※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
橘♡
子育て・グッズ

長男がトイレのことに興味を持ち始め、うんちすると言えるようになったが、実際はしていない時も言う。トイレトレーニング中で、理由は面白がっているだけか、本当はトイレに行きたいけど方法がわからないのか不明。たまにはトイレに行くこともある。補助便座を使用している。

カテ違いでしたらすみません

最近、長男が、やっとすこーし喋るようになったんですが、トイレにも自分で行ったりします
行くからってするわけじゃないんですけど笑

先週まではうんちしておしりふきで拭いてキレイになってからなぜかトイレに行ってました
トイレットペーパーちぎって自分でおちんちんとおしりを拭いて満足します笑

あーちょっとずつトイレがわかってきたのかなーと思いゆっくりトイトレ始めようと思い、ご飯終わったあとなど連れてくようにしてます
遊んじゃって全然しないんですけどね(^ω^;);););)

ここからが本題なのですが、ここ2-3日、うんちした時はうんちーって言えるようになりました

が、うんちしてなくてもうんちーっていう時があります
見てみるとしてなくて、あっしたいってことかなと思い急いでトイレに連れていくんですけど、きばることさえもしません

うんちしてないのにうんちーっていうのはなんでなんでしょうか?
喋れるようになってただ面白がってるだけ?
それともほんとはうんち出そうだったけど、トイレでの気張り方がわからないとかなんでしょうか?

たまにのたまーに、うーんってきばることもします

ちなみに補助便座でトイトレしてます

コメント

ぺちる@ここ

私も上の子うんちしてないのにいきなり前に来てオムツおさえて目思いっきりあけてうんち!!と言うときあります(笑)
初めて言われたときはおしりふきとか準備してズボン下げたらあれ?してないやん!ってなりました(゚◇゚)
おしっこの時もあります(笑)
なんでなんでしょうね?(@_@)

前に叔母は子供は3歳前後でうんちが好きになる時期がくるって言ってて何言ってんだ?って思ってましたがこーいうことかな?と(笑)
あとしまじろうとかのトイレトレーニングの動画でうんちでてくるとめっちゃ楽しそうにしてます(笑)

• 橘♡

橘♡

やっぱり楽しんでるだけなんですかねー
    成長してて嬉しいんですけど、他のことしててそれやられると余裕がない時はイライラしてしまいます↓

おしっこはまだ言えないので、うちはうんちだけですねー

もうトイレはちゃんとできるようになりましたか?

• 4月23日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

わかりますわかります!
    今それやんないでよって思うことありますよね。

トイレまだまだです(´・ω・`)
    なぜか自分の家のトイレは嫌みたいで入ろうともしません、、
    曾祖父母の家だと入るんですけどね!
    入るだけでやらないですけど(笑)

• 4月23日
  • 橘♡

橘♡

おうちのトイレは何が嫌なんですかね笑

とにかく気長に待つしかないんですかね??

うちはトイレは楽しく行ってくれるのでいいんですが、楽しみ過ぎちゃって集中出来てないんですよね(^ω^;);););)
    ちゃれんじのトイトレ申込みましたが、あれでほんとにトイトレができるようになるのか半信半疑です

• 4月23日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

ちゃれんじどうなんでしょうね?
    うちも気になってました!

もううちは気長に待ちます(笑)
    母にトイレトレーニングどうやった?って聞いたらほとんどやってないって、、
    なんか三歳検診の時に堂々とオムツつけてったのが周り見る限り自分だけでもうオムツやめるって言ったから外しただけって
    言われちゃって(゚Д゚)
    時がくればできるでしょって感じで言われたのでわけわからんです(笑)

• 4月23日
  • 橘♡

橘♡

別にそんなに焦ってるわけじゃないので全然いいんですけど、ほんとに、取れる日が来るのか?って思います笑

うちは母に3歳検診の時に尿検査あったらどうするん?って言われてどうしようかなーって感じです

• 4月23日
  • ぺちる@ここ

ぺちる@ここ

うちのとこは自分の時と変わってなかったらありますね(´・ω・`)
    でも周りは尿検査する前に漏らしてばっかだったらしいですしどうなるんでしょう?
    まぁなんとかなるでしょ精神ですね!(笑)

• 4月23日
  • 橘♡

橘♡

やっぱりもう少しお話できるようにならないとトイトレは難しそうですね

ぺちる@ここさんのところもちゃれんじやってるんですか?

• 4月23日