※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

出産には週数と体重のどちらが重要ですか?34週で胎児の体重が2200gで、低身長のため帝王切開になるか心配。お腹がパンパンで耐えられるか不安です。

出産するには、週数と体重どちらが大事ですか?と言うのも34週になり胎児推定体重が2200g。私自身、低身長の為これからもっと大きくなった場合は帝王切開になるんじゃないか?今でさえ胎児がお腹パンパンと言われているのに耐えられるのか?と思ってしまいます💦

コメント

エリナ

どちらもだと思います🤔
38wくらいにならないと肺がきちんと出来上がらないし、2500以下だと一緒に退院できるかわならないと母親教室で言われました👍

• めいママ

めいママ

早速のお返事ありがとうございます😊38wなんですか!やはり病院によって違うんですね💦私の病院では35wまでいけば肺が完成するって言われました💦

• 4月18日
ロップル

37wまでお腹にいることが大切だと上の子がお腹にいる時に言われました💡
低体重児でしたが、正産期にうむことが出来たので身体の機能は全て正常でした(^^)

• めいママ

めいママ

週数なんですね💡生産期まで三週間…あっという間に来てほしいです😂

• 4月18日
sysh

週数の方が大事です。゚(゚´ω`゚)゚。 もちろん体重も大事で、なかなか体重が増えないとかだとそれなりの処置とかもありますが...
視神経や肺の機能など、完成するのが34〜35週くらいだそうです!いくら体重あってもそれより前に産まれちゃうとなかなか大変です...3人目が33週で産まれたんで。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹の中の1日は外の世界の何週間分にもなるらしいです!

• めいママ

めいママ

そうなんですね💡お腹の中の1日は外の世界の何週間分になるんですね✨
    そう言われると頑張ろうと思えます😄ありがとうございます✨

• 4月18日
まろ☆

2500gあれば、体重的には問題ないですが、やはり少しでも長くお腹にいた方が良いのかと…

臓器などがちゃんと出来上がるのは最後の方だと思うので。

• めいママ

めいママ

やはり皆さん言ってるように週数の方が大事なんですね‼️ありがとうございます😄

• 4月18日
みぃ

うちの行ってた病院では、37週に入らないとうちの病院では産めないから大学病院紹介しないといけないと言われたので、週数は大事だと思いますよ‼
やはり、正産期入らないと肺もしっかりしてないので心配ですね(・・;)

私も148センチと小柄ですが、3250グラムの大きな男の子出産できました(*´∀`)
案外いけるもんだなと自画自賛してます笑

• めいママ

めいママ

私も144センチなんです😂旦那も小さい方なのに赤ちゃんは標準より少し大きいみたいで💦
    3000g越えは少しビビってしまいますね💦
    骨盤が大きいとかですかね⁉️

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

骨盤も少し大きさ足りないから帝王切開を覚悟しててねって言われたんですが、自然陣痛がきたので、そのまま普通分娩になりました笑
    それでもなかなか出てこれないで吸引になったので大変でした(>_<)

• 4月18日
もふもふ

私も低身長で出産しました。もともと切迫早産で入院していましたが、先生から「赤ちゃんの体重が十分あるから36週に入ったら産まれちゃっても大丈夫!」と言われていました。35週ですでにゆいぴーさんの赤ちゃんぐらいの体重だったので💡
でも、先生によるのかもしれないですね。
36週で体重がしっかりあっても一応NICUに入ることになるそうです。
私の場合、予定日過ぎに産まれてきましたが、体重3000グラム超えてて確かに産むの大変でした😅
37週に入ったらガンガン動くしかないと思います!

