※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツター
家族・旦那

来月、兄の結婚式があるのですが旦那だけ欠席と言うのは可能なのでしょ…

来月、兄の結婚式があるのですが
旦那だけ欠席と言うのは可能なのでしょうか?

発端は旦那と兄がもめた、、というか
旦那が一方的に責められたことが理由です。
今年のお正月に結婚の挨拶が遅れたことを責められ、
兄に「関わる気もないし、(私たちの)子供を抱っこする気がない」等言われたみたいです。
他にも色々と言われ、言い返す間も無く席を立たれたみたいです。

その件で先日も夫婦間ですら揉めてしまいました。
もう兄のせいで揉めたくありません。

結婚式をすると言うのも母から聞き、
兄からはなにも聞いていません。
正直、そんなことまで言われ結婚式の招待も直接されず行く意味はあるのかと思ってしまいます、、、
ですが、一応身内ですので私と子供は出席しようと思っております。
私まで欠席すると何より母が悲しむと思いまして。

旦那が今色々と溜まってるみたいだったのが先日の件で爆発したみたいで、現在食欲もなく元気もなく
そのうち鬱になってしまうんじゃないかと心配です。

同じ理由じゃないにしても、自分だけ義家族や旦那だけ身内の結婚式に参加しなかった方いますか?

コメント

すずか

旦那さんがそんな状況なら、体調不良ということで欠席でいいと思います。
身内ですしツターさんとお子さんだけ出席がベストですね(✿╹◡╹)

• ツター

ツター

1ヶ月前から体調不良を理由に伝えてもいいのでしょうか?

• 4月18日
  • すずか

すずか

最近ずっと調子悪いから辞めとくという感じでいいと思います。
    そう伝える事で、兄のせいということをほのめかせるかもしれませんよ!
    結婚式の出欠席は早い方がいいですし(๑•ω•๑)/"♡

• 4月18日
  • ツター

ツター

ありがとうございます!
    今日にでも欠席の連絡しようと思います!

• 4月18日
リラックマーくん

可能も何も旦那さんが出る気なさそうですしツターさんとお子さんだけで出席するしかないですよね^^;

私だったらそんな状況なら絶対に出ませんが(><)

• ツター

ツター

自分も出ないってことですかね??

• 4月18日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私なら、自分も出たくないです( ´・ω・`)

いくら兄弟でもなんでもそこまで言われなきゃいけないのかと思っちゃいます…

• 4月18日
  • ツター

ツター

そうですよね…
    その際お祝儀とかはどうしますか?

• 4月18日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

自分が貰ってるなら一応礼儀として幾らかは包みますかね^^;

貰ってなくて出ないなら渡しません💦

• 4月18日
  • ツター

ツター

結婚祝いも出産祝いもないので、出さなくていいですね…!
    ありがとうございます!
    私も欠席の方で連絡しようと思います。

• 4月18日

この先もこの事がずーーーーっと残りますがいいですか?
ただでさえ色々と言うお兄さんのようなので、出たら出たで呼んで無いのに等にもなりそうですが…
ツターさんも納得できるのなら体調不良とかにして欠席でも仕方ないですよね(^_^;)

でも私なら、兄に直接電話なりして『結婚式するとかの連絡も招待もないけど?来るなって事?行かなくて良いって事?』等聞くと思います。
その出方によって考えます。
いくら兄妹間であっても世帯を持った妹なので、招待状なり連続するなりが普通ですよ。
挨拶が遅れた事を責めときながら…やってる事が幼稚だなと思ってしまいます。

• ツター

ツター

兄が関わる気がないと言っていて、今までも年に1回も連絡取らなかったのであまり関係は変わらなさそうです…。
    そうですよね。母が言うから良いだろうという考えなんでしょうが、実際兄からも結婚したとかも聞いてないですし、、
    旦那優先に考えたいので欠席しても良いよと言おうと思います!

• 4月18日

退会ユーザー

旦那様の味方になれるのはツターさんなので(^-^)
    お兄さんにも一言物申す!した方がいいですよ!
    頑張ってくださいね!

• 4月18日
  • ツター

ツター

ありがとうございます!
    欠席の連絡しようと思います!
    兄に一言…頑張りたいと思います!

• 4月18日
ニャンコロジー

そもそも本人からの招待がないのですから、お兄様も来るなと言っているようなものですからご主人が行く義理は無いです。

身内の間で挟まるツターさんは悩みどころだと思いますが、ご主人に非がないのであれば守るべき家族は今結婚している自分の家族です。
私なら自分の夫を一方的に責め立てる兄の結婚式になど出席しませんね。
謝罪と招待があれば、考えますが。

お母様が悲しむとか考える前に、鬱になりそうなほど苦しんでおられるご主人をもっと心配し、何を優先すべきか冷静に判断されるべきかと思います。

• ツター

ツター

そうですよね。招待も連絡も何もなかったです。
    母からいついつ結婚式するって聞いただけです。

そうですよね。
    どうしたらいいのか困ってます。
    旦那からしたら祝儀なんてドブに捨てるようなものだと言うほどみたいで、、
    旦那は欠席ということにするとします。

• 4月18日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

旦那さんの味方になってくださいね!
    ツターさんも欠席するべきだと私は思いますがね。
    ツターさんも強くなってください‼︎

• 4月18日
  • ツター

ツター

やっぱり欠席するべきなんですかね…
    あまりよくわからなくてどうしたらいいのかと悩んでいます。
    私も欠席した場合お祝儀とかはどうなるでしょうか?

