※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ❤︎
子育て・グッズ

初節句のお祝いに手土産は必要かどうか迷っています。料理でお返しになると聞いたが、内祝いは必要なのでしょうか?

初節句についてアドバイス下さい\( ˆoˆ )/
来月3日に息子の初節句をします。
場所はホテル、両家の来れる身内だけでします。
当日もてなす料理は8万円分です。

そこで、来てくれた人に手土産は渡すべきなのでしょうか?(°▽°)
料理でお返しになるから、内祝いは改めてしなくてもいいとネットで見たのですが、そういう物なのでしょうか?

コメント

えり

家も初節句です(●´ω`●)♥
私も調べてお返しは料理でもてなすのが、、、って見ました!
けどなんかなぁ〜?って思いますよね(。•́•̀。)💦
遠方から来られる方には手土産をとかって書いてありましたので
うちは遠方ではないですが手土産のお菓子用意するつもりです!(*^_^*)

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

多分同じの見てますね\( ˆoˆ )/!
    そうなんです。ほんとにそれでいいのかー?とか思って💦でも料理で結構するからお返ししなくていい物なら助かるとも思ったり😂💦💦
    手土産のお菓子は準備するんですね!柏餅とかですか?普通の焼き菓子ですか?
    後日お返しはしませんか?
    たくさんすいません💦💦

• 4月24日
  • えり

えり

ネットで注文する和菓子みて頼みましたよ〜(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    色々あって名前入れたりとか鯉のぼりの形とかかわいくて目移りします!(笑)
    後日はお礼だけでいーかなぁと考えてます(*^_^*)
    家でやる予定なので逆に私の方が後日お礼すべきなんでしょうね〜(>︿<。)(笑)

• 4月24日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

鯉のぼりとか兜のお菓子ありますよね!✨
    なるほど!ありがとうございます(*´꒳`*)
    私も手土産は準備しようかな😊🙌
    身内だけとはいえ、こういう礼儀?マナーがすごく気になってしまって💦💦

• 4月24日
  • えり

えり

分かります〜!日頃お世話になってるから尚更ですよねw(^ω^;)
    お祝い事のたびに悩んでます_:(;'Θ' ;;」 ∠):_(笑)

• 4月24日
❣️ゆう❣️

柏餅と兜、鯉のぼりのお返しとして写真立てを息子の写真を入れて渡しました。
我が家は自宅でやったので、そこまでお金はかからなかったので💨
ホテルでしたらお料理も高額なので、お菓子や柏餅だけでいいかもですね✨

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

義両親は兜買ってくれてるので、手土産+何かお返ししたら良いですね✨
    手土産だけでいいでしょうか\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます(*´꒳`*)🎵

• 4月24日