※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
お金・保険

賃貸アパートに住んでいる女性が、新居で町内会費の徴収や公園清掃の参加について驚きを感じています。支払いが必要か悩んでいます。

3月に引っ越したばかりで、賃貸アパートに住んでいるのですが、今日ポストに市の広報が入っていました。

●5月△日に◯◯公園の清掃があります。朝8時〜2時間程度
当日来れない方は2000円徴収します。

●町内会費の徴収があります。アパートの方はアパート世話人へ渡してください。4800円

引っ越す前もアパートでしたがこのような会費の徴収はなかったので驚いています。
やはり支払わないといけないんですかね😳
公園の清掃は夫が仕事のため、行くなら子連れでの参加になってしまいます。

コメント

ぐるぐるどっかーん

こんなに徴収あるんですか!?
わたしも初めて聞きました(´・_・`)

• えんがわ

えんがわ

私も初めてで戸惑っています(~_~;)
    引っ越しでお金使ったのできついです💦

• 4月12日

私も徴収されたことありません。
引っ越してきたときに、町内会に入るかどうかと自治会に情報を伝えてもいいか聞かれたのでお断りしたら徴収されることもありませんでした。
地域によるんですかね~
前にすんでいたところも入会するかどーかで掃除も町内会費も払ったりでした。

• えんがわ

えんがわ

見るのが遅くなってすみません😭
    町内会に入るかどうか聞かれたのですね!うちは聞かれてません💦
    数年後には今のアパートから引っ越すのが決まっているためなんだか町内会に入るのと気が引けます💦

• 4月12日
yu-ki+

アパートによるんだと思います💦
うちも町内会費を毎月500円ほど支払ってますが、地域清掃やごみ当番、回覧板はありません。
役員なども回ってこないです。
町内会費を納めているので広報は届けてもらえますし、町内のゴミステーションにゴミも捨てられます!

• えんがわ

えんがわ

500円ならいいですね!
    回覧板はこの前回ってきました!ゴミはアパート内にあるので良いのですが…町内会費高すぎます😭

• 4月12日

前のアパートは清掃はありませんでしたが、 ごみ当番と町内会費の徴収(1年に2回、2000~4000円程)がありました(^^;

• えんがわ

えんがわ

ごみ当番って何ですか😳?
    年に2回はきついですね💦

• 4月12日

退会ユーザー

うちのごみ当番は地区のごみ置き場に出させてもらってるから、うちのアパート内で持ち回りでゴミ袋がカラスにイタズラされてないかなどをチェックして、イタズラされてたら、掃除をしている、というもので1ヶ月半に1回、ほうきとチリトリ持参でごみ置き場に行ってました!

• 4月12日
  • えんがわ

えんがわ

そうなんですね!今までアパート内のごみステーションにしか捨てたことなかったので知りませんでした😳教えて頂きありがとうございます。

• 4月13日
めろめろめろん🐻

アパートではないですが、住んでいる団地の中でゴミ捨て場の清掃、役員会議、公園の清掃、融雪の掃除などあります!公園の清掃はでない代わりにお金を払います!3000円くらいかな?
町内の会費はつき1500円くらいです。
公園掃除は子連れできてる人いましたよ!
歩けるお子さんでしたが…

• えんがわ

えんがわ

団地ってなんだか厳しそうなイメージがあります。違ったらすみません💦
    色々あるのですね…うちはまだズリバイなので参加するなら抱っこ紐になってしまいます💦10kg抱っこして2時間掃除出来るか不安です💦

• 4月12日
にゃんぽよ

うちは町内会費が家賃に
組み込まれていて毎月420円
払っているので会費は直接
支払いませんが掃除欠席すると
5000円とられるみたいで...
でも結局1度も行かず、
欠席した罰金は払ってません(^_^;)

• えんがわ

えんがわ

すみません間違えてコメント消してしまいました💦
    家賃に含まれているなら、なんというか諦めがつきますね💦
    掃除欠席で5000円_:(´ཀ`」 ∠):
    行けない日や都合だってありますしね💦

• 4月12日
mei

アパートでしたが、町内会費払ってました。
3年に1度、半年間だけですが組長にもなります。
組長は回覧板回したり広報配ったり、町内会費を徴収したりしました。

• mei

mei

ちなみに、不動産屋に問い合わせたらやらなければいけないって言われました。
    一度不動産屋に相談してみるといいですよ。

• 4月12日
  • えんがわ

えんがわ

遅くなってすみません😭
    会費払われてたんですね!組長にも…!小さいお子さんもいらっしゃるのに大変でしたね💦不動産屋にも聞いてみます!

• 4月12日
aya

私も前のアパートのときは有りませんでしたが今はあります。
前のアパートのときは町内会費などは家賃に含まれていたみたいです。そっちの方が楽ですよね。
わざわざ徴収に来る方も大変だし払う方もちょくちょくお金払うの大変です…
にしても、2000円は高いですね。家のへんは同じような掃除行かないと出不足金1000円です。

• えんがわ

えんがわ

遅くなってすみません😭
    前は家賃に含まれてたんですね!確かにその方が楽です!千円札が足らないとか、お金作るのも手間ですよね💦
    出費痛いです_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月13日
かすてら

町内会費とか、払ったことないです💦
そういう手紙が来るんですねー💦

もしうちのポストにそんなの入ってたら詐欺かと思ってスルーしちゃいますね😅

• えんがわ

えんがわ

遅くなってすみません😭
    広報誌の中に入ってました〜💦なので詐欺とかは思いませんでしたが、読まずに捨てる方もいるでしょうね🤔

• 4月13日