※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコペン
お仕事

保育園について相談したいです。育休中で2人目妊娠し、再び産休に入る予定。育休は最長で再来年3月まで。来年4月に復帰考え中。保育園が決まらず退職避けたい。どう動けばいいでしょうか?

保育園のことで…

よく妊娠中から役所へ行って話をするといいって言いますが、どんなことを相談されてるんですか??
また、そうやって話をしにいくことで結果は異なるのですか??

今、育児休暇中なんですが2人目を妊娠したので
復帰せずに再び産休に入ることになりました。
育児休暇は最長で再来年の3月までとれるのですが、来年の4月に仕事復帰を考えています。
保育園決まらずに退職という展開は避けたいので
なんとかしたいのですが、どんなふうに動けばいいのか分からないのでアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

ぴっぴ

私もそう聞いていたので妊娠中に市役所に聞きに行ってみたのですが、普通にまだ申し込み出来ませんよーと言われて、いつから申し込み開始なのかと、何処にどのように書類を提出すればいいのかを聞いて、申し込み用紙だけもらって帰ってきました(^^;

• モコペン

モコペン

私もそんな展開になるんじゃないかと…💧
    それだったら窓口行かなくても調べたら分かるもんなぁ…って思って。

• 4月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

収穫といえば年収から保育料を割り出して金額を教えてもらったことくらいですね!
    倍率とか、すぐはいれそうですか?とか聞きましたが、「んーその年によりますからねー、そりゃー4月入園が入りやすいということはありますけど…なんとも…」みたいなかんじでした(^^;

• 4月13日
  • モコペン

モコペン

担当してくれた人にもよるのでしょうか💦
    そりゃそうでしょうよ!って感じですよね!
    一度、市役所へ行って話をしてみようと思います^_^
    親身になって聞いてくれる人だといいなぁ…
    回答ありがとうございます^_^

• 4月13日
コッシー

役所で話をするのは、単純に、その地域は待機児童が多いのか、0歳児、1歳児、2歳児の4月入園の倍率、年度途中での募集状況など聞いて、いつまでには入らないと入園が厳しそうかなどを知るためです。

別にそれで、優遇されるとかは一切ないですが、激戦区で、0歳時4月入園逃すと厳しい地域だと、のんびりしてて、その後になって聞きに行ったらもう絶望的という事もあるので、そういう意味では早くから情報集めてる方の方が入れる可能性は高いと思いますよ。

続けて産休ということは、上のお子さんは2歳児で入園ぐらいの予定ですかね?

保育園って基本0歳から段々人が入って、一度入った子は勿論持ち上がりなので、厳しめの地域なら2歳児は厳しいかもですよ。
うちの地域は、地方ですが、0歳児4月、遅くとも夏までを逃すと正直かなり厳しいです。
1歳児以上はもう全く募集かからない園が多いです。

まずは普通に役所の保育園管轄してる部署に問い合わせると、説明してくれますよ。
市によっては結構細かくHPにも載せてる所もありますよ。

• モコペン

モコペン

そうです、上は2歳児で入園ということになります。
    下の子は運良く入れても上の子がきっと厳しいですよね。
    とりあえず、一度市役所へ行ってみようと思います。
    回答ありがとうございます。

• 4月13日
m8010

質問内容を市役所で聞くといいと思います!
自治体によって保育園の申し込みの期日や点数配分も違って来ると思います。

市役所には来年の4月に仕事を復帰を考えているので、それに向けて準備をしたいと考えています。でいいと思います。
1年後の事なので早すぎてしまうかと思いますが、4時入園希望なら、○月×日頃から申し込みが始まりますので、それまでに入園希望の保育園と書類等を準備してしておいて下さい。など教えて貰えると思います!
また今現時点での保育園の空き状況なども教えてくれます。
0歳児は入園しやすいけど、2歳児は入りにくいなどありますので、兄弟揃って同じ保育園に入れたいなら、4月時点での空き状況はかなり参考になると思います!
保育園も見学に行く為に、保育園一覧表を貰うといいですよ(^_^)
園によって時間や雰囲気などまったく違いますので!

書類等も何が必要なのかあらかじめ把握しておくと手間も省きやすいと思います!

まただいたいの保育料なども調べる事も出来るので、退職したくないのなら今のうちに保育園についてどういった仕組みなのか聞いておくと動きやすいと思います♡

• モコペン

モコペン

詳しくありがとうございます。
    来年の4月入園なら、10月に申し込みだし産まれてからでも良いかな〜〜なんて思ってましたが…
    今年度の途中入園も視野に入れて動いてみたいと思います。
    保育園、甘くみてました。
    頑張ります。

• 4月13日
egg

いつから申し込み開始なのか、
家の周り、会社の周りの保育園はどこなのか
揃える書類
待機児童はどのぐらいなのか
保育料がわかる紙をもらったり
しました!

質問のことを市役所で聞いて大丈夫ですよ!
はっきりいってなんでも聞いて大丈夫です!

• モコペン

モコペン

とりあえず一度市役所へ行って
    話をしてみようと思います!

• 4月14日
╰(*´□`*)╯

私は息子がお腹にいる時に
市役所にいっていつから
保育園入園の申し込みできるか
相談し言われた通り
息子が生まれる前に申請をし
現在保育園いってます👶💓

• モコペン

モコペン

産まれる前に申し込みができるんですか?!

• 4月14日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

私が住んでる地域は4月入園申し込みが
    9月の終わりから10月の中旬に
    あるのですが4月の保育園に
    入れたいタイミングの時に
    入れたい保育園の預かれる月齢に
    なっていれば大丈夫とのことで
    申請しました😊

• 4月14日
  • モコペン

モコペン

そういうことでしたか!
    何か予約みたいな感じなのかと思っちゃいました💧
    そんなわけありませんよね💧💧
    うちは産まれた後に申し込み期間がやってくるので、バタバタしないように早目に準備したいと思います^_^
    ありがとうございました♡

• 4月14日