※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
妊活

2回目の採卵で5個収穫。1個凍結、3個が胚盤胞まで成長。グレードはAなしの5BC、5CB。低いグレードでも妊娠する可能性あり。経験者の意見を求める。

2回目の採卵で5個とれて、うち1個を初期胚で凍結し、ありがたいことに残る3個は胚盤胞まで育ってくれました。初めての採卵のときはひとつも胚盤胞にはならなかったのでホッとした一方、3個の胚盤胞すべてグレードにAの文字がなくて…。ひとつは5BC、ふたつが5CBです。

グレードは見た目の判定だから低くても妊娠することもあるという情報を見ますが、実際に5BCや5CBで出産に至ったよ!という方がこちらにもしいらしたら是非希望をください! どうぞよろしくお願いします。

コメント

Lua

2回目の採卵お疲れ様です。
胚盤胞まで育ってくれると嬉しいですよね😊

回答になってないですが、私はアメリカで顕微授精をしました。日本と治療方法などの違いでかなり戸惑いました。例えば、基礎体温は全く付けない&ドクターからの指示もありませんでした。受精卵のグレードも全く知らされませんでした。(聞いたら教えてくれたのかもしれませんが😅)
移植日に凍結卵から融解した受精卵はとてもいい状態ですってだけ報告がありました。採卵から1ヶ月子宮を休めて翌月に胚盤胞を2個同時に移植して1人授かりました。

ぷらむさんが言うようにグレードが低くても妊娠することもあると思います。(その逆でグレードが良くても妊娠しない。)

ぷらむさんの胚移植がスムーズに行くといいですね💕そして妊娠できるといいなぁと願ってます🌈
胚盤胞まで育ってくれた時のことを思い出して自分のことのように嬉しかったのでコメントしました。

お身体お大事にしてくださいね😊❤️

• ぷらむ

ぷらむ

コメントいただきありがとうございます!! 見ず知らずの私の書き込みに、ご自分のことのように嬉しかったと書いてくださって感激です!

国によって治療方針やコミュニケーションもだいぶ違うんですね。私の通っているクリニックは移植のときはがっつりホルモン補充するので基礎体温のことはあまり言われません。でも採卵結果は培養過程(何日目にどうなったか)含めかなり詳しく紙で渡されます。

とりあえず今回の採卵で4回移植するチャンスをもらえたので、大切に迎えられるように体調を整えたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 4月21日
sari-sari

お疲れ様です。
私は、分割スピードの遅かった卵ちゃんが、確か5分割だったと思います。
その卵ちゃんが胚盤胞まで行き、3BCの評価から、解凍後6BBの脱出胚盤胞まで成長しました。
無事に妊娠、出産を迎え、元気にすくすく育っています。
私の場合、子宮内膜は、充分にあったようで、戻す卵も大事ですが、受け入れる側も重要だと思います。
あと、寒い時期だったので、サンマットも使っていました。

評価のアルファベット後ろの表示の方が大事とも聞いた事があります。

リラックスして、お体お大事にして下さい。良い結果が出ますように。

• ぷらむ

ぷらむ

コメントありがとうございます!

解凍してそんなにも成長が進んだりアルファベットが変わったりすることもあるんですね! 始めはスピードがゆっくりだったけど、解凍したらスクスク育ってくれるなんて、えらい!! その卵ちゃんがしっかり産まれてきて元気に育っているんですね。おめでとうございます!!

寒い時期は血行を良くして内膜をしっかり厚くするのに気を使いますよね。私は真冬に1回、ホルモン補充していたのに厚さが出なくて移植キャンセルになったことがありました…。

あたたかいお言葉、本当にありがとうございました!

• 4月21日
5ak1

3BCで妊娠、出産しました!

グレードの付け方はクリニックによっても厳しい所もあるし、観察した時点での見た目だけの判断なのでそこまで気にしなくていいと思います☺️

• ぷらむ

ぷらむ

3BCで無事にご出産されたんですね! おめでとうございます!!

確かに、グレードにはクリニックの培養士さんの判断も入りますよね。

前向きに、きっとこのうちのどれかで上手くいくと信じたい気持ちでいっぱいです…!

コメントいただきありがとうございました!

• 4月21日
a r y

結果聞くの緊張しますよね😓🌀
私の場合、凍結したものが初期胚と胚盤胞と2つあって、胚盤胞はグレードが良くそちらから移植しました✋
きっとみなさんそうですよね?
結果は陰性…

次は、初期胚しかない。
たしか3日目初期胚でした✴
初期胚なのでグレードもなんもなく💦💦
結果は陽性!現在に至ります✨🐥

なので、グレードは関係ないのかなと思っています…
グレードより向かい入れる自分の体なのかなと思ったり…(初期胚の時は温灸に通ってました)

悩みはつきないと思いますが、参考になれば幸いです🙇

• ぷらむ

ぷらむ

3日目胚でご妊娠されたんですね。おめでとうございます!

私は最初の採卵でふたつの初期胚が凍結できて2回移植したのですがいずれも陰性だったので、胚盤胞にちょっと期待しちゃっています…。でもおっしゃるとおり、その時の体調ってすごく大事なんでしょうね。

せっかくの大事な受精卵なので、しっかり体調管理していきます! コメントありがとうございました。

• 4月21日