※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
お金・保険

離婚後の養育費について、年収や子どもの年齢、話し合いの内容があります。養育費の金額について意見が分かれており、8万円か10万円かで話し合いが難航しています。義母も8万円では少ないと考えており、3万円しか残らない計算が出ています。慰謝料の話もあり、相手の思うツボで腹立たしいと感じています。8万円は適切な金額なのか悩んでいます。

離婚後の養育費についてです。
今、養育費の金額について話し合いを進めています。

旦那の年収600万円
私の年収 70万くらいです。

子どもは2.4歳の2人。

算定表だと8〜10万円が相場です。

私は、最初10万と思っていましたが、
主人は俺は8万しか出さねーよと。

その理由が、今は家族を扶養しているから
年収が良いだけであって、扶養から抜けたら
500万円になるというのです。
また、私は実家に帰って援助を受ける事から
金は少なくても大丈夫だろうと言う考えです。
私は一から仕事探しなのでゼロになります。

この話が、義母に行ったようで…義母は
いやいやあの息子8万も出せないだろうと。
確かに離婚後の年収から養育費とローンなどを引くと
3万くらいしか残らない計算です。

でも、私からしてみれば、慰謝料も
500万は取れる事されておいて、
それを取らないで円満に終わらせようとしてるのに…。

養育費さえもちゃんとした額貰えないなんて
相手の思うツボで腹立ちます。

こんな場合8万は貰えないのですかね?

コメント

おりおり。

うちは、15万もらってます。

旦那の年収は、500ほどですが
うちは逆パターンで
旦那が実家に戻りました。

慰謝料取らないであげたんだから当然だと思ってます。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

15万ですか?!
    すごいですね…。

うちの場合、旦那の親はシングルでお金ない。
    旦那の仕事が、単身赴任をしている仕事なので実家には戻れないのと、女と駆け落ちするらしくて、女と一緒に仕事場廻るらしいです。

手元に3万しか残らないで、女の産休育休手当使って生きてくつもりらしいです。

• 4月11日
  • おりおり。

おりおり。

うちの旦那の親もシングルですよ。

それなら、今からでも慰謝料請求した方がいいかもしれませんね…

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

慰謝料請求した場合は、何か企んでいるようで…絶対にそれをしたら許さないと言われています。

• 4月11日
  • おりおり。

おりおり。

許してもらう必要があるのでしょうか?

女と駆け落ちする人に許してもらう必要は、ないと思います。

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

私が何をしたのか全くわからないんですけど…家族の秘密をバラすって感じだと私は思っています。
    脅迫罪とか色々あるんでしょうけど…
    主人と社内恋愛で、共通の知人が私の地元にも沢山いることからとても怖いです。

• 4月11日
  • おりおり。

おりおり。

バラされて困ることがなにかあるのでしょうか?

脅迫してくるなら警察に言いましょう。

• 4月12日
vivimama

別居中ですが、養育費8万貰ってます。最初7万でしたが、私は短時間勤務で、交渉してみたら、8万にして貰いました。
安定するまで色々な出費があるので、できるだけ多めにもらうようにしましょう。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

籍はまだ入っているということですか?

• 4月11日
  • vivimama

vivimama

離婚が決まってます、事情がありまして、まだ手続きできない状況、来月する予定です。

• 4月12日
arc

慰謝料もらった方がいいんじゃないでしょうか?
それか、借金してでも少なめでも養育費一括で払わせた方がいいのかなって思います。

公正証書で取り決めしたとしても相手の状況に応じて額が下がりますし。(年収が減った、再婚したなど)
それに義母さんの仰るように払えなくなる可能性も高いと思います。

ちなみにうちは払う側だったのですが、当時の年収600万円ほどで相手は0(実家に戻り)子供が2人で6万円でした。
でも、うちが再婚してこちらに子供が産まれたので3万円に減額して貰いました。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

慰謝料は脅されていて請求できません。
    私が何かした事で、実家の家族をバラバラにすると言われています。
    円満に終わらせたいので、それはしたくないです。

一括請求ですか…。
    どうしたら一括請求に持ち込めますかね?

