※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

体外受精に向けて治療中。仕事との両立が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

体外受精に向けて、自己注射と内服しています。
来週採卵、凍結胚移植する予定です。
現在正社員で働いていますが、フルで働きながら体外受精された方いますか(>_<)?
今のところはなんとか会社に調整してもらい、通院出来ていますが今後のことも考えると、どうしたらいいのか悩んでいます😭受診の日程も直前にならないとわからないのもあり、両立は厳しいのかなと思っているので、同じような境遇の方いましたらアドバイス下さい!

コメント

ばいら

調整つくなら続けた方がいいと思います‼️辞めても金銭的に問題ないのであれば別ですが。
私もかなり悩みましたが、休ませてもらったりして続けています!なかなか理解を得られることではないですが、辞めるのは最後の手段と思います✨✨

• m

m

返信ありがとうございます。
    調整はしてもらってますが、とても迷惑をかけてしまっているのでせめてパートに切り替えた方がいいのかな…とか考えてしまって😫
    金銭的にも続けていきたいので、出来るところまでは頑張っていきたいと思います!

• 4月20日
  • ばいら

ばいら

そうですね❤パートという選択肢もあるなら恵まれてますよ🙋
    体力、精神的にしんどいときもあるかもしれませんが、そんなときは迷わず休んだらいーと思います!
    後悔ないの選択できたらいーですね❤

• 4月20日
Elly

わたしもフルタイムで朝早く夜遅いですが、通ってます。
管理職のため、調整できれば勝手に休めるのでいいのですが、逆に重要なミーティングや繁忙期はどうにもならなくて、例えば夜遅いのが避けられない月の周期は採卵も移植もしない、という時もあります。
上司は男性なので、妊娠した時は伝えましたが治療のことはごまかしています。
ただ、移植、判定、妊娠初期などの不安を仕事無しで乗り越えるのは逆に辛そうで、気分転換のためにも仕事があった方がいいかなとなんとか続けています。
問題は仕事で感じるストレスですね、、。

あと、同じ職場で同じように過去通院してた人がいて、仕事を辞めてしまうと気分転換できなくなるしバランスが崩れるから辞めない方がいいって言ってました。

ストレスが少ないのが1番だと思います。^_^ 頑張りましょう。

• m

m

お返事ありがとうございます。
    確かに辞めてしまうと妊娠のことだけを考えてしまいそうです😭
    ただ職場で通院で急な休みをもらうことを理解してもらえてない人もいるので、なかなか悩みどころです…。

ストレスを溜めないように、どんな方法がいいか考えてみます😄

• 4月21日
ママになりました♡

私もフルタイムで働いています。不妊治療を打ち明け、排卵前は希望休を入れて、急な受診は有休を取らせてもらっていましたよ。体外授精を決意してから上司にスケジュールを説明して、今回20日間のお休み(有休)を頂いて、採卵しました。
色々と理解してもらってます。
有休とる権利はある!と言ってもらい、職場の理解もあり今回こうなりました。不妊治療は状況読めないし、また体外授精となると通院回数も多いので悩むお気持ちわかります😌
退職する気は全くなく、このまま頑張りますよ😊辞めたらもったいないと思ってます‼︎
職場の理解次第ですが、まずは自分の出来る事をしてみたらいいのではないですか?
当たり前ですが、自分の仕事をしっかりして周りに優しく、関係を大事にするなど…そしたら周りは理解してくれると思います。私はそう思い今まできました。
勝手な事を長々とすみません💦

• m

m

お返事ありがとうございます😄
    素敵な職場で羨ましいです(>_<)
    体外受精となると、受診するタイミングも直前までわからないし悩みますよね💦
    でもフルで働きながらでも通院してる方がいらっしゃって、少し勇気づけられました。
    私も仕事と両立出来るように頑張ります!

• 4月21日