※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうち(*´ω`*)
ココロ・悩み

女性は、長女との関係に悩み、長女の部屋で心配なプリントを見つけた。相談したいが、別居や離婚も考えている。

はじめまして。少しグチっぽくなってしまいますが…投稿させてほしいです。
私と長女は血の繋がりがありません。
旦那も私も子連れ再婚で、次女が私の連れ子で三女が今の旦那との子です。

長女とは血の繋がりがなくて結婚したすぐは気を使い中々悪い事しても怒れず、名前も〇〇ちゃんと呼んでました。

半年くらいで怒ったり、呼び捨てで呼んだりできるようになりました。
それでも中々懐いてもらえず、旦那に相談すると、「お互い壁をつくってるからやろ?」って言われ壁を無くそうと自分なりには頑張ったつもりです。
でも中々長女の壁は無くならずイライラしてしまう時がありました。
そん時に長女の部屋でプリントを見つけ何気なく見てみると、「死にたい。神様どうか私を殺して下さい。車にひかれて死にたい。」と書いてありました。
えっ?いじめられてる?って思って他のプリントやノートも見てしまいました。
そしたら「〇〇(私の名前)が10秒以内に死にますように」って書いてあり、ショックでどうしたらいいのか分かりませんでした。
見なければよかった。死にたい理由は私なんだと…考えれば考えるほど辛くて、長女の顔を見れない気がしてきました。

旦那には今夜相談するつもりですが…
もう別居か離婚しか思いつかなくて…

コメント

はなはないぬいぬ

お子さんと3人で話し合うことが大切です。ただ事実を伝えて旦那さんが長女を叱るともっとからを閉じてしまいますよね。お互いの気持ちを素直に大人が落ち着いて話せるように3人で話してみては?

• ゆうち(*´ω`*)

ゆうち(*´ω`*)

ありがとうございます!
    そうですね。話し合ってみます!

• 4月13日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私の昔の友達は長女さんと同じ感じの家庭環境で、高校まで、悩んでました。妹は2どめのお母さんとお父さんの子で、お母さんが妹ばかり可愛がると言っては泣いてました。確かに物心ついてからの親の再婚は子供の心に深い傷を与えるかもしれません。でも、まだ9才です。ゆっくり話し合ってゆっくり親子になって行ってください。焦らなくていいと思います。

• 4月13日
M♡

それは辛いですね…。

9歳という多感な時期。
伝わるかどうかはわかりませんが、しっかり膝と膝を突き合わせて話をするしかないと思います。

ゆうちさんは長女さんのことを
お腹を痛めて産んだ我が子だと認識して接していますか?
彼女の為に自分の命はれますか?
彼女の為には火の中水の中…という気持ちでいますか?
もしそうでなかった場合、ゆうちさんのその長女に対する思いがそのまま通じてるんだと思います。

泣きながらでも、取り乱しながらでも
真剣に話してあげてみてください。

このままではどちらも辛いままだと思います。

もし、そこまでの思いが長女に無ければ
もう離婚するしかないと思います。

ただ、連れ子に対して真剣に考えているゆうちさんはとても優しい方で並々ならぬ思いの元連れ子再婚されたように感じます。

どうかうまくことが運びますように…。

なんだか私が泣きそうになってしまいました…

ゆうち(*´ω`*)

最初はやっぱり他人って感じでしたが今は本当に大切な我が子だと思ってます!
    この子達のためなら頑張れる。この子達がいるから頑張れる。
    そう思ってきました。

再婚をする時いつかは「本当のお母さんじゃないのに」って言われる覚悟でいましたが…今回のはキツかったです。

とりあえず話し合ってみます!

ありがとうございます!

• 4月13日
smkd

私は同じ経験をしてないので、参考になるか分かりませんが、長女の子は 卑屈になってるのかぁ😥
お母さんって とても大事な存在だと思うんです。
その存在が自分だけには無いですよね?甘えられる存在と言うか‥。
そこでお父さんが出来るだけ埋めてあげてるといいのかな?と思います。

それとゆうちさんはお母さんにならなければ‼️って気持ち強くないですか⁉️
もしそうなら ゆうちさんも力が入ってしまって
厳しくしてしまったり、優しさが伝わって無かったり‥。

お母さんじゃなくて、とりあえずお姉さん的存在で
あってみては?
もちろん長女さんの事はお世話してあげるのもだし
話など一番優先にしてあげて、そっけない態度とられても 仕方ないって思って😀
まだ慣れないんですよ‼️本当は近寄りたいのかもしれませんよ😊
こちらから寄り添ってあげてるのが一番いいと思います😊時間がかかっても😃
自分の思いが伝わらないと反抗的な態度に子供ってなりますよね?😊
我が子でも そうですよ😊女の子は難しいです😭

とりあえず気長に付き合ってあげて下さい‼️
必ず問題は解決します‼️
長女さんを思いやる事を一番に考えれば思いは必ず伝わりますよ😊
あちらにしてもらいたい事は まずはこちらからしないとです😊
すぐに答えを求めず頑張って下さい。
そして自分の行動など客観的にみては?どんな接し方をしてるのか。

生意気な事を書かせてもらいましたがすみません😭
でもせっかく家族になったんだし、試練はどんな人にもあるので乗り越えて下さい‼️
プラス志向で前を向いて頑張って下さいね😊

ゆうち(*´ω`*)

ありがとうございますッ☆

確かにこの子の本当のお母さんになろうと頑張ってた所はあります。
    もうすぐ2年目になりますが、この2年わたしはあの子を追いつめてたのか…と思うと辛くて仕方ありません。

プラスで頑張ってみます!

• 4月13日
しろ

もしかしたら、、母親に心開いてまたいなくなったら怖い。それなら最初からいない方がいいとか。。

長女さんが何歳で前の母親と離れたのか知りませんが。。

ゆうち(*´ω`*)

前の奥さんとは長女が1歳の時に離婚したみたいです。

• 4月14日