※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
妊娠・出産

帝王切開で出産された方、手術後のお世話について教えてください。同じ感じですか?姿勢や抱き方、お世話のコツが知りたいです。

母子同室で帝王切開で出産された方、お話聞かせてください。
一人目は自然分娩でしたが、産後開腹手術をしたので今回は予定帝王切開となっています。
手術後は点滴、硬膜外、カテーテル、フットポンプと色々繋がっていて且つお腹の痛みで始めの2日はまともに動けなかった記憶があります。
そんな状態で赤ちゃんのお世話はどのようにしたらいいのか考えあぐねています(*_*)

帝王切開も産後は同じ感じですか?
また、お腹に響かない姿勢や抱き方、お世話の仕方等このようにしたら楽!という方法があれば教えてください(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント

KXVK96

帝王切開の産後もそんな感じです😭💦
次の日に歩行訓練が始まって、3日目から同室になりました🤗
起き上がるのが辛かったのでベッドのリクライニングつかってました〜😂

• 伊織

伊織

回答ありがとうございます!
    やはり、基本的には一緒なんですね(^^)
    起き上がるの辛いですよね…

2日間は預かってくれるんですね!(o_o)
    わたしの分娩先では直後から同室らしく、どうしろと!?って感じです。。

• 4月21日
  • KXVK96

KXVK96

なんと!直後からなんて寝返りすらできませんでした😭←

• 4月21日
  • 伊織

伊織

ほんとそうです!
    ただ寝たきりだったのにちゃんとお世話出来るのか不安でしたorz

• 4月21日
かおりん

夕方に帝王切開で出産し、翌日は寝たきり、その次の日に尿管が外されて動けるようになりましたが傷が痛くて寝返りも出来ないし、ベッドの柵に捕まってじゃないと起き上がれないしトイレに行くのもやっとでした。
1週間入院の、母子同室は4、5日目くらいでした!
母子同室になったころも動くの大変でしたが自分の子のためと思うと自然と動けました。
退院するころには普通に動けましたよ!

• 伊織

伊織

基本的に母子同室でも、帝王切開だと考慮してくれるのでしょうか??
    まさにわたしも術後はそうでした💦
    最初のトイレまで大変ですよね。。
    やはり母は強し!ですね✨

• 4月21日
  • かおりん

かおりん

特別何か手伝ってくれるとかそういうことはなかったです!

• 4月21日
  • 伊織

伊織

あ!説明不足ですみません💦
    母子同室を◯日目からというのがお母さんの体の状態によって変わるのかなと思いました!

• 4月21日
  • かおりん

かおりん

手術に入る前に帝王切開の人用の手紙を貰ったんですが、そこに母子同室は○日目からと書かれていました!
    4日か5日かどっちか忘れちゃったんですが😩

• 4月21日
  • 伊織

伊織

なるほど!
    では一律で決まっているんですね(^^)
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月21日
♡mama♥

ビックリなことに産後すぐ、手術室から戻ってきてからすぐに赤ちゃん同室でした😅
泣いたらナースコールしてって言われて…
動けないけど、赤ちゃんくっついてるし、産後なのにゆっくり寝ることはできませんでした💦💦
なかなかここまでする産院はないと思いますが…

手すりやリクライニングをうまく使うと痛み軽減できます。
あとは我慢しないで痛み止め貰うことですね😃

• 伊織

伊織

わたしの分娩先も直後から同室みたいです(´⊙ω⊙`)
    一人目も入院中は殆ど寝れなかったのを思い出しました…w

術後もリクライニングと痛み止めにだいぶ助けられた記憶があります!
    上手く付き合いたいと思います♬

• 4月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

かなり過酷でしたよ💦
    ミルクも貰えないからずっと吸わせてて眠れませんでした😫
    家帰っても誰もお世話はしてくれないし、上の子の世話と家事も追加だけど、早く帰りたくて毎日泣いてました😞

頑張って下さいね(*^^*)

• 4月21日
  • 伊織

伊織

母乳推進の病院だったんですか!
    わたしのところも完全同室、母乳推進で乳首が痛すぎて泣きました〜( ;∀;)

ワンオペ育児、大変ですよね💦
    すごく状況が似ててビックリ!
    そんな中3人のお子さんのママをされていて大変励みになります✨
    一人でも今までドタバタだったのにこれから先わたしでも出来るのか不安で仕方なかったのですが…なるようになりますよね!
    お気遣いまで嬉しく思います(*´꒳`*)
    ありがとうございました🍀

• 4月21日
タオルケット

私も予定帝王切開で出産しました。
おっしゃる通り、手術後は同じ感じでした。
病院によって違うかもしれませんが、うちの病院は当日は赤ちゃんは新生児室で預かってもらって翌日の午前から新生児室に通ってお世話、その日の夜から同室でした。
翌日なんてトイレに行くことすらままならないのに、お世話なんて、と思いましたが、点滴棒をカラカラ押しながら必死に新生児室まで歩きました。
手術の痛みは麻酔があるのでそこまで感じませんでしたが、子宮収縮剤を点滴されたので余計にかもしれませんが、後陣痛が辛かったです。
とにかくベッドのリクライニングを駆使して、寝起きするのが一番です(>_<)
私は高さを、立った時のおしり位置まで上げて、自然にそのまま座れるようにして、ベッドから降りる時は下げて、足を下ろす時にまた高さを上げて、みたいにしていました。笑

• 伊織

伊織

病院によって何日目からかだいぶ違うみたいですね(o_o)
    母体の状態もあるのでしょうか。
    後陣痛も辛いんですね…今からビビッてます((((;゚Д゚)))))))ヒィィ

ベッドは高さも大事なんですね!
    とことん駆使してやろうと思いますw

• 4月21日
アーニー

帝王切開初日だけお預かりでしたが、翌日から母子同室でした。ベッドのリクライニングや柵を利用して起き上がり、おむつやら母乳やらしました。起き上がる方向にも気をつけて、ベビーはできるだけ添い寝してました。そしてベビーベッドにおむつやら、おしりふきを入れて引っ張って世話しやすいようにしちゃいました。とにかく身の回りにすべて届くように配置するのがいいと思います。

• 伊織

伊織

やはりベッドのフル活用が大事ですね✨
    方向…確かに!(°_°)

赤ちゃんをコットへの上げ下ろし?だけでも始めは大変ですよね💦
    お世話グッズは身の回り、添い寝でやってみたいと思います(*´꒳`*)

• 4月21日
キュンママ

私は1人目の時、カテーテルが次の日取れて即歩行してトイレ行ったり授乳室行ったりとにかく歩いて!って言われてたので次の日から歩いてました! 同室は3日目~です!
授乳の為わが子の為~!と痛いの堪えて最初の頃はヨタヨタ歩いてたのを覚えてます笑
退院する頃には普通に歩いてました!

2人目を6月上旬帝王切開します
直後~同室する予定です! 動けなくてもナースさんがおっぱいのフォローや色々して下さるらしいです😌

• 伊織

伊織

やっぱり次の日はすぐ歩かされますよね?
    癒着とか怖いですもんね💦

わたしも手術した時は2日目まで痛くて歩くのヨタヨタしてたので、
    直後から同室って聞いてビビッてますw
    うちの病院でもフォローしてくれるといいなぁ(ゴニョゴニョ

6月上旬!
    あと1ヶ月ですね✨
    赤ちゃん元気に産まれますように🎵

• 4月29日