※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
お仕事

福祉の仕事をしている女性が、妊娠報告のタイミングについて相談しています。胎嚢は確認できたが赤ちゃんは見えず、上司には心拍確認後、母子手帳を貰ってから報告し、同僚には安定期に入ってから報告したいと考えています。以前は妊娠が遅く気付いたため、報告後に勤務内容を変えた経験があり、仕事内容によって報告タイミングが変わるかもしれないと思っています。

カテゴリーが違ってたらすみません💦
職場への妊娠報告についてお尋ねします。

私は現在、福祉(介護系)の仕事をしています。
職場への報告をいつしようか迷っています。

今日、病院へ行ってきたのですが胎嚢は確認出来ましたが赤ちゃんはまだ見えませんでした。
上司には赤ちゃんが見えて心拍の確認ができ、母子手帳を貰ってからの報告をと考えています。
同僚には安定期に入ってからと考えてます。

一人目のときは悪阻がほとんどなく妊娠に気付くのが遅かった(妊娠3ヶ月くらいのときに分かりました)のと工場勤務で100㎏近い機械を移動させたりなど重労働だったのですぐ報告し勤務内容を変えてもらいました。

仕事内容によって報告のタイミングは変わるかなとは思いますが、皆さんは職場にはいつ報告しましたか?
参考に教えて下さい(^^)
できたらどんな仕事をされてるのかも教えて頂けたらと思います!

コメント

sisiko

私は母子手帳もらってから上司に報告、一部の同期には伝えて勤務内容を少し助けてもらいました。職場全体では安定期で報告をしました。
悪阻もなく、8ヶ月ギリギリまで週5.土日は13時間勤務してました。仕事は結婚式場の進行、配膳です。常に立ち仕事で最後はさすがにお腹が重かったです(笑)

  • YuRi

    YuRi

    コメントありがとうございます(^^)
    一人目は悪阻もあまりなくて良かったのですが今回は悪阻きつくて😰
    確かに信頼できる方数人に伝えると何かあったときに助けてくれるのはありがたいですね!

    • 4月17日
ひなっこ

私は動物病院に務める動物看護師です(^^)
体重のある犬を抱えたり、暴れる動物を押さえなければいけなかったり、怪我のリスク、感染症のリスクがあったので胎芽が確認できた頃に院長や同僚皆に伝えました。
仕事内容にかなり気を使ってもらいました!
そしてその10日後にはつわりで仕事を休み始めました(> <;)

  • YuRi

    YuRi

    コメントありがとうございます(^^)
    かなりリスクのある仕事ですね!
    結構早めに伝えたんですね!
    悪阻がきつくなってきたら早めに伝えようと思います(^-^)

    • 4月17日