※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
妊娠・出産

35週頃から急激に体重増加があり、悩んでいます。食事や生活習慣は変わらず、安静指示中で運動もできません。臨月で体重管理に不安があります。対処法を教えてください。

今日から37wです!
35w頃からの急激な体重増加に驚いています😱
悪阻で妊娠前から5kg体重が減り、その後少しずつ戻ったものの35wまでは妊娠前の体重マイナス1〜2kgあたりのままだったのが、ここ最近いきなり一週間で1.5kgも増えてしまってました💦
食事内容や生活習慣は変わってません…。ただ、切迫で安静指示が出ているのでウォーキングなどもできない状態です。
臨月で妊娠前体重±0なのでむしろ体重増えてないほうなのはわかっているんですが、今までずっと増加せずにきてたので妊娠前の体重より太ることの恐怖で毎日憂鬱です😭
臨月の体重管理のポイントなどあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ゆりち

私今プラス12キロですけど、産院で何も言われてないです)^o^(

もぅ少し増えてもいいのでは?

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

前は周りから増えなすぎと言われるのがストレスだったのに、いざ増えるとそれもストレス…(笑)少し気楽に考えてみます😂

• 4月10日
atsuko73

わたしもその週ぐっと増えた気がします!
後期に体重増えることみこして管理していれば良いんですけどね~💦
12kgまではオッケーと考えて管理していたのですが、児頭が大きく産道通過が難しくなること心配され35wくらいで初めて、お母さんはこれ以上増えないようにねと言われました。が、そこからも週0.5kg位ずつ増えて結局10kgプラスで出産しましたよ🎵

それよりも体重の増加がなさすぎるのが気がかりです💦
体重プラマイゼロってことは、母体の体重マイナス7kg ってことかも…?😅
胎児が必要とする栄養素って脂肪よりもタンパク質とかカルシウムとかがメインで、足りない分お母さんの体の筋肉とか骨を分解して得た栄養で育ってる可能性が…💦
担当医からは何も言われてなければ気にしなくても良いのかもしれませんが、産後お母さんの骨とか歯が弱くなったり髪の毛や皮膚にトラブル出たり、筋肉細くなって体力落ちる可能性もありますよ😣💦
心配になってしまいました…😨

• atsuko73

atsuko73

羊水と胎児合わせて7kgくらいと言われていて、実際私は産後7kg落ちました☺
    3kgは私についた脂肪だったですね(母乳育児で減ってきてるので順調です😃)
    それと、一週間の入院で下半身の筋肉落ちました!骨盤の開きも相まってフラフラでした💦
    出産前に下半身の筋肉貯金するのお勧めします😅
    魔の3週目では抱っこしないと寝ないなど、ほんとに体力や筋力要ることばかりなので…!

良いお産をお迎えくださいね🍀
    安産をお祈りします😄

• 4月10日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ご心配&アドバイスありがとうございます♡
    週0.5kg増理想的で羨ましいです👏

今のところ赤ちゃんは平均よりちょい大きめくらいで育っていて、私自身も元々が肥満寄りの標準BMIだったこともあってか病院では特に何も言われていません🤔
    ただ言われてみると筋肉はめっちゃ落ちてますね…。足とか細くなってるけどいかにも筋肉がなくなったって感じでぷよぷよしてます。
    20wくらいから少し動いただけで疲れ果ててたので母親にもそんなんで産後体力持つの…って心配されてましたが、atsuko73さんの実体験を聞いてみるとやばそうな気がしてきました😰頑張らなくては!!!

• 4月10日
べべ

わたしもいきなり1週間で1キロ以上ここにきて増えてしまいました!
健診で怒られるかな…と思っていたんですが
あんがいしれーっと増えるのが当たり前だからね。しょうがないね、と言われ
少し安心しました😂💕

安静にしてなくてはいけないのであれば特に食べ過ぎないようにとだけ気をつけていればいいと思いますよ✌🏻✌🏻

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私も今度の木曜日が健診なのでビクビクしてたんですけど、お話聞いて安心しました💦やっぱり増えちゃうもんなんですね〜
    安静にしててもすぐにお腹が空くこの体が憎たらしいです(笑)お互い食べ過ぎに気をつけて頑張りましょう☺️☺️

• 4月10日
みみ

臨月すぎる頃には何してたって増えましたよー。私も1週間に1kgとかザラでした。でもちゅんちゅんさんは、今のところプラマイゼロみたいなんで大丈夫かと。ただ、これからあと3週間以上は赤ちゃんがお腹にいてもおかしくはないので、その間にまた2kg、3kgと急に増やさないように気をつければいいと思います。
私はいつもキャベツめっちゃ食べてました!あと冷奴とか!豆腐はお腹にたまりますからね(^^)体重キープできれば、産んだら元より体重下がるんですね、羨ましいです。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

よく水飲んでも空気吸っても太るって聞きますけど、本当にそんな感じですね😵😵
    元々太りやすい方なのでこのままぶくぶく増えるんじゃないかと心配だったんです💦
    キャベツやお豆腐いいですね!低カロリーでお腹が満たされる食材を買い漁ってきます(^O^)

• 4月10日