※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんまま
お金・保険

妊娠を隠して失業保険をもらうべきか相談です。

失業保険について教えてください。
妹の話ですが、3月末で退職をしその後妊娠が発覚しました。この場合、妊娠を隠して失業保険をもらう方がいいですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険の延長手続きをしてはどうですか?

• ぺんまま

ぺんまま

延長と言うことは、出産後に受給するって事ですか?その場合金額に違いがありますか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業保険とは、次働くまでの給付金みたいなものなので、妊娠してたら求職できないから妊婦は延長できるんですよ💡確か3年とかだったと思います୧⍢⃝୨
    変わりなくお金も貰えますよ꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆

• 4月18日
  • ぺんまま

ぺんまま

何度もすみません💦詳しい説明ありがとうございます😃よく理解出来ました❤

• 4月18日
a r y

働く意思があれば、妊娠しててもOKみたいです!
ただ悪阻がヒドいときに認定日と重なったら最悪です…(。>д<)

• ぺんまま

ぺんまま

確かにそうですよね💦でも妊娠してても大丈夫なんですね😃ありがとうございました❤

• 4月18日
Hanna

はじめまして✩
私もちい1610さんの妹さんと同じで
失業保険を貰う前に妊娠が発覚しました。
電話で問い合せたところ
妊娠中でも出産後に仕事復帰できると
とれるので問題なく貰えるそうです。
ただ失業認定日には必ずハローワークに
行かなければいけないので
悪阻など酷かったりすると
大変かもしれないです😭
その場合は出産後に貰えるシステムも
あるそうなのですが私の場合は
出産して子供を預ける場所がないので
妊娠中に失業保険を給付する事に決めました!
(私の地域では子供は連れてってはいけないので)
場所によっても違うそうなので
参考になるかわかりませんが( ´•̥ω•̥` )
電話で問い合わせてみるのが一番だと思います✩

• ぺんまま

ぺんまま

詳しくありがとうございます😃
    子連れで行けない所もあるんですね💦先に確認するよう伝えておきます。

• 4月18日
れいちゃん

妊娠を隠すというか、毎月ハローワークに行ったりとか指定された日に必ず行かなければいけないので妊娠中は無理だと思います。

働く意志があっての失業保険で、その間仕事も探す意思を示さなければいけないので、出産後落ち着いたら貰えるようにりっくんmamさんが仰ってるように延長手続きだけしておいた方がいいですよ!ハローワークの人に妊娠の旨伝えて延長手続きの仕方を聞くといいです😉✨✨

• ぺんまま

ぺんまま

なるほど!その為の延長手続きなんですね✨すごくわかりやすい説明、ありがとうございます❤😃

• 4月18日
ぴょん

私はすぐにお金が欲しかったので、妊娠中もらってましたよー(>_<)妊婦だめだったので隠してました💦勘違いだったかもしれませんが。

通い初めて3ヶ月後に、はじめての支給があり、4ヶ月にかけて支給されるので結構期間がかかります。

• ぺんまま

ぺんまま

そうですよね、受給までに期間があると隠すの大変でしたよね💦

• 4月19日

待機が3ヶ月あるので受給する頃にはお腹目立ってきています。それでも受給は出来るとは思いますが、どうせ出産したら辞める・・・と見なされて延長手続きされた方が良いと思いますよ!と言われると思いますよ。
ただ自己都合退職ではなく、会社都合ならすぐに支給開始になるので、その場合なら妊娠を伝えなくても受け取れますよ。
私も病気で延長し、解除と共に妊娠 ハローワークに相談したら最後の受給までお腹が目立たないと思うのでそのまま受け取っても大丈夫ですよ!と言ってくれたので受給しました。

• ぺんまま

ぺんまま

ハローワーク、そんなアドバイスしてくれるんですね‼
    自己都合で退職しているし、通うのもこれからの季節大変なので延長をすすめてみようと思います😃ありがとうございました❤

• 4月19日