※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
お金・保険

かんぽ生命の入院給付金は5日目から。1~4日目は支給されないことがわかり、予定よりも少ない支給に驚きと損した気分。

かんぽ生命は入院給付金5日目からって書いてあったので、ずーっと5日以上入院したら入院日数×給付額だと思っていました。昼過ぎに電話したら5日目からで1~4日分はでません。って言われてえー💦ってなりました。勉強不足だった私も悪いですが、なんか損した気分です😱1週間の予定だから3日分しかこないのか...はぁ。

コメント

さらい

一泊の入院だとでないものもありますしね、1日目から出るのがいいですよね。

  • みゆち

    みゆち

    友達が保険やさんで働いているので、とりあえず半年ねといってはいってあげた保険は0泊1日からおりるものだったので助かりました!4月いっぱいでやめようかなと話していましたが、継続することに(笑)
    かんぽは満期が来たらやめます( ;∀;)

    • 4月11日
ブイ

昔の保険はどこも5日免責ありますよね…
なので数年ごとにどのほけんがでも見直しが大事ですよ。

今は入院も短期なので一泊二日で◯◯日分とかのやつをオススメします。
ちなみに私は一泊二日で10日分の日額が貰えます。

脳疾患や心疾患でも1週間も入院しないとこありますからね(^^;;

  • みゆち

    みゆち

    満期があるから見直せないって言われて💦一括で払っても満期金が入るのは何年か後になるから変えられなかったです( ;∀;)
    ちなみにどこの保険に入ってますか?

    • 4月11日
  • ブイ

    ブイ

    満期とは養老か終身ですか??

    医療は特約なのでそこだけでも見直せませんか?(値段はあがるかもですが…)

    私はフコクです(*^^*)

    • 4月11日
  • みゆち

    みゆち

    フコクなら私と一緒ですね☺


    かんぽは養老です!あと2年で満期金がくるのでそのままにしました( ;∀;)
    でもかなり強引な感じで次の保険を勧めてきたので引きました💦

    • 4月11日
  • ブイ

    ブイ

    そしたら10日分なので安心ですよね(*^^*)
    私もかんぽの養老加入してます☆

    養老はお金が溜まってるのでそれをこっちに移動して〜ですよね(*^^*)
    他にキチンと保険掛けられてるなら不必要な切り替えですが何も加入してないならそれもありだと思います(*^^*)(笑)
    フコクで医療加入してるならかんぽの医療外してもいいと思いますよ(*^^*)

    • 4月11日
  • みゆち

    みゆち

    フコクに入ったのが『友達のノルマのためにとりあえず半年』って理由だったので😂まさか助けられるとは!
    今回急な入院でフコクの方が良いなと思いました。
    会社で医療保険にも入っていたので大丈夫かなと...保険の勉強しなきゃ😵💦

    • 4月11日
  • ブイ

    ブイ

    フコクは日帰り入院から対応ですし、医療の日額ではフコクがダントツです。
    10日分なんてどこの保険会社もないですし、日帰りで外来手術でも適応なのが魅力的です(*^^*)
    上皮内ガンで払込免除も他にはないですよ!
    継続していいと思います☆

    実は私自身フコクとニッセイで働いてた事があって勉強しまくったんです(笑)

    • 4月11日
  • みゆち

    みゆち

    そうなんですねー!
    プロの方に返信頂けて良かったです❤

    今まで色んなとこに入ってて、いざ入院ってなると『あれ?あそこの保険って入院対象だっけ?』とかなっちゃって😵
    フコクにまとめようかなと思っていました。

    • 4月11日
  • ブイ

    ブイ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    フコクだと1000種類以上の手術も対応ですし、中耳炎やものもらいの外来で切開しても対象になりますから幅広いです(*^^*)
    一つにまとめた方がわかりやすいですよね!
    私もフコクメインで旦那の会社の団体で小さい保険ちょこっとかけてるぐらいです(^^;;

    お友達なら聞きやすいと思いますし、手術って例えばどれぐらい出るの?ガンの時は?とか突っこんで聞けると思います。
    お友達もプロですし、何でも聞いちゃいましょ(*Ü*)

    • 4月12日
  • みゆち

    みゆち

    保険の勉強してきた人たちは凄いなって思いました👏
    さきほど入院を知った上司から連絡がきて、4月から会社の保険も入院1日目からになったから申請書送るね!といっていました。総務課に来た子が新人だったため、1日1万円出る保険の書類を送り忘れていたようで😅

    団体割?あると少しですがラッキーって思いますよね❤
    私の会社はフコクも団体割になるようで、育休明けたら団体割になるよ!って言われたので良かったです❤

    今まで入院とか手術に縁がなかったので保険かぁ~と思っていましたが😱今回は友達に助けられました\(^^)/

    • 4月12日
  • ブイ

    ブイ

    良かったですね(*^^*)
    1日1万の保険も加入してたんですね!

