※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

離乳食の調味料について教えてください。1歳1ヶ月の娘にはどの程度の味付けが適していますか?大人向けのだしやコンソメはいつから使えますか?化学調味料は控えた方が良いでしょうか。

おはようございます!
離乳食の調味料について教えてください。
今、1歳1ヶ月の娘がいるのですがこれくらいの年だとどのていど味付けされていますか?
説明しにくい質問ですみません(>人<;)
レシピみていても醤油2滴だとか、小さじ半分だとかバラバラで...。

あと大人に使う類状だしとコンソメはいつから使えますか?
やはり化学調味料が入っているし、できるだけ先延ばしにしたほうがいいのでしょうか。

コメント

あーか

コンソメや顆粒だしは無添加のやつ、ケチャップなどの調味料は1歳からのやつを使ってちょっと入れるくらいです!

• おんぷ

おんぷ

コンソメも無添加のものがあるんですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
ミルキー

私も気にしていて1、2滴ほどですが、保育園ではしっかり味がついたものですし、きっと無添加のではないと思うので、あまり気にせず使うようになりました😅

• おんぷ

おんぷ

保育園はしっかりめの味付けなのですね。
    ベビーフードもしっかりと味がついていて、絶対醤油2滴じゃないだろーなーと思いました😓

ありがとうございます!

• 4月11日
@

1歳過ぎてからはほぼ気にしなくなりました。
大人用のご飯の味付けを薄くするくらいです。
めんつゆ、コンソメも普通に使っています。
私は、2人目にも同じ事をしてあげられるのなら無添加のものにしたり味もすごく薄くして気をつけるけど、自分の性格上無理だなと思ったので気にしないスタンスです😂

• おんぷ

おんぷ

2人目は私も余裕なくて今よりもかなりゆるゆるの育児になりそうです😂
    ありがとうございます!

• 4月11日