※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーダー
お金・保険

国民健康保険の専業主婦の支払額と、会社を辞めた場合の夫婦での保険負担について知りたいです。

旦那さんが、国民健康保険で、専業主婦の方月の支払額は、いくらくらいですか?
私が、会社の社会保険なんですが、会社を辞めようと思っています。
夫婦で、国民健康保険だと、大変だとよく耳にしますがどうなんでしょう?

コメント

みどりちゃん

会社辞めて、失業保険もらってる関係で国保払ってますが、昨年の収入に応じた額になるので、高いです。月3万ちょいです。

• ボーダー

ボーダー

ありがとうございます!
    やっぱり高いんですね〜(@_@)

• 4月15日
ルルラン

国保の支払いは60万ほどです。こればっかりは所得によるとおもいますので…私が収入ほとんどなかった時での計算でこれです。国民年金もかかりますよ〜2人で40万。社保のある会社はやめずにいたほうが良いかと思います…

• ボーダー

ボーダー

ありがとうございます。
    国保の心配ばかりしていましたが、国民年金もですよね〜(@_@)
    もう少し、仕事がんばります!

• 4月15日
  • ルルラン

ルルラン

市役所で国保の概算してもらった時は私の分だけ(年収170)で10万ほどでした。辞めたのが自己都合では無かったので国保の減額(1年のみ)をしてもらいました。住民税に国保(子供が生まれるたびに増えるし)に年金に…100万以上の税金でキツいです。旦那が社保あれば…と思うばかりです。扶養なら年金20万も無料になるし国保も無料だし…旦那の社保は大事ですよね。自営業なら収入ごまかせるけど…

• 4月15日
  • ボーダー

ボーダー

税金で100万以上ですか?
    私の場合、自己都合退職になるので国保の減額は、無理ですよね〜。
    もう少し仕事がんばります(╹◡╹)

• 4月15日
  • ルルラン

ルルラン

そうです!旦那と私の住民税、国保、年金だけで150万はとられてます

• 4月15日
  • ルルラン

ルルラン

国保の減免は国の制度と市の制度と二種類あるはずなんで自己都合でも市の方に当てはまるのなら減免もあるかもです。最近仕事辞めた友達は税金が恐ろしくてどうしようかと言ってました。任意継続にはしたそうだけど年金は免除(もらう額が減るだけ)してもらったと言ってました。

• 4月15日
  • ボーダー

ボーダー

旦那が、任意継続してたんですけど、2年しか出来ないらしく、2年間任意継続した後、国保に切り替わりました。
    国保など含め150万ほどの支払いをやりくりしている、まろんまるさん、尊敬します!

• 4月15日
  • ルルラン

ルルラン

社保だと会社が半分払ってくれてるので大きいですよね。厚生年金になるし貰える額は全然違います!旦那なんてずっと掛けても4万代しか貰えませんよ(笑)車の保険に生命保険に恐ろしいです!旦那が国保の場合は130万の壁とかないから私が社保のあるところで働いたらいいと思ってます。今は仕事探し中です!子供を扶養にいれてもらえるような企業はなかなか無いのが残念です。旦那の方が収入あると無理と断られます。

• 4月15日
  • ボーダー

ボーダー

将来貰える年金が少ないと、その分、貯金もしておきたいとこですが、支払いだけで精一杯なんですよ。
    考えてみたら、私の分の市民税は、給料から、引かれているため、負担に感じなかったんですが、旦那の市民税?は納付書が届くので、とても、負担に感じます。

• 4月15日
  • ルルラン

ルルラン

天引きじゃないと一括だと多額ですよね!五月入れば次々と税金の請求が来るので怖いです。まだ私が前年無収入になってるので、マシになってるかな…と期待してます。

• 4月16日
  • ボーダー

ボーダー

国保の心配ばかりしていましたが、それ以外の年金、税金の事も考える事が出来たので、グッドアンサーにさせて頂きました。
    旦那には、あまり期待せず、将来の年金の為にも、仕事がんばります(╹◡╹)
    いろいろありがとうございました!

• 4月16日
  • ルルラン

ルルラン

社保あると給与の手取が少なくなってて引かれなかったらな〜って思うことありましたが年金と健康保険は半分払ってくれてるわけだし社保あるのは有り難いことだったんだと実感してます。別の方が言われてるように旦那さんが130万以下の収入ならあなたの扶養に入れることが出来ますよ。お子さんがあなたの扶養に入れたら良いですよね!

• 4月16日
ゆに

私も国保になるんですけど、無職なので1回減免申請できるか聞こうかなと思ってます!

• ボーダー

ボーダー

ありがとうございます。
    私は、旦那が、国民健康保険に加入する時、市役所でいろいろ手続きしたんですが、かなり、対応悪くほとんど説明が無く、後にビックリする程の金額の納付書が届きました。
    それ以来、なんとなく、市役所から足が遠のいてしまいます。
    ユニさん、免除申請できるといいですね!

• 4月15日
  • ゆに

ゆに

分かるまで聞いた方がいいですよ!どんだけ対応悪くてもお金のことなので、キレながらでもちゃんと聞いた方がいいと思います!

• 4月15日
  • ボーダー

ボーダー

そうですよね〜(╹◡╹)
    お金の事ですものね。
    また、市役所行く機会が、あったら、がんばります!

• 4月15日
☆まめお☆

国保、国民年金は高いですよ!
それに、国民年金だと後々の受け取り額が少ないです😅

今後も続けて行くつもりなら、ご主人を扶養に入れたらどうでしょう?

• ボーダー

ボーダー

ありがとうございます。
    旦那を私の扶養に入れる事できるんですか?
    私の会社に申請する感じですか?

• 4月15日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですよ!
    ご主人は、国保国民年金なんですよね?
    そしたら、扶養に入れてしまえば、ご主人の保険と年金が賄えます♡
    但し、過去に滞納した分の保険や年金は支払い続けることになりますよ!

会社に扶養家族申請したら出来ますよ!
    私は、独身時代に祖母を扶養にして税金対策してましたよ!

• 4月15日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

追記です!
    但し、ご主人の所得が扶養範囲に限りです!

• 4月15日
  • ボーダー

ボーダー

いろいろ丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    週明けにでも、会社に聞いてみます!

• 4月15日