※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけとーだら
子育て・グッズ

家から近くて月36000円の幼稚園と、遠くて月31000円の幼稚園。娘は2を選び、母親は悩んでいる。

みなさんならどちらの幼稚園にしますか?ご意見聞かせてください😣

1・家から700m。諸々込みで月36000円くらい。各学年4クラス、週4自園給食&週1お弁当、園庭広い、綺麗、英語・体操・鼓笛隊等たくさんやる、延長保育は高い、保護者が駆り出される、月1でママ会、ママ飲み会みたいのがあるらしい、園長がやる気ない、設備は申し分ないTHE・私立幼稚園という感じ(?)

2・家から1.5キロ。諸々込みで月31000円くらい。各学年3クラス、週5仕出し弁当、毎日18時まで預かり無料、長期休みもお弁当代だけでずっと預かり無料、親の出番ほぼなし、のびのび遊ぶ、とにかく遊ぶ、廊下に園児がわらわら出てくる、園舎小汚ない、園長は慈悲深そう、正門に鍵がない、共働きを想定した保育園のような(?)私立幼稚園。

3・もう少し距離を拡げて違う幼稚園にする。

(娘は2の幼稚園がいいと言っています…私は悩み過ぎて禿げそうです…😰)

コメント

あめりかんどっく

私も個人的には2ですかね◡̈♡

  • すけとーだら

    すけとーだら

    ご意見ありがとうございます🙆

    • 4月22日
ましろ

1か3かなぁ…
でも1のママ会が月1って楽しいかもしれないけど決まってると荷が重いなぁとか園長やる気ないってなんかやだなと思ったり(笑)設備や教育面はとてもよさそうですね!
2の、月謝安いとかのびのび遊べる、園長先生の印象とか良さそうだけど園が汚いとか鍵がないっていうのが、ここでいいのだろうか?って少し心配になりますね😅
少し距離を広げたら良さそうなところありませんか?幼稚園えらび難しいですよね😅私も今プレを選んでるのですがほんとに難しいです😅

  • すけとーだら

    すけとーだら

    実は私とても気にしいでママ会に不安があります…😅月1は多い気がして。
    そうなんです、1は設備的に問題なくて、園長とママ会が、2は鍵がなくて心配です…
    そうするとやはり3ですかね…💧

    • 4月22日
  • ましろ

    ましろ

    私も気にしぃな方です。イベント前後だけとか…入園後仲良くなってからならわかるんですけどね😅入園前から決まってると身構えてしまいます。
    もし他があるなら、他を考えてしぽすけさんが不安のない園を選ぶのがいいかとおもいます😅娘さんの気持ちは尊重したいけど、変な言い方ですが子どもってお友達ができればどこでも楽しくのびのび幼稚園をエンジョイできるんじゃないかなと勝手ですがおもいます✨

    • 4月22日
  • すけとーだら

    すけとーだら

    かなりがっちがちに身構えそうです😅
    親の不安がない園を選ぶのは子供のためでもありますよね(こじつけかな…笑)
    娘は物怖じしないで社交的なので、きっとどこに行ってもお友達できるんじゃないかと思います。
    3を検討して幼稚園の見学に行ってみます。
    ありがとうございました😆✨

    • 4月22日
みずたき

私なら2かな(^-^)
のびのびのとこに魅力感じました(^^)
勉強は早ければいいといいますけど遊べるのは小さいうちだけだと思うので(^-^)
それに娘さんの意見も尊重したい(*^_^*)

  • すけとーだら

    すけとーだら

    私も基本のびのびが希望なのですが、なんか野放し?のような感じもするんです😅
    それで大丈夫なのかしら?と不安になってしまって…
    娘の意見も大事にしたいですよね。

    • 4月22日
(*^^*)

下の子もダブりますよね?
兄弟割とかありますか?

保育内にカリキュラムが多いのは私立だからこそだと思うし、色々経験させてくれて小学校に行けるのは有難いな、、と思います😊
同じような値段出すなら^^;笑

でも月1のママ会、、強制?でも仲がよくなれたら楽しそうですけど、それが負担になったら毎月悩んで禿げそうになりますよ🙈笑
意外と園ママ面倒な人は面倒です、、🙊

あと後に働く予定があるか、どうか。
あるなら2番の方が助かりますよね😋
大きくなると長期休み暇してワーワーなるので自由登園的なのがあると助かりましたよ(^^)

ぶっちゃけ、子供の意見は多少気にしますが私は勝手に親の考えで入れちゃいました^^;

  • すけとーだら

    すけとーだら

    三学年離れるので被らないんです。
    両方とも割引はないっぽいです。

    いろいろ経験させてあげたいですよね、あまりお値段も変わらないし…
    月1のママ会でたぶん禿げるタイプです…😂
    娘のためにも頑張りたいけれど、正直2の方が気が楽です。

    下の子が入園したら短時間で働きたいです。そうすると2はとても助かりますよね。
    ただお弁当を作る機会が運動会の年一回だけらしくて、まだしばらくは専業主婦なので、もう少し手をかけてあげたいなぁとも思うんです…😣

    親の考えで3を検討しようか迷い中です😅

    • 4月22日
Rmama𓂄

私は3ですかね。。

働く予定があるのなら延長保育が無料なのは助かるので2も検討しますが、小汚いのは嫌かな(^^;;

1は、他はいいのに月一ママ会が地味にめんどくさいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

  • すけとーだら

    すけとーだら

    やはり3ですかね~😅

    1はがっつり幼稚園に取り込まれそうで腰が重いです。
    2も共働きだったら助かりますが今のとこ専業なので…

    • 4月23日