※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりん
子育て・グッズ

嫌なことがあると叩いたり怒る女性がいます。叩くことをやめさせる方法やアドバイスを求めています。

嫌なことがあると『イヤ!』って言って、
すぐ机を叩いたり人を叩いたりするんですが…
同じような感じの方いますか😭?

叩いたらだめ!と怒るともっと激しく
叩いて反抗してくるし、怒らずスルーして置くのも
ダメだと思うしどうしたらいいのか分からなくて…
もう少し大きくなると叩いたらダメなことを理解して
辞めてくれるようになりますかね?
それとも反抗してきたとしても
何度も繰り返し怒ってダメなことを
言い続けた方がいいでしょうか…?

こうすると治まったよなどアドバイスがあれば
それも教えていただきたいです😭

コメント

アンドレ

うちの子も同じような感じなのでコメントさせていただきました。
叱るときは
「しっかりママの目を見て!ペンされたら嫌でしょ?やられて嫌なことは人にもしちゃダメなのよ」
と何度も言い続けてます。
まだわかってくれませんが、そのうちわかってくれることを信じ、めげずに言ってます!
でも、私の心が折れそうな時もあるし、どうしようって悩む時もあるので、私もいいアドバイスがあれば聞きたいと思ってます😅

• えりりん

えりりん

うちの子だけか?と心配になって自分の育児が間違ってるのかと落ち込むことがあります😭

何度も言い続けた方がいいですよね。
    ダメなことはダメですし…!
    怒鳴って叩きたくなったり、逆に無心になってしまうこともあります😭
    育児って難しいですね😂

• 4月23日
ぱんだ

保育士をしています。
これが正しいかわかりませんが…
怒る前に、本人の気持ちに寄り添ってあげてみては?
どうしたの?〇〇が嫌だったんだね。と気持ちを聞いてあげる。
聞いてもらっただけで子どもはストレスがなくなっちゃうんです☆

2歳までは大げさですが、わかってほしいことを100回位繰り返し教えるというつもりで保育しています。試してみてください^_^

• えりりん

えりりん

しっかり子供の気持ちに寄り添うよう心掛けていきます( .. )!
    心が折れそうになる事もありますが…めげずに繰り返し教え続けます!

• 4月23日
うさぎ屋

うちも2歳前からイヤイヤ期?が来て、叩いたり、物を投げたりしてました〜
イヤイヤ期の時は怒っちゃダメ的な事が色んなところに書いてあるのでどうしたものか〜
と思って、叩かれたら本気な感じで泣き真似したりしてました笑
そうするとうちの子は、悪いことをした!と思うのか、いたたまれなくなって?一緒に泣くようになりました笑
それを何回かしてるうちに泣いたらイイコイイコしてあげるといいというのを覚えて、癇癪を起こす→わたしを叩く→私が泣く→イイコイイコするという流れができて、叩くと泣かれるからか今は叩いたりしなくなりました´◡`

100パーセント怒らないのは私も出来ないし、しつけ的にどうなの!?という疑問もあり怒ってしまうこともありますが。。

物を投げたりは未だにしますが。。
痛い痛いって言ってるよーと言うと拾いに行ったりします♡

• えりりん

えりりん

まだ言葉で気持ちを伝えきれないから叩いたり投げたりしちゃうんですかね⍨⃝︎💭

泣き真似からのイイコイイコですね👍🏻👍🏻
    ただ単になんでそんなことするの!だめ!とか言って怒ってしまったり…。
    私が怒るともっとひどく泣き叫び続けたりしてしまうのでそのまま放って置いたりもしちゃってました😫
    叱り方も難しいですね…。

その方法参考にさせていただきます!!

• 4月23日
さんぴん茶

うちもヨシヨシ作戦しました‼叩いたら痛いよ。ヨシヨシにしてね。と子どもの手をとり叩いてた所をヨシヨシさせてました。今は叩かなくなってヨシヨシしてくれますよ✨

• えりりん

えりりん

私もこれからその方法で教えるようにしていきますね!ありがとうございます😌!

• 4月23日