※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
子育て・グッズ

小学生の娘さんのランドセルの色について、寒色系は敬遠されるのか気になります。他の小学生は赤系やブラウン系が多いようで、パープルや水色を選ぶのは珍しいかもしれません。ランドセルカバーで対応すればいいかなと考えています。

小学生の娘さんがいらっしゃる方、ランドセルは何色ですか?

いま年長の娘が、パープルや水色とかを欲しがってるんですが、道行く小学生たちは赤系やブラウン系が多いような…。
寒色系は敬遠されるんでしょうか?

飽きが来そうではありますが、ランドセルカバーかけちゃえばいいのかなーと思ってます。

コメント

ぷ〜たろ

うちはまだまだですが、友達の子で去年と今年入学された娘さんは6人全員パープルでした!

  • giddygirl

    giddygirl

    6人も!すごいですね🙄それを聞くとそんなに少数派じゃないのかもしれませんね。

    • 4月18日
りんご

男の子はシンプル傾向ですが、女の子はカラフル傾向なので水色やパープル多いです!
うちの地域は水色やパープル、ピンクなどの子も6年までしっかり使ってますよ🎵
六年生でも結構可愛いもの好きなので、本人が選ぶならもちろん良いですが、親の趣味押し付けて茶色とかは可哀想に思えます😅

  • giddygirl

    giddygirl

    確かに、男の子のはカタログで見ててもかなりシンプルですね。女の子にはキラキラ、ハート、ティアラ…でびっくりしました。

    娘は早くもカタログ見ながら選んでます。その姿をみたら、彼女の好きなものを選ばせてあげたいなと改めて思います😌

    • 4月18日
haaaayuuuumam

小6と小1の姉妹がいます。

長女は淡いピンク
次女は濃いピンクに黒の縁取りのバイカラー
をそれぞれ本人が選びました。
義父母がプレゼントしてくれています。
薄めのカラーは汚れて来ると目立ちますが、やはり本人が気に入った物が1番大切にするのかなーと私は経験で感じました。
2人とも買ってもらった時のご満悦ぶりはすごかったです。

一応、昨年から今年度の入学した子は比較的赤に近いようなピンクやカラーはシンプルで刺繍などで個性を出すタイプがメーカーの主流ではあったようですが、学年に約120人児童がいますが、紫や水色の子もいますよー( ^ω^ )

気に入ったモノに出会えると良いですねー。

  • giddygirl

    giddygirl

    まだ5歳なのに、これから6年使うものを選ぶって不思議な感じですが、それだけ長く使うからには愛着持って欲しいですね。私も自分で選ばせてあげたいです😊

    • 4月18日
deleted user

回答じゃなくてすいません!
ウチの地域は指定のナイロンっぽいランドセル(黄色)があり色が選べるザ・ランドセル!というのにホント憧れます(;ω;)
選べるだけ羨ましい…
女の子だったらやはり赤がいいな〜て思います♡

  • giddygirl

    giddygirl

    指定なら迷う余地がなくてある意味ラクですね💦
    ぱっと見て、赤を使ってる子が一番多い気がします。ランドセルといえば赤と黒ですもんね。

    • 4月18日
コテツママ☆

パープルです😄
最近は多いですよー

  • giddygirl

    giddygirl

    実は、最初は、パープル!?と思ってましたが、カタログ取り寄せたりして見てみたら抵抗なくなりました。可愛いかも😍

    • 4月18日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    私も最初は赤が無難で長く使うにはいいなーって思ってたんですが…
    パープルでもベルト?部分が黒で少しお姉さんっぽいデザインなんです。
    6年生っていってもまだ子どもなんで子どもっぽくはならないかなーって。
    逆に赤でももろディズニープリンセス‼は6年になったら恥ずかしいかなーって😅

    • 4月19日
めーめーひつじ

私はまだまだ先の話ですが、正直パステルカラー(パープルや水色)を選んでほしくなくて(6年絶対持てない💦)、ランドセルはサンタさんからのプレゼントにしようと計画中です!!
色は茶系にしようかと。

6年後12歳で持つことを第一に考えようと心に決めています!笑

  • giddygirl

    giddygirl

    私も最初そう思ってました!6年も使うんだし、飽きが来なそうな茶色にピンクのステッチがいいなーなんて…。でも娘は私とは好みが違うみたいです😂
    娘のものだから娘の好みを第一にするのはもちろんですが、今度ショールームに連れてって、さりげなく母の好みを推してみます…笑

    • 4月18日
deleted user

新一年生の母です。うちは、ブラウンのランドセルで側面や縁に刺繍があります。
回りは、ブラウン、パープル系が多いです。
水色、赤色は逆に少なくて 目立つし 子供を探すときに分かりやすいです。

  • giddygirl

    giddygirl

    パープルって意外と多いんですね。今度もう一度近所の小学生集団を観察してみます。

    子どもの好みを受け入れるつもりではあるけど、内心ではやっぱりブラウンのようなシックな色が気になってます😬

    • 4月18日
setsuna

新三年生です
ウチは水色です
側面、縁に刺繍があります
出来れば昔ながらの赤を背負わせたかったですが
今の流行りに負けた気がしました
周りの子も、水色やパープル系が多いです
ブラウンはオシャレで良いなぁー
と、思います

  • giddygirl

    giddygirl

    年長ともなると、親の思うようなランドセルを選んでくれるとも限りませんね。
    娘が納得するものを選んであげたいと思います。

    同じ値段出したら、そこそこ良いバッグ買えるなぁ…と苦笑いです😅

    • 4月18日
ゆう

うちは、ブラウンです☺
娘が、チョコが好きでチョコレート色がいいってブラウンになりました😁
縁が、ピンクで側面には刺繍があります(^^)
まわりのお友達は、パープルやピンクや水色の子が居ます(๑•∀•๑)

  • giddygirl

    giddygirl

    チョコレートの色!かわいい理由ですね🤗
    ブラウンとピンクが私にはどストライク です。

    • 4月18日