※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

1LDKアパートで子育て中の方へ質問です。赤ちゃんスペースや日中の過ごし方を教えてください。

1LDKのアパートで子育てしてらっしゃる方に質問です‼

3月末に子供が生まれて今里帰り中なんですが、
お恥ずかしながら現在住んでるアパートで赤ちゃんを迎える準備が全く整ってません💦
アパートは対面キッチンのリビングと寝室にしてる部屋が一室、
リビングにはカーペットを敷いてソファーと大きめのローテーブルがあって普段はカーペットに直に座ってご飯食べてます。
寝室にはベッドがあるので横にベビーベッドを置く予定ですが、日中は基本的にリビングで過ごすと思うので
ソファーなどを少し移動させてベビー布団を敷くスペースを作るか、バウンサーやハイローチェアを買い足すべきか悩んでて…
布団を敷くと場所的に対面キッチンからは死角になりそうだから移動させやすいバウンサーなどがいいのかなと思ったりもするんですが結構今も抱っこしてないと泣き止まなかったりするのでそもそもそこで大人しくしてくれるのかというのもあるし、そこまで広いリビングではないのでバウンサーやハイローチェアを置くとかなり狭くなります💦
でも自分がリビングにいるのに寝室に寝かせておくのも心配だしカーペットとかに転がしておくわけにもいかないし…

1LDKアパートで子育てされてる方は赤ちゃんスペースをどう作られてるのか、日中どのように赤ちゃんと過ごしてるのか、ぜひ教えてください!

コメント

あかり

うちは、寝室はゆっきーさんと同じ感じです!
リビングは、ベビー布団は置かず、バウンサーと長座布団置いてますよ!
長座布団なら全然幅取らないです( ・ㅂ・)و ̑̑

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね💡
    たしかにベビー布団もバウンサーとか以上に場所取りますもんね(;´∀`)
    ちなみに長座布団ってどういう感じのですか?

• 4月22日
  • あかり

あかり

長座布団は普通の座布団2枚分が繋がってる感じのやつです!
    最近ニトリとかで売ってるのは、フワフワしてるのが多いので、硬めの探すのが大変ですが、、、

• 4月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

なるほどー💡
    やっぱりフカフカフワフワのは下に敷くには向かないですよね(^^;
    座布団って使わないから最近どういうのがあるか分からないです(笑)
    イオンやホームセンターに一度見に行こうかな。

• 4月22日
  • あかり

あかり

家具店よりホームセンターの方がいろんなの売ってるかもしれないです!

• 4月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

かもしれませんね💡
    1ヶ月検診終えたらようやくお出かけできるようになるのでまた見に行ってみます(^^)

• 4月23日
ゆーくんママ

カーペットの上でジョイントマットにバスタオルなどで引いて過ごす感じでどうでしょうか?

そこから準備すれば、日中は近くで見れますよ☺

• ゆっきー

ゆっきー

ジョイントマットを赤ちゃん分だけ敷くって感じですかね?
    床に直よりはクッション性があって良さそうですね(^^)

• 4月22日
Tママ💟

カーペットに座布団+タオルを引いてそこ寝かせておくとかでもいいと思いますよ(^^)
まだ新生児なので、場所移動する事もないですし、泣いたら家事を中断してあやしてあげるなどして、少しずついるものを準備していけばいいと思いますよ(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

下に寝かすならベビー布団と思ってましたが座布団とかでもスペース取らないし良さそうですね‼
    ちなみに座布団ってどういう感じのがいいですかね?
    確かにまだどういう生活になるか分からないし焦って用意して結局使わないよりとりあえずでやってみて徐々にでいいのかもしれませんね😌

• 4月22日
  • Tママ💟

Tママ💟

座布団いろいろありますもんねー(´-ω-`)
    実家で使ってる時は、少し厚めのやつでそんなに硬すぎないやつでした(^^)
    柔らかすぎるのはやめといたほうがいいと思いますよ🤔
    そぉですそぉです♡♡
    生活していくうちに必要だと思うものがでてくるのでその時に買い足す感じでいいと思いますよ😁

• 4月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

やっぱり柔らかすぎはダメですよね😅
    最近の座布団って低反発だったりフカフカ重視的なのが多い気がするので固すぎず柔らかすぎずってなかなか難しいですね💦
    ベビー布団の敷きマットくらいの堅さのってないかな…(笑)
    はい😌いつも先走って買って無駄にすることも多いので😅生活に合わせて慎重に選んでいきたいと思います💡

• 4月22日
もーまま

リビングにはお昼寝マットしいているのと、ベビービョルンのバウンサーを置いてます!
バウンサーは少し他より高めですが、コンパクトだし、軽いし、持ち運びできて優秀です!
クズって心配なときにキッチン前に持ってったりして、たまに覗きながらゆらゆらさせてます( ´∀`)
私の娘はバウンサー好きでよくお昼寝してますが、乗るのを嫌う子もいるみたいです(;_;)

• ゆっきー

ゆっきー

お昼寝マットとバウンサーなんですね💡
    ベビービョルンのバウンサーは調べてるとよく出てきますね‼
    やっぱりキッチンにいるときに近くまで移動させれるのはいいですよね✨
    それなんですよー(>_<)momoすけさんとこの娘ちゃんのようにご機嫌で寝てくれるならいいですが、嫌がられたらどうしようもないですよね💦
    安い買い物じゃないので迷うところです。。

• 4月22日
  • もーまま

もーまま

わかります!うちの娘も嫌がったらと思いながらも、一か八かで踏み切りました( ´∀`)💦💦
    最悪売ればいいかなーなんて考えで!
    ネットだと12800円程で買えます!
    ポイント使って安く買いました(笑)
    いい方法が見つかることを祈ります🙏✨✨

• 4月22日
  • ゆっきー

ゆっきー

ですよねー😅
    ベビーベッドすら寝てくれるのか心配なのでさらにもう1つとなると踏み切れなくて💦
    ありがとうございます‼様子を見つつ必要であれば検討します‼

• 4月23日