※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリーリーフ
サプリ・健康

産後の自律神経失調症について質問させてください(´・ ・`)今朝、朝ごはん…

産後の自律神経失調症について質問させてください(´・ ・`)
いつもお世話になっております😣

今朝、朝ごはんを無理に食べたら嘔吐し、上の子の保育園の準備をしている時に視界が真っ暗になり、倒れてしまいました。
さすがにこれはヤバイと思い、下の子を産んだ産婦人科を受診してきました。
ついでに私と下の子の1ヶ月検診もしてもらってきました。
娘は体重の増えも順調で問題なし✨
私は貧血の検査のため血液をとり、その結果は来週電話で教えてくれるとのことなのですが、主治医の先生からは
「貧血も考えられるけど、自律神経失調症かもしれない。血液検査で異常がなくて、不調が続くようだったら内科に行くように。」との指示を受けました。
自分なりに調べてみたのですが、自律神経失調症の症状ほぼ全てに当てはまりました。
そこで質問なのですが、産後自律神経失調症になった方いらっしゃいますか?
薬などで治るものですか?また、治るまでにはどのぐらいかかりましたか?
下の子が5ヶ月になる頃には仕事をするため、体調を早く戻したいです😢
私的には、ストレスも特にないし、午前中はお昼寝もできていて、疲労が溜まっている感じもしません。
むしろ一人目の産後より精神的にも体力的にも良いぐらいです( ̄▽ ̄;)笑

コメント

はる

産後ではないのですが、妊娠前に自律神経失調症になりました。
自律神経失調症が原因(きっかけ)で鬱病になったりなど他の病気にもなりやすいみたいですよ。

うちは強迫性障害→自律神経失調症→軽度の鬱病になりました。薬で症状を抑えるのは簡単だと思いますが…薬を飲み忘れたりするとかなりしんどいです。また、自分にあった薬に出合うまで本当に大変でした。

完治というか薬を止めるまでうちは一年半かかりました。
勿論仕事は辞めました。

早く子供が欲しかったので産婦人科の先生と精神科の先生と相談してある程度良くなったら薬を止める事にしました。

薬を止めてからの1ヶ月半本当に本当にしんどかったです(泣)

うちの場合は病気なった原因を早く排除出来たので治りが早かったんだと思います。

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    お辛い経験話してくださってありがとうございます。
    心療内科には10代の頃通ったことがあって、確かに薬と上手く付き合うのは難しいという印象でした。
    なので出来れば薬無しで治したいと思っていました。
    治りが早かったと言っても一年半かかったんですね.....本当に大変でしたね。
    わたしの場合、原因が全然わからなくて⤵︎
    ホルモンバランスとかも関係しているのでしょうか( .. )

    • 4月14日