    団体割とは別で会社の保険(グループ保険みたいな)で45%割とかあるんです(^^;;
    掛け金も1口数百円とか…
    会社によってあったりなかったりですが╭( ๐_๐)╮(死亡保障とかも1口100万とかの小さなやつです)

    フコクで団体割あるなら大きな会社ですね☆

    ほんと、いつなにがあるか分からないのが怖いですよね(;_;)
    私も2回入院して保険に助けられてます(*Ü*)

    • 4月12日
  • みゆち

    みゆち

    はい(*^^*)入社したときに「これは掛け金安いわりに補償がでかいから子供産むなら入っとけ」って上司に言われて訳が分からず入ったやつでした(笑)
    上司も20才で妊娠・入院を経験してお世話になった保険だったみたいです☺
    前までは7日以上だったか5日以上の入院からだったらしいですが、4月に入院1日からに変わったようで😅
    旦那も同じ会社だから保険の改正したよーってパンフレットは持ってたけど、見ても分からないから捨てたよ👍と自慢気に言われてたので把握してなかったんです(T_T)
    1日1万はかなり助かります❤

    グループ保険にも入ってましたが、事故での入院しか対象じゃなかったらしく(笑)

    これから結婚・妊娠しそうな友達には保険勧めます✨意外と入ってない子が多いです😅

    • 4月12日
  • ブイ

    ブイ

    なるほど!
    会社で加入する保険は安いですからね(*Ü*)
    それで足りない部分だけを個人で加入すればいいと思います☆
    旦那さん…(笑)
    笑っちゃいました(笑)

    グループ保険は事故だけしかなかったんですね(^^;;
    傷害保険かな??

    加入してない人は『自分は死なないし、病気にもならないし、怪我もしないから保険料もったいない』って思ってて保険の大事さ知らないですからね(^^;;

    • 4月12日
  • みゆち

    みゆち

    旦那には困ってしまいます😅
    見直ししたいなぁと前から言っていた保険も「そーいえばこの間○○の保険の申込書きてたから変更なしで出しといたから\(^^)/」と笑顔で言われて急いで会社に電話したら「え!旦那さんが嫁も変更なしって言ってたんで!って言ったから、もう書類送っちゃったよー😵」と。
    旦那には勝手に出さないように注意しました😅よかれと思ってやってくれたんだろうけど...涙

    初めて自分で入ったのが会社のだったんで当たり前に思ってましたが、個人で保険入ろうと思った時に会社の保険の安さに驚きました(*_*)
    グループ保険はそうですね!事故での入院・がん・死亡の補償がついてました💦

    • 4月12日
  • ブイ

    ブイ

    少しおっちょこちょいな旦那さんですね(^^;;(笑)
    かわいらしい…♪

    そうですよね!
    安いのがメリットです(笑)

    保険も色々あって悩みますよね(^^;;
    うちも夫婦ともに保険屋ですがそれでも悩みますもん(;_;)

    • 4月12日
のん

損した気分ですね((((;゚Д゚)))))))
保険によっては一泊二日入院でも5日分を給付します!ってとこもありますょ(*^_^*)あと、生きて退院したらお祝い金出るとこもあります!

  • みゆち

    みゆち

    本当に損した気分です!満期金があるから満期が来たらやめます(笑)
    えー!そんな素敵な保険があるんですかー❤
    どこのですかー!!!!!
    生きて退院したくなりますね☺

    • 4月11日
  • のん

    のん


    私が入ってる三井生命の医療保険は、生きて退院したら毎回25000円給付されます(*^_^*)ただ、古いやつなのでもうないかもしれないですが....w

    娘が入ってるアフラックは一泊でも5日分でますょ(*^_^*)

    • 4月11日
  • みゆち

    みゆち

    アンパンマン可愛いですね❤
    そういう方が良いですよね😭
    ちょっと退院後に調べてみます!ありがとうございます☺

    • 4月11日