※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お金・保険

新築建売物件の固定資産税についての質問です。3年目以降は毎年24万円になるでしょうか?わかる方、教えてください。

固定資産税についてです(>_<)
昨年5月に木造3階建ての新築建売物件を購入しました!
・平成27年12月築
・土地面積39.95坪
・建物面積37.58坪
新築物件は3年間は固定資産税が半額になると聞きましたが、先日届いた固定資産税が約12万でした💦
ということは3年目以降は単純計算毎年固定資産税24万になるということでしょうか😭
わかる方おしえてください😭😭😭

コメント

めむ

評価額は3年に一回見直しがあるので、元の固定資産税額は経年劣化による補正率があるので若干下がりますが、ほんとうに若干なので半額終われば20万は超えると思います(T-T)
ちなみに3回建てで準耐火か耐火なら5年半額ですよ!あと長期優良も半額です。

• めむ

めむ

ごめんなさい、半額になっているのは家屋分だけなので、もしかしたら20万超えないかもしれないですね^ ^

• 4月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね(>_<)三階建てはやっぱり固定資産税高いんでしょうか😭そんなに大きい家ではないので10~15万くらいだと思ってたので20万いくとしんどいです…😅
    もちろん家によるとはおもうのですが、あんまり20万こえるって聞かないきがするんですが、結構あるんですかね?

• 4月22日

気になってコメントさせていただきました!
わたしも昨年新築して今年はじめて
固定資産税が来るのですが…
12万は、土地と建物でですかー??
いくらくるのかすごく不安です😢😢😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

土地と建物込みで12万でしたよー(>_<)本当におおきいですね😭

• 4月22日

我が家は土地40坪
建物延べ床30坪ですが固定資産税12万と同じです。

長期優良なので5年は減税措置がありますが、6年目からは恐らく20万弱
くらいになるかなーと考えています。

固定資産税高いですよね(◞‸◟)

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じくらいですね!
    高すぎですよね😭そんなに税金ばっかとらないでーってかんじです…泣
    分割にしても高い…😅

• 4月22日

退会ユーザー

うちは確定申告で戻ってきた還付金を充ててます(;´д`)

• 4月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

確定申告で還付金なかったですー😭もうコツコツ貯めるしかないです😂

• 4月22日