• めいママ

めいママ

私も32週から切迫早産で入院中です😂そして先生に36週まで行けば大丈夫と言われました💡
    この不安は入院中のナーバスもあるのかもしれません😂

• 4月18日
  • もふもふ

もふもふ

ずっと寝たきりだと赤ちゃんにどんどん栄養がいって、大きくなりやすいそうです。元気な証拠なのでいいんですけどね😅
    私は147センチですが、37週以降骨盤を広げるためにスクワットやりまくってました。

• 4月18日
ぴーちゃん

どちらもですね☆
体重なくても、赤ちゃんの頭が骨盤より大きければ帝王切開になりますし、週数が進めば胎盤の機能が低下するので、赤ちゃんが弱れば帝王切開になります。
身長ではなく骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさですよ!

義妹は152センチしかないですが、3500gの男の子普通分娩してます!

• めいママ

めいママ

先生にも低身長だから骨盤小さめだろうで難産ハイリスクに入ってるだけで、低身長でも骨盤大きい人もいるからーって言われました💡
    自分が144センチしかないので今でさえも腹囲95センチなのに耐えられるのか?って不安になっちゃいました💦

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は161センチありますが、2人とも腹囲は88センチまでしかいきませんでした😅
    ハイリスクならレントゲン撮りましたか?早めに撮ってもらった方が安心できますよ!

• 4月18日
  • めいママ

めいママ

低身長は収まる所が外しかないのでお腹が出るみたいです!

• 4月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

友人は140センチの低身長ですが、90センチまでしかいかなかったと言ってましたよ😅

• 4月18日
  • めいママ

めいママ

先生に聞いたらお腹が出るか出ないかは個人差でやはり低身長だと収まるところが無いって言われました!

• 4月27日
✩sea✩

週数って言われました!
うちの子達は3人とも大きめベビーで、大きいためなのか37週で生まれているのですが、3人目の時に35週で早産気味という事で入院になりました💦
大きさとして2500gありそうだったのですが、先生に「大きさより週数の方が大事だから、入院して点滴して」と言われました(>_<)

• めいママ

めいママ

やはり週数なんですね‼️私も切迫早産で32週から入院してます💦早く生産期にならないかなぁーって願ってます✨

• 4月18日
はなつな

私の友人143センチですが、3000越えの赤ちゃん三人普通分娩で産んでましたよ(^-^)
骨盤の広さがネックですが、意外もいけるかもですよ!

• めいママ

めいママ

骨盤…うーん。私は広いのか?って感じです😂希望が持てました‼️私と1センチしか変わらないのに3人も産んでるなんて✨
    頑張ります✨

• 4月18日
おぐさや

どちらも大切だと思います!
37週まではお腹にいたほうがいいそうです。
それ以上なら尚いいと思いますよ!
私は3人目の時に26週で前期破水しました。
絶対安静で入院してなんとか31週までお腹にいてくれました!
それでも呼吸器をしたり点滴をされてたりととても可哀想でした。
うちの子は幸い何も病気なく退院できましたが、呼吸器を持ち帰らなければいけない子もいるそうです。
だからお腹に長くいさせてあげてください😻
因みに私の母親は148センチですが、私を3200グラムで産んでます💓
元気な赤ちゃん産めることを祈ってます💓

• めいママ

めいママ

生産期入ったらすぐ産みたいとは思ってるので、まだお腹の中にはいて欲しいです←自己中ですね💦
    ありがとうございます😊✨

• 4月19日
  • おぐさや

おぐさや

ゆいぴーさんも入院してるんですね!
    入院生活辛いですか?
    大部屋ですか?
    私は今振り返ると楽しかったです😄
    もちろんその時は不安で
    早く退院して上の子に会いたいやら
    色々考えてましたけど
    大部屋で皆さんと仲良くなって
    LINEまでする仲になって
    わいわいお話ししてとても楽しかったです!
    今は自分のおやすみの時間だと思って
    ゆっくり休んで産んだ後の育児のために
    力を蓄える時間にしてくださいね💓
    余計なお世話ですよねすいません。
    頑張ってくださいね💓

• 4月20日
めいママ

たくさんの回答ありがとうございます😊✨
こちらで締め切らせて頂きます!