※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
子育て・グッズ

子育てに自信が持てず、お昼寝が少ない3ヶ月の女の子を育てています。日中は一人遊びや外出を楽しんでいますが、声を出して笑わず、欲求不満の時は泣いてしまいます。関わり不足を感じ、改善点やアドバイスを求めています。

子育てに自信がもてません。
3ヶ月になる女の子を育てています。
夜は8時から8時まで寝てくれ、その間に1時と6時に授乳しますが、泣きもせずスッとまた寝る感じです。
しかし、お昼寝が本当に少なくて、朝10時から30分、お昼1時から30分、夕方抱っこしていたら1時間(抱っこ無しでは寝ません)です。
朝とお昼のお昼寝も抱っこからを含めて30分なので実際一人で寝ているのは20分ぐらいです。
同じ月に出産した友達が保育士で、子供が起きている間は常に側にいてると言っていて、この間その子に会いましたが、よく笑っていてとても可愛かったです。
私もなるべく起きている間は側に居ようと、夜娘が寝てからお風呂掃除、翌日のご飯の材料を切って、調味料も混ぜて、後は炒めたり煮込んだりするだけの状態までしています。朝も娘より先に起きて、掃除、洗濯、まだ時間があれば化粧までしていて、日中は料理の調理のみと洗濯取り込みとたたみぐらいなんですが、それでもお昼寝の間には収まらず、一人遊びの時間が出来てしまいます。
一人遊びは得意で1時間とかは出来ます。
お昼の昼寝が終わると毎日お散歩や支援センターなど必ず外に出るようにしています。
おもちゃは自分でもって遊ぶし、絵本も好きなようでよく見ていて、1日10冊は読むようにしています。
しかし、ニコニコするものの声に出して笑わず、喃語も少なく感じます。
私の関わりが足りないからかと悩んでいます。
また手を痛めていて、接骨院に通っていますが、治療中は受付の方があやしてくれていますがずっと泣いています。
と言うかご機嫌な時以外は誰であろうと私が抱くまで1時間でも泣きます。
欲求は私の抱っこだと思うのですが、他の人があやしていても欲求を満たしてあげられない時間が1時間もあるとサイレントベビーになりますか?(´;ω;`)
娘がとても可愛く大切です。
どんなに泣いてもイライラしないし、泣いてても可愛いなと思うし、むしろ満たしてあげられなくてごめんねと思います。
娘にとって出来る限り最良の対応をしてあげたいんですが、やっぱり今のままでは不十分ですかね…
改善点や工夫できるところがあればアドバイス下さい。

コメント

まちゃ

凄いですね‼️
頑張っていて素敵です✨
私も見習わないと。

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。
    何だか今日はこれ以上どうやってあげたらいいのかな…って泣きそうで(´;ω;`)
    もったいないお言葉ありがとうございます(>_<)

• 4月21日
  • まちゃ

まちゃ

育児は海獣との闘い(笑)なので参考書とか周りの子とかと比べても良い事無い気がします✋
    1人目は育てながら凄く悩みましたが2人目はどんなことも楽しいです✨
    この違いは色々な意味で経験から来るモノかなぁと思います😄あとは、家事とかよりもチビちゃん優先です💖
    赤ちゃんであっても相手を看て相手を尊重するってどんな風にしたら良いかなぁと毎日考えています✋
    さやさんも折角なので楽しんで赤ちゃんと一緒にいられたら良いですね💖
    お互い大変な時もあるけれど育児は長期戦ですもんね〜❗️

• 4月21日
  • 杏奈

杏奈

娘を比べるというより、私を友達と比べてしまっている感じです(*_*)
    相手を尊重…難しいですね(>_<)💧
    歌ったり踊ったりしているんですが、娘は見つめるのみで、迷惑がられてる?と不安になります(>_<)💧
    蛙の歌とグーチョキパーしか興味無さそうです💧
    育児自体は楽しくて、娘との時間はいとおしくて、もう一度お腹に戻して今日までをあと3回ぐらい過ごしたいです笑
    ただただ自信がなくて、こんなにいとおしい娘に私はきちんとママできてるのかなーて思っていました。
    こちらで相談して、少し自信が持てました❗✨

• 4月21日
あんこ

すごすぎですー!!!

さやさんが、子育てちゃんと構ってあげれてないとしたら、世の中のママ、ほぼちゃんと構えてないんじゃない(笑)?ってゆうくらい、しっかりされてると思いますー!!

うちも3カ月なんてまだまだ全然笑うのなんて、たまーーにでしたよー!

それだけ絵本も読んで、かわいがってるなら、十分すぎるほどだと思います!

