※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いて待っている原因は寒さや慣れていないせいかもしれません。先輩ママに相談してみてください。

3ヶ月の娘の入浴についてです。
最近ベビーバスが小さくなってきたので、一緒にお風呂に入っています。
私が先に体など洗っている間は娘をバスチェアに座らせているのですが、待っている間、ギャン泣き状態です💦
ドアは開けて浴室の暖房をつけています。服も着せたままです。何が原因なのでしょうか?
寒いのでしょうか?慣れていないせいでしょうか?
先輩ママに教えていただきたいです😣💦

よろしくお願いします😣

コメント

paka

お風呂の音だとわかってると思うのでなんで一緒でない?って感じで泣いてるのかもしれないですね💦赤ちゃんも話せなくても言葉を理解してるので細かい声かけは必要だと思います。うるさいくらいに声かけしてますか?

• のの

のの

ありがとうございます!
    確かに声かけは足りなかったかもしれません。うるさいくらいの声かけが必要なんですね!明日からやってみます‼️

• 4月11日
  • paka

paka

私は看護師をしているのでついうるさいくらいに話しかけてしまうんですよね😓病気で植物状態になった人でも耳はしっかり聞こえていると言います。どんな人でも耳に障害がなければ聞こえているので話しかけてあげるといいと思います😊
    たくさん話しかけてあげればお子さんも喜んでくれますよ!

• 4月11日
  • のの

のの

看護師さんなんですね!
    そうなんですね✨普段はよくしゃべりかけているのですが、裸で1人で声かけすることに照れていたのかもしれません😅笑
    やってみます!ありがとうございます😊

• 4月11日
  • paka

paka

確かに恥ずかしいですよね(笑)
    私はお風呂は昼間に自分はシャワーを済ませておいて夜に子供を洗って湯船入れてますよ?昼に寝てる間に入るのもいいかもしれないです♪

• 4月11日
  • のの

のの

確かに昼間の隙間時間いいですね!
    ただ寝室の隣がお風呂で、壁が薄いみたいでシャワーの音がすると起きてしまうので困ってます😅
    熟睡中だったらいいのですが…お昼寝中となると途中で起きてしまいそうです😩

• 4月11日
  • paka

paka

そーなんですね😓うちはリビングの横に浴室あるんですが壁は確かに薄く音がきこえてますがもし起きたとしても昼間なので私は全く気にしてません(笑)
    昼間に迷惑だと感じる人はいないはずですもん😂泣いてても知らん顔して入ってます!

• 4月11日
  • のの

のの

そうですよね!泣かさないように起こさないように息をひそめて生活をしています💦
    そこまで神経質にならなくてもいいですよね!
    気分が楽になりました🎵

• 4月12日
ゆき

うちも、2ヶ月くらいのときはご機嫌で待っていられたのですが、3ヶ月くらいからはギャン泣きするようになりました。私が頭をシャワーで流しながら顔だけ子どもの方を向いて声かけしてたのがホラーだったのかと思い(笑)、ドアを閉めてみたり、少しだけ開けて声だけは聞こえるようにして声かけしてみたりしましたが、どうにもこうにもでした😅あまりにもギャン泣くのでかわいそうだし、自分も慌ただしすぎてきちんと洗えない感じがしたので、最近は子どもと一緒に入って子どもだけ洗い一緒に出て、子どもが寝てからもう一度入ります。めんどくさいときもありますが、冬はゆっくり暖まれてよかったですよ😊

• のの

のの

ありがとうございます!
    今のうちの状況と全く同じでびっくりしました‼️
    裸を目の前に泣かれたら虚しいですよね…😅ホラー…確かに笑
    何度か試してみてあまりに泣くようだったら後で入るしかないですね😩

• 4月11日