※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
子育て・グッズ

離乳食開始1ヶ月目の量や2回目の量、他のメニューについて教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます!

離乳食から1ヶ月が経ち、来週から2回食にしようと思ってるのですが、そこで皆さんに質問したいことがあります!

離乳食開始1ヶ月頃、お粥や野菜含め合計で小さじいくつあげていましたか?
また、2回目はいくつあげてますか?

教えてください✨

また、今の離乳食メニューが、
10倍粥(しらすや野菜を混ぜる時もあります)、野菜類、りんごなどのフルーツ
という感じなのですが、他のメニューをあげてる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです💓
どんな些細な物でも大歓迎です(*´ω`*)

コメント

2回食にしたばかりですが...
小さじ13〜14くらいあげてます(^^)
よく食べるのでもうちょっと増やしていく予定です!
2回目ははじめは半分くらいにしましたが今日で3日目で今日からは1回目と同量あげてます!
一般的にいわれてるより多めだと思いますが、母乳もしっかり飲む、消化できてる、上手に飲み込めるので早めに増やしていってます☆

私もそんな感じですが、パン粥もあげてます⑅◡̈*

• maaaa

maaaa

うちは7.8くらいしかあげてないので、増やしても大丈夫ですね💦
    たまに、しゃっくりした時にミルクを吐いてしまってる時があるので増やし方が分からなくて😭

パン粥のときは、お粥あげてますか?✨

• 4月14日

退会ユーザー

様子見ながら食べれるなら増やしていっていいと思いますよ!
    保健師さんにも食べさせていい量なんて決まってないと言われました⑅◡̈*
    まだまだ吐き戻しも多い時期だと思うんで、多少吐き出すのは仕方ないと思います😭
    うちもよくお座りやうつ伏せして圧迫されておえーって出まくってます笑

はじめパン粥も小1からあげたので、そのときはお粥もあげてました!
    何度か食べさせて量食べれるようになってきたらパン粥だけで10くらいあげたりしてます☆

• 4月14日
  • maaaa

maaaa

そうなんですね😭✨
    凄く安心しました💓

さっそく来週からパン粥挑戦してみようと思います!!
    とても詳しくありがとうございます♡

• 4月14日

うちの息子は離乳食開始から1ヵ月位で
10倍粥小さじ12
野菜類小さじ3×2種類
タンパク質小さじ3
で合計小さじ21位です✩

2回食から果物系を+小さじ1~2足してます❣️

2回目は離乳食開始の時と同じで10倍粥小さじ1から増やしていきました♪
今は1回目より少し少なめで合計小さじ18~19位食べてます😆
お粥の他にミルクパン粥やそうめんもあげました(*n´ω`n*)

ちなみに2回食初めてから10倍粥(裏ごし)→7倍粥(すり潰し・粗め)
野菜裏ごしペースト→野菜粗めにすり潰しやみじん切りにしました♥

• maaaa

maaaa

うちは7.8くらいしかあげてないので、増やしても良さそうですね💦

ミルクパン粥は、パン粥小さじ1だとしたらミルクはどのくらいいれてますか?✨
    そうめんは、ペースト状ですか?✨

これから、少し粗めでも良いんですね💓
    これから作る離乳食は、粗めに作ってみたいと思います\(❁´∀`❁)ノ

とっても詳しくありがとうございます♡

• 4月14日

退会ユーザー

2回食になっても栄養の半分以上はミルクなのでミルクもちゃんと飲んでくれる程度に増やしてみるのが良いと思います♪
    うちの息子はなんでもモリモリ食べてくれるので今のとここれ以上は増やさないようにしてます😅

ミルクパン粥はクックパッド様で作ったので小さじ1の分量は分かりませんが、冷凍も出来るので作り置き用にこれで作りました✩

そうめんをあげたのは最近なのでみじん切りですがペーストでも良いと思いますよ♥
    粗めにして食べないようならペーストに戻せばOKですし、少しずつ粗めにして食べるか様子見ても良いかと🤗

• 4月14日
  • maaaa

maaaa

徐々に増やしてみます✨

わざわざ写真までありがとうございます😭!!
    冷凍も出来るんですね💓
    早速挑戦してみます!!!!!!!

確かにそうですよね✨
    とても参考になりました\ ♪♪ /
    ありがとうございます♡

• 4月14日