そうなんです。公正証書作っても、旦那はすぐ再婚する予定なので…またそれで額下がるのもなと思っています。

2人で6万ですか…やっていけましたか?

• 4月11日
  • arc

arc

え!?脅迫じゃないですか!
    あと下のコメントも拝見致しましたが、旦那さんの不倫で相手が妊娠してるってことなんですよね?
    益々慰謝料取ってやりたいところです(´;︵;`)
    相手の女性からも取れるんじゃないですか?
    旦那さんが悪いのにカナリ上からな態度で腹立たしいです!

でもずぼらちゃんさんがそうしたくないなら無理には出来ませんよね。

一括請求。。。
    例えば、もう関わりたくないので養育費を一括で貰って終わりにしたいと伝えるとか。
    月8万円と本人が言っているなら年間96万円。
    下のお子さんが18歳までだとしてもあと16年。
    そんな莫大な金額は一括では払えないと思いますから、例えば500万円で手を打ちます。とか。
    少ないと思ってしまうかもしれませんが、全く払われなくなる可能性もゼロではないので。(むしろ養育費を払い続ける男性は1割にも満たないと言われてますよね)

親族中頭を下げるなり、サラ金なり、相手の女性の家族を巻き込んででも何としてでも用意して貰わない限り、離婚届は書かないと伝えてはどうでしょう?

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

脅迫までされてるのに、義母は旦那の味方で、あなたが好きなようにやりなさいって感じらしいです。
    脅迫なんてとんでもない、ちゃんと金払えって言わないんですよね…。見て見ぬ振りみたいな。
    本当に相手を訴えたいです。でも、家族バラバラにするって何なのかも、最後まで言わないと言って脅されてるんですよ。

家を売ってもたぶん1000万になるかならないかだと思います。
    状態も良くないので。

ちょっとその作戦でやってみます。
    500万は納得いかないですけど…1000万なら折れてもいいかなぁ。

• 4月11日
  • arc

arc

そりゃ、自分の息子かわいいですから
    当然悪いのは息子でも味方でしょう。

その脅される話し合い、こっそり録音しとけば何か役立つかもしれませんね。

絶対に先に離婚届出しちゃダメですよ!
    旦那さんだけまた再婚して幸せなんて許せませんよね!
    懲らしめてやりたい!
    脅しになんて負けず頑張ってくださいね!

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

離婚届は絶対先に出しませんよ!
    全部が終わってから書くので、とりあえず貰っては来ましたけど。
    私の欄は最後に埋めます!

録音しておこうかと思います!
    スマホで録音できるんですか?

• 4月11日
みり

遺産分与とかされましたか??
ちゃんと毎月養育費払って貰える可能性って無いので、慰謝料もらった方が良く無いですか?

弁護士さんに入ってもらって話し合った方が良いと思います。最初が肝心です。

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

財産分与は、家も車も結婚前の物なので、しません。
    預金に関しては、子ども手当と引っ越し費用、新しい幼稚園の入園費用は出すと言ってくれています。
    うちには、ほとんど預金もないので…ほぼ全額貰えるかなと思いますが。

弁護士雇いたいですが…もう時間もなくて。
    相手の子どもが産まれてしまうんです。

• 4月11日
  • みり

みり

相手に子供。。。旦那さんの不倫ですか??
    旦那の浮気相手とかから慰謝料もらえないんですか??

