※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
子育て・グッズ

生後13日の息子が、授乳後は抱っこして寝かし付けるが、ベッドに移すと泣く。おっぱいは2時間おきに30分ずつ飲む。昼寝はするが夜は3時間程度しか寝れず、頭痛がひどい。背中にスイッチのある子の寝かし方や自分の睡眠のカバーについてアドバイスを求めています。

生後13日になる息子がいます。
抱っこマンです。

授乳後は寝かし付けの為に抱っこして、
寝てからしばらくしてそのままそっと
ベッドに寝かせると、また起きて泣きます。

背中にスイッチあります。
寝るまで時間かかります。

おっぱいは2時間おき。
そして飲み始めると30分程度飲み続けます。

00:00おっぱい→00:30抱っこ→01:00寝る
02:00おっぱい→02:30抱っこ→03:00寝る
04:00おっぱい→04:30抱っこ→05:00寝る




…的なサイクルで生活してます。
結果、少し昼寝はしますが、
夜中寝れても3時間程度。゚(゚´Д`゚)゚。
さすがに朝から夕方までは
家事や沐浴などもあって、
同じサイクルで寝ることは出来ません。
そして現在、頭痛が凄いです。

子育て経験のある方に質問です。
背中にスイッチのある子は
どのように寝かし付けてましたか?
また自分の睡眠はどこでカバーしてましたか?


コメント

まの

うちの息子も抱っこ星人でしたー!
背中スイッチは実はお腹スイッチだと聞いて、ベッドにおろしてからもしばらく離れずくっついて徐々に離れるようにしたら少しスイッチ発動は減ってました!

  • まの

    まの

    家事は手を抜いてますか?
    私はとことん手を抜いて最低限だけやって一緒に寝ることを優先してました!
    これも2人目となると出来ないなぁと今から不安ですが…
    お互い頑張りましょう!

    • 4月22日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    ありがとうございます(^^)
    まだ上のお子さんも2歳なんですね!
    はい、頑張りましょう♡

    • 4月23日
杏奈

新生児ってそんなもんな気がします💦
私のなかで背中スイッチってもう少し月齢進んでからのことを言うという認識でした😅💦
おっぱい30分は吸わせ過ぎでは?
それだけかかるのは足りてないからだと思うのでミルク足してあげる方がいいのでは?
私は今は完母ですが、その頃は乳首直接吸えなくて、ミルク作る→乳首の練習→補助具で授乳→ミルク→哺乳瓶洗浄だったので40分とかかかっていましたが、それが普通と思っていたので特に辛いとか感じなかったです💦
昼寝、私も1時間とかでしたよー!
辛いなら家事放棄か里帰りか親に来てもらうかとかしかない気がします。

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    産婦人科によって方針が違うのかもしれませんが、私は飲みたがってる時には時間に関係なく飲ませるように言われました。
    30分と言っても、休み休み飲んでるのでグビグビ30分では無いですが…
    母乳はダダ漏れ状態で体重も増えてるので、足りてると思いますがミルクも買ってあるので考えてみます。

    • 4月23日
  • 杏奈

    杏奈

    母乳は飲みたがってる時に飲ませるは同じですが、30分は吸わせ過ぎですよ。
    それなら10分とかでやめてまた欲しがったら1時間とか間隔であげる方がいいと思います。
    辛くないなら完母でいいと思いますが、お辛いなら何か今と変えるしかないのでは?

    • 4月24日
(^.^)

生後3w〜過ぎるともっと寝なくってきたような…(⌒-⌒; )
うちは🍼なので、リズム出来たのも早く夜は3,4時間ずつは寝てくれました。
おひな巻きしてみてください。
ネットで検索すると出てきます。

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    これからもっと寝なくなったら…大変ですね💦

    おひな巻き調べてみました!!
    今度やってみます(^^)

    • 4月23日
おちちゃん

私の子は新生児~2ヶ月なるまでは
1~2時間程度しか
夜中は寝てくれませんでした。
抱っこからお布団に
下ろすのは1ヶ月頃がそんな感じでした。

赤ちゃんによるとは思いますが
抱っこから下ろす時は
お尻→背中→頭の順に下ろすのではなく
頭→背中→お尻の順に下ろし
お尻を軽くポンポン叩くといいと聞いて
やってました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
後は、赤ちゃんが寝る時に寝る!て
最初の頃はしてましたよ!

母乳30分は吸わせ過ぎだと思います
新生児の時は満腹感がわからないので
飲ませれば飲ませる分飲むので
10分ずつとかでいいと思います😊!!
もし、母乳の出が悪いのであれば
ミルクも混合でもいいと思います😳

たまには旦那さんや両親に
協力してもらうのもいいと思います!

  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    抱っこから下ろす時の順とお尻ポンポンははじめて聞きました!!
    今度トライしてみます(^^)

    産婦人科で飲みたがるだけ飲ませるように指導されてたので、飲ませてました💦
    いらない分は吐き出すから心配いらないよって言われました🙄💦
    母乳の出は良すぎて困ってるので、まだ満腹じゃないのかと不思議です😭

    周りにも協力してもらいます♪

    • 4月24日