• 4月18日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

自分の結婚の時はご祝儀もらいましたか?
    もらったなら、同額を母親伝いで渡して終わりです。

• 4月18日
  • ツター

ツター

何も頂いてないです…。
    私も欠席しようと思います。ありがとうございます!
    後押ししてくれて助かりました。

• 4月18日
kamome

え…お兄さんそんなことで怒ったんですか?…正直ありえないです。旦那さんが可哀想です。
私だったら兄の方こそ常識がなってないって怒りますね…絶対旦那さんの味方でいます。
結婚式にも出席したくない…
ですが、一番いい方法はきっと家族全員で話し合うことですかね…結婚式の前に。
ツターさんの両親や兄のお嫁さんになる方も含めてみんなで話し合ったらどうですか?ツターさんの両親にも旦那さんのフォローをしてほしいと頼んで。
私だったらきっとそうするかな😢

旦那さん、鬱になったら働けませんよ?
知り合いで、旦那さんが上司にいろいろ責められて鬱になり1週間で離婚した方がいます…働く事はもちろん、本当に何もできなくなってしまったそうです。
旦那さんを励ましてあげてくださいね。
大好きな人が自分の身内のせいでそんなに傷ついて落ち込んでるなんて…私だったら兄と絶縁してもいい覚悟でめっちゃ怒りますけどね😡

• ツター

ツター

母は絶対的に兄の味方をすると思います。
    兄の性格からも自分からは絶対に謝らないと思います。
    兄の奥さんは2度ほどお会いしてすごくいい方なのですが、兄の言いなりって言い方は悪いですがそんな感じなので、
    話し合えるかどうか…

そうですよね。。
    そんなに言われたと知ったのが最近だったので知らなかった私も悪いです。。。
    旦那の味方であることをしっかり伝えようと思います。

• 4月18日
  • kamome

kamome

そうなんですか😞だったらもう欠席しますね。。なんでそこまで兄に気を使わなきゃいけないのか謎です…私だったらぜったいキレてます…

結婚の挨拶が遅れた事は旦那さんだけの責任なんですか?ツターさんから段取りというか、予定を組んだりはしなかったんですか?
    私の責任で、私が挨拶はまだ別にいいよって言っちゃったから、とか、嘘でも旦那さんをかばうことができなかったんでしょうか…

旦那さんを守ってあげられるのはツターさんしかいませんからね…

• 4月18日
  • ツター

ツター

何度かみんなで食事の機会があったのですが、旦那が朝がとても早い仕事なので行けずということが続いていました。
    その際には明日仕事早いからと伝えてました。
    兄も旦那も休みが不定期なので中々合わずで…
    そんなに言われてたと知ったのがしばらく経った後だったので何もフォローできずじまいでした。

• 4月18日

実兄の結婚式ありますが、私一人で出席予定です。夫と子どもは欠席です。遠方なので、そもそも一緒に行く気もありませんでした。特に揉めているわけではないので、状況は違うかもしれませんが…
招待されていないのであれば、行く必要はないと思います。関わる気もないと言われているのですから…じゃあ、そうします。ってなります(;^ω^)

• ツター

ツター

そうなんですね!
    今更ながら断っても大丈夫なんですかね?

• 4月18日

退会ユーザー

切迫早産気味なので、先週連絡して、私の出席も断りました(笑)
    お日にちに余裕があれば全部キャンセルできるので、早めに動けば相手も助かると思います(*^^*)

• 4月18日
  • ツター

ツター

ありがとうございます!
    今日にでも連絡しようと思います。

• 4月18日

退会ユーザー

他人同士が結婚して家族になったのに、旦那様に対する接し方はチョット酷いかなと感じました。子どもを抱っこする気もないって、コチラも別に抱っこしてほしくないと思ってしまいます。
    時間がたてば、改善することもありますし…一応お祝いでお金だけ渡して終わりにします。

• 4月18日
  • ツター

ツター

そうですよね、、今後もそんなに関わることもないですし言っていいことと悪いことがありますよね。
    うちもお祝い何も頂いてないのでもう何もせずいようと思います!

• 4月18日

お兄さんから結婚式の話は直接されてないんですよね?
それは招待されてないんだと思います。
お母さんが気を揉むと思いますが、お兄さんがその態度ならこちらから歩み寄るのも限界がありますよね。

結婚式はツターさん一家行く必要ないと思いますよ。
招待されてないのに行く必要も行く手段もありません。

私ならそんな状況ならお祝いも渡さないかも…。

• ツター

ツター

直接されてないです。
    母が伝えるからいいだろうって感じだと思います。
    一応席のことについて母に連絡はあったみたいですが、、
    もうお祝いも渡さず欠席の旨を伝えようと思います。

• 4月18日
もえ(・ω・。)

適当に風邪引いたとかで大丈夫だと思います♡