※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたん
子育て・グッズ

生後54日の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科で処方された薬が効果がなく、家でのケア方法も試していますが悪化しています。固形石鹸をやめてお湯で洗うように変えました。

生後54日の女の子です!
こないだの月曜から急にぽつぽつが増えてしまい乳児湿疹が悪化してしまいました😭なぜか右顔と左こめかみだけ酷い感じです。

昨日皮膚科に行ってアクアチムクリームとプロペト処方してもらって塗ってますが昨日よりも増えてます😭
乳児湿疹よくなった方は家でのケア方法、皮膚科でもらったお薬は何か教えてください😭
⚫︎固形石鹸で泡だてて洗う
⚫︎朝は濡れガーゼでおさえてふく
⚫︎アロベビーの使用

これらは実践してましたが悪化してしまいました😭
昨日から固形石鹸は辞めてお湯で洗うだけにしてます。

コメント

ぽんたん

追加で写真です。お願いします😭

まち♡

顔はお湯だけ、風呂上がりにローション、顔にはさらにワセリン塗ってました!
結構ベタベタになりますが…
こまめに保湿してあげたら2週間ぐらいかかりましたが、綺麗になりました!

赤ちゃんは母乳ですか?
乳児湿疹が治ったらまた少しだけ出て、保湿しても治らなかったんですが、わたしの不摂生のせいでした…😭

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    顔はローション塗ってからワセリンですか??
    赤みがあるので抗生剤を塗りたくなってしまいますが抗生剤はあまり効かないのかな😭

完母です!
    食事も影響するんですかね?ここ最近はお菓子は食べなくしてます😭

• 4月22日
  • まち♡

まち♡

うちもめっちゃ赤かったです😭
    病院行こうか迷いましたが、迷ってる間に引きました(笑)
    ジョンソンのベビーローション塗って、お洋服着た後にワセリン塗りました。
    まだ沐浴してます?顔、頭、体と洗った後に綺麗なお湯で最後に顔だけ優しくちょんちょんしました!

わたしパンばっかり食べてたら、お顔に出てたみたいで。助産師さんに言い当てられて目からウロコでした。お菓子も米菓に変えました!

• 4月22日
  • ぽんたん

ぽんたん

やはりうちの子みたいにぼつぼつもすごかったですか??
    ジョンソンのベビーローション持ってます!
    試してみます😭
    もう一緒にお風呂に入ってて顔は指で洗ったりシャワーを少しかけて洗い残しがないようにしてます🙌

えっパンですか??
    ほぼ毎日くらいお腹空いたら大きいクロワッサンを1.2個食べてました!パンが原因にもなるって衝撃すぎです😂

• 4月22日
  • まち♡

まち♡

ボツボツすごかったです、1ヶ月くらい続いたので、その頃の写真はほんとかわいそうで😢引いたと思ってもまた出たり、、
    うちの子が一番ひどい時の写真載せますね

毎朝食パン2枚食べてまして。
    赤ちゃんの顔に小麦の反応してるよって言われました😱妊娠してる時より産んだ後の方が食事に気をつけなきゃいけないなんて…

• 4月22日
  • ぽんたん

ぽんたん

すみませんお返事下に書いてしまいました😭

• 4月22日
  • まち♡

まち♡

今見てもかわいそうです、早く病院に連れていけばよかったんですが、里帰り中で信頼できる皮膚科もなく…😭
    義両親に大丈夫だからって言われ続け、
    (別に医者でもなんでもない人達です)
    自力で治してくれました😢
    まぁたんたんさんのお子さんも、綺麗に治りますよ!!

• 4月22日
  • ぽんたん

ぽんたん

あたしも里帰り中なので行った皮膚科は信用できてません😭
    親とかはあんまりいじらない方がいいよ!って言いますよね😂

ミルクローションつけてプロペト塗ってみて朝起きたらまだぽつぽつはありますが赤みがひいてだいぶよくなりました!
    本当ありがとうございました😭
    この方法でいきたいと思います💕

• 4月23日
  • まち♡

まち♡

一晩ですごくきれいになりましたね😳!
    治ったと思ってもすぐ辞めないで、しばらく続けた方がいいです👌
    赤ちゃんにはぷりぷりしててほしいので(笑)
    グッドアンサーありがとうございます🤗

• 4月23日
もも♪

皮膚科によると思いますが、
うちは弱いステロイドで完治しました!
プロペト+ステロイドでした!

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    ステロイドは何て名前か覚えてますか?
    ステロイド使うの抵抗があって😭

• 4月22日
  • もも♪

もも♪

ロコイド軟膏です!今もたまーに使ってます!

• 4月22日
  • ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 4月22日
みかん

全く同じ症状で昨日受診してきました😢初めから泡がでてくるタイプのものでしっかり洗って、しっかり流してあげてと指導されました!お風呂あがりの保湿はオイルタイプよりローションタイプがいいみたいです!1日しか経っていませんが赤みひけましたよ(ง •̀_•́)ง

• ぽんたん

ぽんたん

同じですね😭ありがとうございます!
    泡のものですか!商品はなにを使ってますか?
    アロベビーはミルクローション使ってたんですが効果なしでした😭
    皮膚科でなにか処方してもらいましたか?

• 4月22日
  • みかん

みかん

ピジョンのオレンジのポンプのものを使いました😌 皮膚科でなく小児科を受診したのですがお顔の状態全く一緒ですが全然ひどいほうではないとのことで泡で洗うことと保湿を指導され、頭のほうはリンデロンのローションを処方されました☺️

• 4月22日
  • ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    そうなんですよね、うちも先生にそこまで酷くないと言われ「えっこんなにぼつぼつなのに!」って思いました😣
    保湿で治るのか不安ですが頑張ってみます!

• 4月22日
ぽんたん

お子さんのお写真までありがとうございます😭顔見るたび可哀想で辛くなりますよね😭
受診せず保湿で2週間で綺麗になったってすごすぎます!よかったですね✨

小麦の反応😱知らなかった😭
その助産師さんすごすぎます😂
パンしばらく辞めます😭

蘭子

首回りに湿疹が出たときはステロイド処方されました。3日くらいでなおりました。
顔は、小まめにふいてあげる。くらいでした。逆に薬を塗りすぎるとかゆいみたいで、お風呂あがりにだけ塗ってました。
それでも、やっぱり生後5ヶ月くらいまでは治まってはまた湿疹がでて。って感じでしたね。
でも、きれいに治りますよ!
私もそのときはかわいそうでたまりませんでした。
そして、まわりから、大丈夫だよ。きれいになおるよ!と言ってもらってました!

• ぽんたん

ぽんたん

ありがとうございます!
    首回りも赤くなってますが顔はいくらか赤みがひけました😭
    生後5か月くらいまでかかるんですね😣
    綺麗に治ると言って頂いて嬉しいです😭

• 4月23日
  • 蘭子

蘭子

完母でしたら、食べ物にも注意してくださいね~!

• 4月23日