※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむぎちゃん
お金・保険

家計の見直しを考えています。支出が多く、節約しても貯金が難しい状況です。旦那の携帯代についても問題があり、改善を模索中です。

家計の見直しよろしければお願いします😭
家賃 ¥48000
駐車場 ¥5400
WiFi ¥5500
私の携帯代 ¥7000
旦那の携帯代 ¥25000
生活費¥40000
旦那葬式保険¥3000
車のローン¥23000
車の保険¥6000
光熱費¥10000以内
旦那お小遣い¥40000
(ガソリン15000タバコ代15000含む)

毎月20〜25万でそこから税金等払ったりします。
月〜土までお弁当を作ったりして節約していますがカツカツで子供の貯金もままならないです😰

旦那の携帯代について
→事情があり義父の分も旦那名義で契約しているので支払いが一緒なのですが実質2万分しか使っておらず、残りの5千を聞いたところ実家のWiFiだと言われました。住んでいない所のWiFiをなんでうちが払ってるのか、義父が払えばいいと話したところ「親父も大変だから...」とあしらわれました(義父借金あり現在返済中90歳の母、旦那からしたら祖母と同居)。それでも2万は高いと思うんですが😰

コメント

凛音ちゃんまま

家賃安くていいなぁと思っちゃいました……2DKでうちは8万くらいなので……
お小遣いが多いかな?と思いました。
うちは25は少なくてもあります。
最近は28万くらいです!
ですが2万しかあげてません。そこからタバコも買ってもらって朝と昼は私がおにぎりやお弁当つくってます。

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

わりと田舎寄りなので家賃安く済んでます。笑
    家賃8万だったらきっと家計は火の車です...😭
    タバコ一日一箱で考えて1万5千渡しています!
    朝と昼は同じくおにぎりとお弁当作って頑張ってます。なかなか節約できないものですね😓

• 4月23日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

その他に40000も渡しているんですか?
    そして旦那さんの携帯20000も高いと思います

• 4月23日
  • おむぎちゃん

おむぎちゃん

タバコガソリン仕事中の飲み物(一応水筒持参)含め4万渡しています。なので自由に使えるお小遣いらしい額は実質1万だと思います。甘いですかね💧
    カケホ、端末代金、基本料、後は㎇にかかってると思います。それでも毎月通信制限かかっちゃうみたいですが。

• 4月23日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

うちは旦那2Gです。
    この前Wi-Fiをつけたのであれですがつける前は毎月のようにいろいろ言われてました……

• 4月23日
  • おむぎちゃん

おむぎちゃん

2GBすごいです。WiFiつけて多分8GB以上使ってるのに通信制限来る人なので絶対2GBになんてしてくれないと思います💧

• 4月23日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

貯金ができないなら私なら強制でギガをかえますね笑

• 4月23日
ゆう

旦那さんの携帯代、義父さんの支払いも一緒みたいですが高くないですか(>_<)?
実質2万しか使ってないとありますが私からしたら2万も使っていると思います💦
あとタバコ代減らしてもらうとかですかね(;^_^A

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

携帯代高いですよね😭仕事の休憩中にゲーム、動画見たりするので契約㎇数が高いんだと思います詳しくは知らないのですが...。話してもまともに取り合ってくれず💧
    いっそ禁煙してくれたらいいのにって思います( ・ ・̥ )

• 4月23日
sei

携帯代と小遣いですかねぇ
私小遣いは実質15000円しか渡してないです。

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

お小遣いらしいお小遣いは実質1万なのですがやはり携帯代高いですよね💧

• 4月23日

家賃ビックリする程安いですね👍🏼羨ましいです…
私は都内なので、1LDKで11万です…
義父さんの携帯やWiFiはかなり腹たちますが、むぎちゃんさんではどうにも出来ないと考えて…
他で削るとしたら、やっぱり旦那様のお小遣いですかね…タバコは、1万に収めて欲しいですね。
私自身妊娠前は愛煙家でしたが、一月に1万円以上タバコに使ってたら吸いすぎ!もう少し減らそう!と線引きしてたボーダーラインです。
1.5万って、結構ヘビースモーカーだと思うので、辞めろは可哀想でも、1万で収めてもらえるよう相談されてはどうですか?