本当お辛いですね、子供さんの為にもあるだけどお金吸い取りたいですね。。。

知り合いに何人か離婚した人居ますが、養育費まともに払ってくれないって言ってるので、最初のうちにあるだけお金とっておいた方が良いと思います。

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そうです。
    浮気相手の肩持っているんで、慰謝料という言葉が出る以上、脅しに入るそうです。
    人に頭下げられないクソ人間なので…自分で全部片付けたいそうです。

今は子どもが可愛いから、養育費払うと言ってるけど…義母も信じてるらしいけど、絶対払わないと思います。
    公正証書は作る予定なんで、給料差し押さえは出来るかと思うのですが…転職したら無理ですよね。

• 4月11日
けいちゃん

養育費は後々支払わない場合または自分や相手に次の結婚になると金額も下げれるような話聞いた事あるので、慰謝料一括で縁を切るのが一番かと思いますσ(^_^;)
私の意見なので参考にならないかとおもいますが、、、

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

そんな簡単に一括請求って出来るんですかね?
    相手にお金なくても。

• 4月11日
Muuたろ

てかその浮気相手の女もそうとうなクソだし、わたしなら家族捨ててまでする男と絶対一緒になんてなりたくないです😱💔
そんなアホな人さっさと別れたほうがいいですね!
脅してくるとか💔🤷‍♀️ほんとクソですね💔
たぶん向こう、不倫女が子供生まれたら減額する気まんまんで、とりあえず慰謝料一括請求にはならないようにしているようなかんじしますね😱😱

たぶん養育費になったら
払わなくなるとおもうので
上の人と同じく
慰謝料請求して、はやく
縁きったほうがいいですね💔

DV男なのでしょうか?

• Muuたろ

Muuたろ

男にお金なくても女はどーですか?女はわりとしっかりした仕事してたりしませんか?
    もしそうなら旦那はさておき
    女に請求するとか。

• 4月11日
  • ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

返信遅れてすみません。
    慰謝料請求すると、実家の家族バラバラにすると言われているので…慰謝料請求は出来ません。
    これから、実家にお世話になるので…そこは何もなく終わりたくて。

主人は、相手と再婚する気満々ですけど。
    まだ相手の親にも妊娠してるの話してなくて。もうすぐ8か月なのに…
    相手の親も許さないかと思います。
    あれだけのクソ娘だから、親もクソ親かもしれませんけど。

• 4月12日
けいちゃん

他の方のコメント見ましたが、脅されてるなら尚更弁護士に相談して一括して請求の話に持っていった方が良いかと思いますよσ(^_^;)
公共機関にも無料相談できる所あると思いますので早めに相談して脅されたのは携帯のボイスレコーダーや日記などでも証拠残したほうが良いですね(^_^;)

個人的には銀行やサラ金でもいいからお金作れって言いたいですねo(^_-)O
別れたら結局他人なのでその後借金で苦しもうが関係ないですからね(^_^;)
それに不倫あいて優先にしてるなら旦那さんはこちらにも同じように別れてしまえば関係ないと考えてる方だと思いますよ(^_^;)
だから不利にならないように慰謝料一括請求されたくないから養育費出すと誤魔化してるんぢゃないですかね、、、

• ずぼらちゃん

ずぼらちゃん

例えば一括請求の話になったとして、相手にお金がなくても請求出来るんですかね?
    結局慰謝料なんかも、相手にお金がなければ50万とかしか取れないと聞きましたが。

• 4月12日
  • けいちゃん

けいちゃん

50万は弁護士さんに言われましたか⁇
    人によって違うかと思いますし、この場合相手にも慰謝料請求できるかと思いますのでその辺りも含め弁護士さんに相談が一番かと思いますよ‼︎(^_^;)

あくまでも貴方は被害者ですので離婚するにしても相手の言い分を鵜呑みにしないで、プロの第三者の力を借りたほうが良いと思いますよ( ^ω^ )

• 4月12日
pana

上の方のコメントで、不倫相手との子供が産まれるから時間がないという事ですが、もし産まれても話は出来ますよね?
脅されているじゃないですか。
無料弁護士相談もありますよ。
慰謝料も貰えるものはもらいましょうよ。円満に終わらせる気相手はなさそうにみえます。
横柄か態度で泣き寝入りしないように調停からした方がいいと思います。

• pana

pana

あと、脅されているのは何か身に覚えはありますか?
    警察に一度相談した方がいいと思います。

• 4月12日