※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

住宅ローンのペアローンについて相談です。

住宅ローンのペアローンについて教えてください。長々と失礼致します。

建売住宅を購入することになり、主人だけで借入を考えております。私は育児休暇中ですが、正社員で復帰予定です。事前審査は通っており、1人の借入でも問題ないと思います。しかし、住宅ローン控除を考えると、主人の年収に対しての税金では、毎年4万ほど控除額が余るといいますか、捨てていく形になります。ペアローンにすれば、私と主人で満額の住宅ローン控除を10年うけれます。
住宅ローン控除の為に、1人で借入できる額をわざわざペアローンにするべきか悩んでいます。
ペアローンということは、当然主人に何かあった場合でも、私のローンは残りますよね。また、銀行の手数料も2人分かかり、抵当権?などの登記の手数料もかかります。それでも確かに10年の捨てていく控除を考えればペアローンの方が金額だけでは得なのかな…とも思います。
この場合、もし10年後借り換えを考える時、私が正社員ではなくパートもしくは働いていない場合はどうなるのでしょうか?借り換えせず返済を続けるのであれば、その時の私の仕事は支払されできていれば問題ないのかな…と思っていますが、借り換えは難しいですかね?
そういうことも考えると、ペアローンはしない方が良いでしょうか。
分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

こんばんは!元銀行員で融資担当でした!
住宅ローン控除を受けるのであれば
ご主人様もしくは奥様を主債務者として
もう片方の方が連帯債務者としたら
手数料は1本分、抵当権もペアローンよりは
かからないと思います\( ´ωˋ )/
団体信用生命保険も割合を決めて
加入したり、お互い100%つけることも(金利は上がるかもしれませんが)できました。
あくまでわたしのいた銀行でのお話ですが
連帯債務の方が手数料面も楽ですよー!
借換のときにパートや無職だと借換自体難しかったと思います。
完全にローンを2つにわけるペアローンは
どうしてもお互いの口座からお互いの返済金額を引き落としたい…との希望のときや
親子ローンではやってました!!
色々と違っていたらすみません。。。

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます!銀行では、住宅ローン控除があるからペアローンがおすすめだと強く言われた為、悩んでいました。ありがとうございます。控除を受けたいのであれば、連帯債務者の方がいいんですね。なるほど。借換のことなど考えると、やはり私が借りていない方が安心ですね。参考になりました。ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリ

ペアローンは人生でのリスクが高いので、個人的におすすめしません。
ほとんどの人が旦那名義のみに書き換えてます。
その名義を単独に変える手続きにも条件があり、ちょっと難しいようです。

その家庭によって違いますが、リスクとしては離婚、出産、病気、女性の方が早くに体力がなくなるリスク、女性がほぼ一生働き続けなければならない負担。

35年ローンと仮定すると、なかなかリスキーなのです。

家庭それぞれの事情もありますし少額ローンとかならそんなにリスクを負わなくて済みますから、やめろ!とは言いませんが、普通に組む額のローンならおすすめはしません。

• ゆうり

ゆうり

ご回答ありがとうございます。確かに、これから何があるか分かりませんし、リスクを考えるとペアローンはするべきではないですね。最初にかかる諸費用+リスクを考えると、あえて不安を抱えながらペアローンにする必要はないですよね。
    銀行の方にあまりにも強くすすめられたので、悩んでいました。
    ありがとうございます!

• 4月16日
めむ

うちは連帯債務にして、2人で控除うけてます!
フラットなので団信では無いのですが、互いにローン額を少し超えるくらいの収入保障保険をかけています。
共働き前提だと、旦那さんのみでローン組んだときに、自分が死んで全部ローン残ったら旦那さん返済に子育てにってきつく無いですか??奥さん亡くなった時のリスクも考えると団信の事で単独ローンを選ぶメリットは無いと思います。
控除については、住民税と所得税全部合わせても旦那さんからひききれないですかね??
うちは控除考えて連帯債務にしてたんですが、結局旦那だけでも満額引けてたし、自分が産休育休入っちゃったので単独でもよかったかなぁと思ってます。