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

さすが都内家賃お高い😱ここは田舎寄りなので11万だと3LDK借りられると思います...笑
    1日1箱(500円)×30日=1万5千と考えてるのですがタバコ代高いですかね😰
    1日10本に抑えてと前に言って挑戦してもらったのですが無理みたいでした。

• 4月23日
ママリ🔰

携帯代に関してうちとよく似た状況ですが、
我が家は私、主人、実母、家Wi-Fi全部で18000円です(ワイモバイル)。
携帯のキャリアは主さん含めみんな同じですか?現状32000円だと高いかな…もう少し安くできそうな気がしますが。。
タバコ代は1日1箱計算みたいですが、休みの日は控えてもらうなどして1万にしましょう。
ちなみに主さんと旦那さんの健康保険が記載ありませんが、加入してますか?
うちは家賃も駐車場も主さんとこより倍以上するので羨ましいです😂

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

Y!Mobileだとそんなに携帯代安くなるんですね😳
    ネットなどで格安スマホはトラブルが多いと聞きなかなか踏み切れずにいます💧
    私はDoCoMo、旦那はソフトバンクです。
    皆様からタバコ代のご指摘があるので減らしてもらえるように頼んでみます。
    旦那は元々国民保険に加入していて支払っていました。今月から私と娘が国民保険に入り支払いが始まります。
    私の地域は家賃安いみたいですね...田舎だからかな。笑

• 4月23日
ゆあこ

旦那さんの携帯代以外はかなり安くおさまってるもおもいます!
光熱費全部で一万円なんて無理だし
生活費って食費も消耗品も日用雑貨やオムツなどもいれて4万ですよね!?
かなり節約上手な気がします。
うちは5万でも足りないので見直してるところです💦💦

削れるとしたら携帯ですね〜!
1万は削れるような、、、

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

有難うございますそう言っていただけると励みになります( ・ ・̥ )
    私自身節約を頑張っているのですが旦那がこんなに高いと努力の無駄な気がして嫌になります⤵︎
    光熱費はそれぞれ3000円弱に収まっています。
    外食をほぼしないので4万で収まってるんだと思います多分...笑
    通信費が安い会社に乗り換えれば安く済むと思うのですがそっちに疎いのでなかなか💧

• 4月23日
*yua*

やはり皆さんのおっしゃる通りケータイ代が💦💦
うちはネット代、主人、私のケータイ代で23000円程です。
Wi-Fiがあるのであれば動画は自宅で…って出来ませんかね?
お仕事中動画はそんなに見ませんよね?
休憩時間だけ動画を見るのであればギガ数ももうちょっと抑えられるのではないかな?と!!
後タバコは440円として月初めに31個まとめてむぎちゃんさんが買ってくるとか!
15000円お渡ししているようですが現品支給にすると月1000円ちょっとは節約できます!!
ガソリン代も同様レシートを旦那様に頂くとか!
あと保険代ですが年払いにすると微々たるものかもしれませんが少しは安くなりますよ~♪

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

やはり携帯代ですよね😭
    昼休憩に見てるのかな?でも昼休憩1時間でうち半分は寝てるって言ってるのでいつ動画みてるのかよくわかりません...笑
    禁煙減煙は無理そうなのでタバコ現物支給にしてみます有難うございます🙇‍♀️
    ガソリン代は満タンじゃなく◯◯円分という感じで入れてるのであまり意味ないかも💧来月そちらの方法に挑戦してみます!

• 4月23日
まままり

たばこが一日一箱が多いと思います!20本当に入りですよね?1時間に1本吸いますか?(^^;)せめて2日で1箱にしてもらいましょう!1日1箱なんて吸いすぎて体も心配ですし。

• おむぎちゃん

おむぎちゃん

吸う時は1時間に2、3本は吸うと思います。仕事中ストレスがたまると本数が多くなります💧
    3日で二箱が限度だと思います...😓

• 4月23日
  • まままり

まままり

そこが甘いところではないでしょうか?
    現にご主人のお給料でしっかり貯金できていない状態ですよね?その頃が1番こどももお金がかからない時期だと思います。その時期にしっかり貯金出来ないのであれば、それは生活の質が身の丈にあっていないとご主人も自覚するべきかと思います。

• 4月23日

格安スマホにする、ガソリンは仕事上必要ならわかりますが小遣2万にしてそこからタバコやりくりさせる、自分達も生活あって大変だから説明して割り切ってもらって義父のスマホ代やWiFi代は支払わない。
自宅にWiFiひいてるなら、GBも最小で。
制限こようが、それは仕方ない。

光熱費や生活費4万で食費や日用品、子供のものおさまってるなら、節約上手だと思います♡

ぷにぷにぷにお

いっその事お小遣い5万にしてそこから携帯代も出してもらうのはどうですか?自分のお小遣いが減るなら旦那様も気を付けてくれるんじゃないかと😌💦
私なら義父の分も払うならうちもカツカツだしあなたのお小遣いから減らすしかないからねーと言っちゃいます笑