※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーmama♡
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。3歳の息子は偏食で、栄養や体重が心配です。食べる工夫をしたり、周囲からの助言も受けていますが、焦りを感じています。他の子供たちが食べているのを見て余計に不安になっています。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております。
3歳4か月の息子ですが、4月から保育園に行ってます。元々は1歳〜2人目の妊娠で産休に入るまで、職場の託児所に預けていました。
私の息子は偏食が激しく野菜も人参、じゃがいも、かぼちゃ、たまに玉ねぎ、大根…ぐらいしか食べてくれません💦
託児所に預けていた時からでしたが、パンは大好きなのですが、保育園に行ってもほとんど食べておらず先生に“今日もお魚とお豆腐にしか手をつけてません”と言われる事が多々です😞
おやつの牛乳も飲まないし…
昨日もオムライスとコンソメスープを作ったのですが、それすら食べてくれず。
正直参ってます。毎日毎日息子が何やったら食べてくれるかな?とか野菜の切り方も工夫してハンバーグに練り込んだり、カレーにもほうれん草を刻んで入れたりとしたこともあります。お浸しをそのままちょこんとお皿に並べてみたり、楽しい環境をと主人とも話しながらこれは美味しいよーと食べて見せたりしたこともあります。
保育園に入れば、みんな食べるから食べるようになるよといろんな方々が言ってくれるのですが、仲のいい友達の子も4月から保育園に行き始め、今ではもう生野菜も食べてるみたいで凄いなと思う反面焦りが出て来ていて…💦
栄養面も心配だし、身長も体重もみんなと比べ小さい方です💦
時が解決してくれるのでしょうか?
3歳過ぎのお子様でこういう工夫したら食べるようになったという方おられたら教えて頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

お子さまランチみたいに、家でのご飯もプレートにしてみるとか、3歳ならお手伝いお願いしてみるとかいかがですか?

上の子が偏食でしたが、一緒に料理やお菓子作りするようになってから少しずつ食べてくれるようになりました🙋

お菓子作りも、あえてほうれん草やニンジンなど野菜を使ったお菓子作りしたり、パンに練り込んだりして焼いて食べさせたりしてました(^^)

• つーmama♡

つーmama♡

コメントありがとうございます❗️
    確かに私が夕食作ってると“何つくるー?”って興味を示してくれます。一緒に野菜切ったり具材をボウルに入れてもらったりした事はあるので、そのような感じでやってみたいと思います✨
    見た目も変えたら食べてくれるかもしれませんね❗️

お菓子も野菜を使ったお菓子にしてみようと思います✨
    ありがとうございます❗️

• 4月23日