※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w...mama♡
妊娠・出産

妊娠中に副鼻腔炎になった方いますか?明日病院に行くので、どう治療されましたか?頭痛や歯の痛みがあります。

妊娠中副鼻腔炎になった方いますか?

一週間前から鼻風邪を引きそれから
頭痛顔面痛歯が痛いに襲われてます。

頭痛までは風邪の影響かな?
と思ったのですが歯?顎?が痛むんです。

調べたら副鼻腔炎が浮上しました。
明日病院に行くのですが。

どういった治療しましたか??

コメント

みめり

16週の時に副鼻腔炎になりました。味も匂いも全く分からなくなりました(>_<)最初は薬を飲みたくなかったので自力で治そうと思っていましたが全く良くならず頭痛、歯痛、顔面痛で耐えられなくなり耳鼻科に行きました。
抗生物質のメイアクトMS錠とコールタイジン点鼻薬を処方されました。点鼻薬は1回しか使いませんでした。メイアクトは5日間飲みました。

w...mama♡

どのくらいで痛みが無くなりましたか??

みれママ

蓄膿症の手前と言われました!
私は元々鼻炎で、妊娠中なので我慢してたら鼻を吸った直後顔面に激痛がはしり、数秒で収まりましたが、また同じ状態になったので耳鼻科へ行くと蓄膿症の手前ですと…
でも治療するのに抗生物質を飲まなければいけない…と言われました。一応妊娠中でもいける抗生物質だけど、私が嫌なら出さないと。
でも、軽い鼻炎の薬は飲んだ方がぃぃ。見極めないと手術しか方法がなくなったり、ずっと薬を飲んだり、とても大変だからと。

なので、とりあえずクラリチンという寝る前に一回一錠飲む妊娠中でも飲める薬を貰って現在も飲んでいます。

みめり

薬を飲んで3日目くらいで少し鼻がスッキリして匂いが少しだけわかるようになり、5日目に鼻水はまだ出るけど匂いと味がわかるようになりました!

カフェ好き

私も21週の時に副鼻腔炎になりました。
一人目も微熱と頬を叩くと痛いし、頭痛して副鼻腔炎になったので、もしかしてとは思いました。
でも、虫歯かもしれないと思い歯医者にいったけど虫歯なしで『やっぱり副鼻腔炎かぁ』って感じでした。鼻をかむと、黄色い鼻水がたくさん出ていたので(汚くてすいません)、耳鼻科の先生にはとにかく鼻水を出しなさいと言われ抗生剤はもらってません。5日位は頬が痛かったけど、治りましたよ!

w...mama♡

薬を飲まず治ったのですか?

カフェ好き

耳鼻科の先生には『妊娠中だからなるべくなら抗生剤は飲ませたくないからとにかくでるなら出しなさい』って言われて、カロナールの痛み止だけはもらいました。で、3日して痛みがひどくなったり熱が出たら再診で、妊娠中でも飲める薬があるから出しますって言われてもらいませんでした。
あるなら出せよって思いましたが、飲まずに治るならこしたことはないって何度も鼻をかみました。

カフェ好き

そうだ、一人目はフロモックスもらいました。今回はもらってませんが。

w...mama♡

そうなんですね。
悪化すると手術とかあったのでビクビクしてました。
ありがとうございました。