まだ、お外に向けて笑顔や声を出す段階にないだけで、いっぱい、充電してくれてる最中だと思います!!

アウトプットできるようになったら、
たくさん笑ってくれますよー!!

楽しみですね!!うちももうすぐ5カ月ですが、やっとキャッキャと笑うようになり張り合いがでてきました!

リアクションのない時期は不安になりますが、よその子より、昨日の我が子と比べてあげてください♡
何かしら毎日できることきっと増えてると思います!

たのしみですねー!!これから♡
ご無理なさらずーー!!

• 杏奈

杏奈

おほめの言葉ありがとうございます。
    何だか泣きそうになりました(´;ω;`)
    友達は保育士である意味プロなので、私は本当に何にも知らないから上手く関われていないのかな?って思ってて、だから娘は声に出して笑わないのかな?って思っていて…。
    充電しているんですかね?
    キャッキャッなんて笑ってくれたらとろけてしまいそうです(´;ω;`)
    娘を比べるというより、私を友達と比べてしまっている感じです(>_<)💧
    わたしのできる範囲ではやっているつもりなんですが、足りないのかなって不安でした。
    けれどこちらで回答頂いて、皆様大丈夫と言ってくださって少し安心しました。✨

• 4月21日
ぴこたん

うちの子が声だして笑ったのは4ヶ月くらいからですよ( ^ω^ )
喃語もそんなに話さなかったです(*'ω'*)
私もとても心配になり焦りましたが
その子のペースがあるんだと思ってたらあっとゆうまに超音波を出すようになりましたw

• 杏奈

杏奈

笑うときにきゃっとは言うんですが、キャハハとはなりません。
    喃語は先週より減った気がして…。
    娘の成長が心配というより、私の関わり足りないせいかな?と心配で…。
    ちゃんぴさんのお子さまのようにあっという間に超音波だしてくれるといいなー。

• 4月21日
  • ぴこたん

ぴこたん

充分に関わっていると思いますよ( ^ω^ )
    本当素敵です(´∀`=)✨
    わたしも見習わなきゃ!

• 4月21日
  • 杏奈

杏奈

お褒め頂いてありがとうございます✨💦
    皆様に相談乗っていただいて少し自信が持てました🌱
    私も私のペースで頑張ります!✨

• 4月21日
れのあみ

何という…素晴らしき育児👍👍
私のいい加減さを見せてあげたいくらいです😅
立派にママをされてますね😊
そんな心配はいらないと思います✨
アドバイスとしては、成長には個人差があるので、周りの子とほ比べないということだけです😄
私が抱くまでずっと泣いてる…ママが大好きな意思表示をしているだけで、満たされてないわけではないですよ☺️その後の抱っこで十分満たされてます✨
どうぞ自信をもってください‼️
私も愛情の量は負けませんが、育児の内容はまさに手抜きです👍

• 杏奈

杏奈

とんでもございません(>_<)💧
    成長が心配というより、私の関わりが足りないからなのかな?と心配で…。
    その後はごめんねとぎゅっと抱き締めてあげるとヒクヒク泣き止みます。
    またそれが可哀想で私が泣きそうな気持ちになります。
    前まで床の雑巾がけまで毎日していましたが、最近はクイックルワイパーでの拭き掃除に替えて家事は少し手抜きにしました!

• 4月21日
  • れのあみ

れのあみ

十分関わってますよー‼️‼️
    関わる量より、質を大事にされるといいと思いますよ😄
    いっぱい話しかけていっぱい笑いかけると、お子さんもいろんな表情を知ることができると思います✨
    私は1人目の時、ぎこちなくて親に「もっと話しかけないと!」と、よく言われてました😅
    今は3人目で余裕ができ、ずっと喋ってます✨ほぼ独り言です👍
    家事なんて、子どものために手抜きで十分〜🎵

• 4月21日
  • 杏奈

杏奈

歌ったり踊ったりしているんですが、話しかけが足りないんですかねー(>_<)💧
    明日からもっとお話ししてみます✨
    家事、好きでなかなか手抜き苦手なんですが、今は頑張って意識して手抜きます!!!

• 4月21日
たんたん

ものすごく頑張られていますね👏
娘さんもまとまって寝てくれて、一人遊びも上手にできて、お利口さんですね😊
今はお母さんの話をよく聞いていて、これから喃語も一気に増えてくると思います✨
わたしも見習わなくては🍀

• 杏奈

杏奈

褒めていただいてありがとうございます。
    一人遊び上手なのも私が一人にさせるからかな?とか心配していました(>_<)💧
    何だか友達は保育士なのでもちろん私より知識はあると思うので、私がママでごめんねとか思っちゃいます(>_<)💧
    一生懸命歌ったり踊ったり手遊び見せたりもしているんですけど、娘は興味無さげに見つめています💦
    喃語、増えるといいなー。

• 4月21日
りこママ

うちの子は寝るときはいつでもも抱っこじゃなかったら寝てくれない子で常にカンガルーケアの体制でした!

