※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
お仕事

幼稚園経験者か保育園経験者か、なぜ重要視されるのか疑問。保育士も立派な仕事。

認定こども園で勤務していると、

必ず、幼稚園経験者ですか?保育園経験者ですか?と必ず聞くし私も聞きます。

幼稚園の先生が保育士を見下すのは何でなんですかね?
そんなに偉いんですか?

保育士だって立派な仕事。ただ遊ばせてるわけじゃないし。

コメント

あおまいか

よくわからないんですけど、保育園経験者だったら見下すために聞いてるものなんですか??
私は単に、保育園なら未満児も見てて、幼稚園なら未満児は見てないから、それによって配置が変わるから聞いてるのかなって思いました。
どこ出身ってどこの世界にもあるんですね。うちは全く違う職種ですが、合併してるので10年以上経っても特に上の人についてはあの人はどっち出身だから、って話しになります。

• haretara

haretara

すみません。
    分かりづらかったですよね(><)
    未満児は保育士
    以上児は保育士、幼稚園教諭 が担当になります。
    私は保育園経験しかなく以上児の補助についていますが、3歳〜クラスは内容も全て幼稚園なので、保育園の3歳の過ごし方、言葉がけが、全く違います。なので、リトミックできる?と言われて出来ないですと言うと、保育園ってどんなことしてたんですか?とバカにされ、すごく劣等感を感じます。だったら、未満児みたことあるんですか?と思います。

というお話でした(><)

• 4月22日
  • あおまいか

あおまいか

そういうことですねー。
    なんか感じ悪いですね。やり方が幼稚園だから、そっちの方が上、みたいな感じなんですかね…
    うちはちょっと違うけど、合併された側なんです。絶対うちのシステムの方が上だったのに、合併した側に全てが合わされました…そして私達が使ってたシステムに似たようなのを結局開発…本当にくだらないです。
    完全部外者からしたら、未満児見たことない方が経験値低く見えるほどですけどね!!だってharetaraさんは未満児も以上児も見れるけど、上から目線さんは以上児しか見れないんですもん!

• 4月22日
リー

元保育士です!
わかります!
なぜなんでしょうね?
幼稚園に保育所から先生が来るとなると、もともと保育所で働いてた先生!となぜか見下すような言い方をされていたのを聞いたことが何度もあります!
なぜなんでしょう?
私もわかりませんが、お気持ちはわかります!😂

• haretara

haretara

私も詳しくは分からなかったんですが、3歳の保育園契約と3歳の幼稚園契約の子ってクラスも違うと勝手に思っていました。

でも勤務してみたら、子供達は一緒になってしまっているので カリキュラムでも保育士、幼稚園教諭の差が出てしまうのだなと、、。気持ちを分かっていただけて嬉しいです(><)ありがとうございます。

• 4月22日
  • リー

リー

保育も年々色々変わってややこしいですよね💦
    教育に絶対はないなーとつくづく思います💦
    私はこれから利用する側ですが先生がんばってください◡̈⃝

• 4月22日

うん?あなた自身もそう聞いてるんじゃないんですか?😅

• haretara

haretara

聞かれるので私が答え、私も聞き返してます。ってことでした。 なんだかすみません(><)

• 4月22日

私もこども園勤務していましたが、理事長自ら「保育士は誰でも出来る、幼稚園教諭は大変な仕事」そんな言い方をする人でした。
別にどう思おうと勝手だけど、トップ自らそんな考えなので呆れましたね・・・。園全体が未満児クラスを経験していない・・・そんな人達の集まりだったので、とことん乳児保育について疑問を投げかけて考えてもらいました 笑。上が出す結論に反論してやりました。もっと考えろ!と。

• haretara

haretara

園長自らそんな考えのこども園では絶対勤務できないですね(。•́︿•̀。)

私の所の園長先生はそんな考えは全くなくて、子供を預かって、登園してきた状態で子供をお返しすることが大事だから幼稚園だとか保育園だとか関係ないといってました。素晴らしい園長先生なのに、組んだ幼稚園教諭が小馬鹿にしてくる人でなんなの?と愚痴ってしまいました。

ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

• 4月23日
コッシー

そんなことあるんですね…。
保育士も幼稚園の先生も経験ないんでわかりませんが(^^;

こども園て、元が保育園の所、幼稚園の所両方あるから、それにもよりそうな気がしますが。
あと、結局人にもよるような…。

個人的にはうちの子未満児なので、うちが通ってる、保育園からこども園になった所の方が、未満時のことよくわかってくれてそうで安心してますが。

• haretara

haretara

本当にその通りで、名前に幼稚園がつくか保育園がつくかによっても3歳以降の日中の過ごし方って違うんだろうなと思います。

わたしの子供達も通園してる保育園が認定こども園になったのですが、3歳以降も保育園の雰囲気です。

初めて幼稚園教諭しか経験ない人と組んで、長い間幼稚園で勤務してる人ってこんな感じなのかな?と思ってしまいました。

私の愚痴に付き合って下さってありがとうございます(*^_^*)

• 4月23日
san

正社員で幼稚園教諭として働いてから、認定子ども園で派遣として働いていました。
聞いて来られましたが、別に見下すとはなかったです💦
ただ、幼児経験があるので普段は未満児をみて、手の足りない時は幼児にまわりましたが💔
行っていた認定子ども園は免許によって分けられている感じはなかったですし、特に問題もなかったですけどね😅
逆に私からしたら満3歳以下は未知の世界なので、すごいなーと思うことばかりでしたけどね😅

• haretara

haretara

認定こども園になったら、保育教諭のくくりになるので、保育士も幼稚園教諭も関係ないじゃん?できないところをそれぞれが補って行こうって思ってたのに、見下してくる感じがすごく嫌で愚痴ってしまいました。協調性がない人と本当に仕事したくないです。

職員の仲がギスギスすると子供達にも伝わってしまいますしね。

sanさんのように保育士のことをそう思ってくれているの嬉しいです(><)

• 4月23日
  • san

san

難しいですねー💦
    うちのところも(辞めましたが)1年前に保育園から認定こども園になったところで、元々保育園が土台だからそれがないのかな?と、 、違ってたらすみません💔
    ほんと関係ないですー✋
    みんなはじめからできたわけでもなんでもないですし😭💦
    辞めれなさそうなら上手くやっていくしかないですよね😥つらいですが、、、

• 4月23日
  • haretara

haretara

新設園なんです(><)フタを開けてみたら幼稚園が強くなってました。経営が学校法人なので仕方ないですね。

まさか保育園契約の子も幼稚園と同じクラスだとは、、 笑

ちなみに以上児の他のクラスはほぼ新卒なので、経験のある幼稚園教諭は、できない人 にイライラしてしまうんだと思います。
    以上児はパートさんも私以外幼稚園教諭の経験かあるので、私もパートなんですが、同じことを求められてるようで肩身がせまいです。

• 4月23日
  • san

san

なるほど、そうなんですね😅
    認定こども園なんで、保育園と幼稚園の子は一緒のクラスでしたよ💔
    気にせず割り切って仕事ですね✋

• 4月23日