※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん♡
お仕事

勤務時間や仕事内容に納得いかず、正社員で働く意味を疑問に感じています。子持ちでパートに転職したいが、すぐ雇ってくれるか不安。勤務時間は時短で14時~19時。現在の仕事にやりがいを感じず、どうしたらいいか悩んでいます。

復帰して働き始めましたが、、勤務時間仕事内容に納得いかず辞めたいです。

正社員ですが給料も基本給18万からの時短なので、相当手取りも低くなるかと思うので、正社員で働いてる意味あるのかな?とか。
辞めたら、パートで働きたいと思いますが、今辞めたところで子持ちですぐ雇ってくれるところはあるのかな?とかも思って経験者のかたいらっしゃいましたら、少しでも情報頂けると嬉しいです(´Д`)

今の勤務時間は14時~19時で時短で働いてます。お迎えは近くにすむ母に頼んでます。(母も5時まで仕事をしている

認可の保育園に午前中から預けてます。
歯科助手兼受付で働いており、復帰前は9時半~19時でしたが、育休中に別の受付を雇ったために、午前から昼にかけては人は入らないのであなたは午後からでてほしいと言われ、、辞める他に手がなかったのでしょうがなく復帰した感じです。
そして、今は受付ではなく裏方の仕事しかやってなく、患者さんとの交流もなくつまらないのでつまらなくて嫌です(笑)
やりがいもなくなっているので、どうしたもんか。って、かんじです。。

コメント

NGS

転職支援の仕事をしていますが、出産後、勤務先と話し合いはされましたか?
もし話し合いもなく、午後からのみで良いと言われ、正社員でその待遇になるのであれば労働基準法違反になるかと思います。。

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

勤務先と産後夏くらいに話し合いを何回かしました。
    私が実家の近くに住んでるのをいい理由に、親に迎えに行ってもらえばいいだろ?とか、、言われ。それが、無理ならわたしは辞めなきゃいけないってことですよね?と言うと、、そういうことを言ってる訳じゃないと、流され。。
    いや、親は頼りたくないのでなんとかならないですか?とも言うと、夕方人がいないのは困ると。もう一度考えてみなさいと言われ、保育園に入れないのも問題なのでなくなく復帰せざる得なかった感じです。。
    調べてみると、フレックスタイム制度になるみたいなので、違法にはならないそうなんですよね。。

• 4月17日
  • NGS

NGS

フレックスになるんですねー😵
    でも納得されていないままその時間の勤務はきついですよね。
    本来フレックスは本人希望で行われるものなんですが…💦
    パートは職種たくさんありますよ!今求人倍率高いのでお子さん小さい方でも働き口はそれなりにあるかと思います🙌🏻✨

• 4月17日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

やはり希望ですよね。。もう無茶苦茶なとこなのでほんとに嫌です。
    この給料で正社員の意味あると思いますか?(笑)
    ちなみに面接の時とか子供が熱出したらどうしますか?と聞かれたときに、休ませてもらうたいと、正直に言って採用されるようなもんなのでしょうか(´Д`)

• 4月17日
  • NGS

NGS

正社員の意味は、3つあります✨
    1.時短を卒業してまたフルで働くときには、給料が戻る(つまり給料低いのは今だけガマン⍨⃝︎)
    2.景気が悪くなっても、雇用を取り消されにくい
    3.非正規雇用と比較し賞与がある

ちなみに面接の時、子供が熱出したらどうするかの質問には正直に答えられた方がいいと思います!嘘をついて採用されても長くは続かないと思いますし、お互いに良くないと思いますよ🙌🏻
    正直に答え、採用してもらえるところに就業しましょう!それでも働き手を求める会社はたくさんあります😊🌈
    ハロワや求人情報サイトには現在溢れるほどの求人があると思いますよ◡̈*❤︎

• 4月17日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

やはりこの給料の安さでも正社員は辞めないほうが無難なんですかね。。たしかに賞与もありますしね。。

やはり、パートになるにしてもその辺ははっきり答えたほうが良いのですね。それでも求めるとこは、あるもんなんですか!参考になりました!(´Д`)

• 4月17日
ゆんゆん♡

パートをしてる方はどんな仕事に採用されたか知りたいです!

ぱん

事務のパートで仕事が決まりました!
9〜15時です^ ^

• ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

事務いいですね♡
    休憩ありの6時間勤務ですか?面接の時にこどもの突発休みのことはなんと答えましたか?

• 4月17日
  • ぱん

ぱん

しまじろう♡
    さん

そうですね、休憩が1時間なので実働5時間になります。
    面接のときに突然休む可能性のことはこちらからは触れず、子供が2歳だと伝えました。
    割とパートさんが多い会社のようで、お子さんの行事などで休んでもらっても全然構わないと言ってくれていたので。

ただ、現場の方が同じように思ってくれているかは別ですよね…
    先週から働き始めて、今日お休み2日目。上司の方は、まぁ仕方ないよねぇという反応…あーよく思ってないなぁって感じです(>_<)

• 4月17日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

会社は理解がある感じだけどまわりの方たちがどう思ってるかってとこですよね。。
    わたしは院長以外とは人間関係は良好なので休むときとかは理解もしてくれて休みやすいんですが、、これから長くとなるとって感じなんですよね。
    なにを取るかってとこなんですかね(^_^;)

• 4月17日
  • ぱん

ぱん

しまじろう♡
    さん
    長くなって、何度も休みが続くとどう思われるか…ですよね(>_<)
    私はパートなので、パートなんだから多めに見てと心の中で納得させようと思ってます💦
    今の求人も多いし、時間に納得がいかないならパートもアリかもしれませんよ。
    今の職場には、産休とらせてもらって、給付金受け取れたありがとー!と思って^ ^

• 4月17日
  • ゆんゆん♡

ゆんゆん♡

パートだからしょうがないですよね。あたしも同じように思うと思います♡!

そうですね(笑)お陰さまで、受けとれました!って感じですね😁

• 4月17日