※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまほ
産婦人科・小児科

10カ月の女の子が中耳炎で熱が39.5°越え、下痢も始まりました。再度診察を受けるべきでしょうか?

いつもお世話になっています。

10カ月の女の子を育てています。
4月から保育園に通い始めたら、いきなり風邪をひきました。
最初の週にかかりつけ医に受診して薬をもらいましたがあまり良くならず。
先週の日曜に38度台の熱が出て、月曜にかかりつけ医が予約取れず他の小児科を受診しました。金曜にも様子見せにいきました。
薬を頂き、良くなってきたなぁと思ってたので昨日、鼻水を取ってもらおうと耳鼻科に行ったら、中耳炎になってる!との事で薬を追加されましたが、その後体調が悪くなり咳き込んで食べても吐く飲んでも吐くで水分取るのがやっとの状態でした。夜中に38度越えて愚図り出したので、座薬を入れて朝まで様子を見ました。
朝は熱が37度台まで下がっていましたが、心配なので朝一で休日診療をやっている病院に行きましたが、今飲んでる薬あるから処方しないよ。と、言われ、病院で吸入の薬を吸って帰ってきました。
水分取らせて寝かせてたのですが、起きたら熱いので熱計ったら39.5°越えています。
また、おならをすると酷く泣きますし、下痢も始まってしまいました。
離乳食は中止しています。ミルクは朝吐いてから飲んでいません。
もう一度、診てもらった方がいいでしょうか?
明日まで待って、かかりつけ医に行くか判断に悩んでいます。

読みにくくなってしまいました。申し訳ありません。

コメント

陽葵ママ

見てもらった方がいいと思います!
心配ですね。。

  • さくまほ

    さくまほ

    ありがとうございました!見てもらい一日、様子をみました^_^
    が、本日、入院になってしまいました。泣

    • 4月24日
りさ

同じ症状があったので、
思わずコメントしました。
10ヶ月の男の子を育ててます。
4月から保育園でいきなり風邪をひき
かかりつけ医に診てもらいました。
薬ももらい、途中下がったので安心しましたが、また熱が上がり再度受診したところ
大きな病院で診てもらった方がいいとのことでいったら、気管支肺炎と脱水と中耳炎を
起こしていて即入院しました。
あまり参考にはならないと思いますが、
大きな病院などを紹介してもらって
しっかり診てもらった方がいいかと思います。
今日まで自宅安静でしたが、明日から
復帰します。
大変だと思いますが、さくまほさんも
体調に気をつけてくださいね。
もう一度見てもらった方がいいかもしれないですが、
休日だと簡易な感じなので、逆に他の人から
もらったら嫌だなとも思います。

  • さくまほ

    さくまほ

    ありがとうございました。
    本当に症状が似ていますね( ๑´•ω•๑)
    うちの子も、結果肺炎と中耳炎で入院になってしまいました(>_<)泣
    高熱と咳と嘔吐が本当にかわいそうだとたので、かえって入院のほうが安心しました。。
    私は付き添いで泊まりです。
    完治までどれくらいかかりましたか?
    私、5/1職場復帰予定だったのですが、無理そうですが、娘が元気じゃないと働けないですー(>_<)

    • 4月25日
  • りさ

    りさ

    おはようございます😃
    肺炎だったのですね。
    家で見るよりも、病院だと対応してくれるので、私も安心だと思います。
    同じく付き添いで泊まりでした。
    入院は5日間でそのあと1週間お休みしました。
    完治とまではまだいかず、咳や鼻水ありますが、元気になりました。☺️
    でも入院中はずっと点滴してて痛々しかったです( ; ; )

    • 4月25日
るーこ

うちも4月から保育園で
風邪を拾ったらしく
1週間前からお休みしています。
最初は鼻水と咳だったのでかかりつけのクリニックで薬をもらい様子を見ていたのですが
2日後に下痢がひどくなり再受診
その2日後に熱が39度まであがりクリニックが休みだったので
大きい病院に行きました。
血液検査とレントゲンをして
肺に炎症があると言われました。
幸いにも軽めだったことと多少の食事、水分がとれているので
入院は免れました。
(血液検査で脱水、飢餓がわかるそう)

さくまほさんのお子さんは
水分とれてないのではないですか?
私も大きい病院で1度見てもらった方が安心だと思います。

ちょっとよくなったら
またすぐ悪くなったりして……
心配だしかわいそうで
心が痛いですよね(ToT)

  • さくまほ

    さくまほ

    ありがとうございます^_^
    うちは入院になってしまいました(>_<)泣
    入院になるくらいひどくなっていて、本当にかわいそうな事をした…と反省しています。。

    • 4月25日