家事は出来ないしご飯の支度すら出来ない。
常に抱っこ紐してました!

サイレントベビーは常に放置してる子がなるイメージです!

その子その子でのペースでしっかり成長します!
あの子はこれが出来てる、って比べてしまうとノイローゼになりますよ(;_;)

• 杏奈

杏奈

回答ありがとうございます。りこままさんのお子さまも抱っこちゃんだったんですね。
    常にだっこもキツそうですね(>_<)💧
    うちは常にだっこと言うより遊んでて寝ない感じです(*_*)

友達の子供と比べて出来ないことに悩むと言うか、私が出来てないからかな?と自分に悩んでしまいます(。´Д⊂)

• 4月21日
  • りこママ

りこママ

夜寝る時も私はソファーに座ってる感じで両サイドに使ってない布団やらクッション置いてもしずり落ちても大丈夫なようにして寝てました!

置くと寝なくて寝不足過ぎて死にそうだったので。。。

そんな事ないですよ!
    私も娘にこーするねんでみたいな事は全くしてなかったです。
    勝手に寝返りの練習したりハイハイの練習したりつかまり立ちの練習したり。
    私なんかよりずっといいママだと思います!そんなママの所に産まれてお子さん幸せだとおもいますよ!

• 4月21日
  • 杏奈

杏奈

それはなかなか大変でしたね(>_<)💧
    私は幸い寝不足はあまりないので助かっています💦
    そんな風におっしゃって下さってありがとうございます✨💦
    りこままさんも寝不足で死にそうになるまで抱っこしてあげていて、いいママです!!✨
    私も少しでも娘が私がママで嬉しいと思ってもらえるように沢山の愛情をもって育てたいと思います🍀

• 4月21日
❤︎chii❤︎

私も三ヶ月の子ですが、
そんなに頑張れてません。。。
本も10冊もないし
2日に1回くらいしか読まないし
外にお出かけして、色んな人と触れ合わせるくらいしかできてないです。。。
おもちゃも持って遊ばないし…

でも、いっぱい抱っこして
お昼寝も一緒に添い寝して
※自分も眠いため。笑
近くにはいてあげてます。

ゆるーく、マイペースですが
ぼちぼちやってます。
ママがキリキリしてるとってのもあるので
そんなに完璧に!でなくても、たまに
休憩しながらでいいんじゃないですかね??

• 杏奈

杏奈

同じ3ヶ月の女の子ママですね!
    本は2週間に1回図書館に行って借りています!
    後は父が毎週買ってきます😅

私も常に近くにいてあげたいんですが、娘のお昼寝中に料理しないと回らなくて…羨ましいです。

完璧を目指してるつもりは全然なくて、ただただ娘との時間を長く作りたいだけなんですが、なかなか難しいです(>_<)💧

• 4月21日
ゆりママ

自信もってください
凄すぎます
私の赤ちゃん声出して笑い始めたの5カ月になってからですよ
それまではにこーでしたから
私の赤ちゃんも全くお昼寝しません
したとしても15分で終わりです
抱っこじゃないと寝ません

赤ちゃんによってそれぞれ違うんだしあんまり人と比べなくていいとおもいますよ

比べるとママが疲れちゃうし
ゆるーくいきましょ?

• 杏奈

杏奈

お昼寝しないとのことで、うちの子だけじゃないんだなと思いました。
    周りの友達の赤ちゃんたちはまんなよく寝る子ばかりで、みんな起きている時は常に側にいると言ってたので、私も常にいてあげないとと思ってて…
    赤ちゃんを比べるというより私を比べてしまいます(>_<)💧

うちの子も5ヶ月になる頃には声に出して笑ってくれると嬉しいです!✨

こちらで皆様大丈夫とおっしゃってくださったので少し自信が持てました❗✨

• 4月21日
ku

ほんとうに凄いです!尊敬します😭
さやさんはこれ以上頑張るところないくらい頑張っているので自信持っていいと思います✨
比べたら私なんて恥ずかしくなるくらいの生活、育児をしてますが、(もちろん息子とは関わるようにしてますが、それほど関わらなきゃ!と気負ってはいません💦)息子はとてもよく笑う子です。
なので、関わる時間が少ないからとか関係ないと思います!その子の性格とかもあるでしょうし…私が思うには、大げさ過ぎるくらいの動きとかあやし方のほうが喜びます!うちの子の場合かもですが💦なので、旦那の少々荒めなあやし方とか、大爆笑してます😂
ほんとに、声出して笑う日はある日突然来るので、リラックスしてママも楽しく一緒に遊んであげてください💕

• 杏奈

杏奈

お褒めの言葉ありがとうございます(>_<)
    お子さま、よく笑うの羨ましいです(。´Д⊂)
    立って歌って踊ってしているんですが、私一人ハイテンションです(>_<)💧
    もっと何事も大袈裟にしてみます!!!
    そのある日を楽しみに私のペースで娘と関わりたいと思います🍀
    アドバイスしてくださってありがとうございました✨✨

• 4月21日
ママン

ご友人は保育士さんなんですね🌟
保育のプロでも子育ては人それぞれです!!
保育士でも職場では子育てをしているわけてはありませんよね?
それに、さやさんは本当にお子さんのことを考えて頑張ってるのが伝わってくる分、自分を追い詰めてしまわないか心配です💦私は子どもが起きていても声掛けをしながら家事をしたりしてますよ💦
お昼寝の時は子どもの間に入って川の字になって一緒に寝たり、やる事が溜まっていたらそーっと起きて家事をしたりしてます。その時は起きた時に「おはよう」と声掛けをしながらぎゅーってします♬さやさんの愛情はたーくさん伝わってると思いますよ♬なので、自信を持ってください♬考え過ぎて悩んでしまうより、もう少し肩の力を抜いてみてもいいかもしれません♬私は母に、「子育て、子育て中の家事は完璧にしようと思わないで少し手を抜く方がうまくいくし、出来ない事は旦那に頼む!そうしないと旦那も父親としても夫としても成長しない!」と言われました。そう言われて、確かに…と思いました笑
肩の力を抜き過ぎてる私に比べてさやさんは凄いです!!🌟

• 杏奈

杏奈

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなりすみません(>_<)💧

保育とご育ては違うということは私もわかっていて、友達もそう言っていたんですが、やはり子供への接し方や手遊びなど赤ちゃんが喜ぶことはよく知っているんだろうなーと思うんです。
    私も童謡を歌ったり、手遊びをしていますが、やっぱり違うのかなーって思うんです…

小さい時の関わりが子供の価値観や性格をつくると聞くので、私の何気ないことの積み重ねが大切と考えると出来るだけのことをしてあげたいと思ってしまいます😖
    主人は平日は朝6時に家を出て帰宅は10時を過ぎるので、育児の参加は難しいですが、お皿洗いなどはしてくれ、たまに9時頃帰って来た時には私と一緒に翌日のご飯の下ごしらえもしてくれます。
    土日は朝昼夜ご飯、洗濯は主人がしてくれ、娘に対してもずーっとベッタリでオムツを替えたりあやしたりもしてくれるので、かなり協力的だとは思います。
    これからも二人三脚で娘と沢山笑える日常を過ごせるように少し肩の力を抜いて頑張ります。

• 4月21日
ちびちびママ

ものすごい頑張られてますね!♡
でも、もう少し気を抜いても大丈夫ですよ!!その子その子で個性がありますから♪ママも息抜きしないと可愛いですが、これから育児は何十年も続きます♡
ママの時間も大切♡
で、遊んで欲しいと行ってきた時は一緒に遊ぶ、一人遊びも成長するにはとっても大切ですよー(^ ^)

イライラもしないなんて尊敬します!
私はよくなんで寝ないのーって怒ってます。笑 うちの子夜中に遊び始めるので。。
お互い頑張りましょうねっ(^ ^)

• 杏奈

杏奈

自分では頑張ってるとか気を張りすぎとかは感じていないんですが、周りからはそうみえるんですね💦
    お休みの日は主人が娘を見ててくれて2時間ぐらい自由になるんですが、結局手が回らないところの掃除などしてしまうんですよね…💧
    元々なにもしないで息抜きと言うことが苦手みたいです(>_<)💧
    一人遊びが大切ということも分かってはいるんですが、その時も側で見守ってあげる方がいいのかなと思ってて…

何か泣いている時の呼吸の息を嗅ぐだけでキューンとします笑
    一生懸命泣いている姿もいとおしいです。
    大人が寝る時間に寝てくれないのは少し大変ですね(>_<)💧
    これから先私もイライラする場面がきっと出てくるんでしょうね💦
    これからも適度に息抜きしながら育児頑張ります✨

• 4月21日