※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
お金・保険

1. 4月27日から扶養に入れますか?5月1日からの方がいいでしょうか? 2. 必要な書類はありますか? 3. 扶養手続き後は国民年金、国保の解約手続きは必要ですか?

分かる方教えてください😃
今、雇用保険の失業給付期間が4月26日の認定日で最後です。
その後、旦那の会社で厚生年金、社会保険の扶養に入ります‼
①その場合、4月27日から扶養に入れるのでしょうか??
5月1日からの方がいいのでしょうか?
②必要な書類などありますか?
③扶養手続き後は国民年金、国保の解約手続きはいりますか?

分かる所だけでいいので教えていただけたら助かります✨

コメント

deleted user

辞めた次の日から扶養に入れてもらえました♪

国保の手続きとかもしてましたが
扶養に入れて、お金かかりませんでした(*´U`*)

扶養にいつからは入れるのかは
旦那さんの会社に確認してみてください(*´U`*)
扶養に入るのに、会社から書類もらった気が....

手続き後、保険証が来てから
年金、保険解約に行きました(*´U`*)

  • えりのん

    えりのん

    ありがとうございます‼
    辞めた日というのは、仕事を辞めた日ですか?
    失業保険の給付後の事が知りたくて💦

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失業保険の給付後に
    旦那の会社の扶養に入る話をしたら
    自分の会社の辞めた次の月始めから扶養に
    入れると言われたので
    そうしてもらっちゃいました!
    そしたら、手続きしていた国保は、
    お金かかりませんでした♪

    • 4月9日
  • えりのん

    えりのん

    そうなんですね‼
    私は、給付金が扶養に入れない金額だったので😂
    国保は今免除中なので払わないで済んでます✨

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給付後、終えてから
    扶養手続きしたので
    なんだか、入れたんですよね(((^_^;)
    国保の免除とかあるんですか?( *゚A゚)

    • 4月9日
  • えりのん

    えりのん

    全額免除や何割負担とかありますよ‼

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!
    扶養外れたら
    確認してみます❤

    ありがとうございました♪

    • 4月9日
uk

①最終認定日の次の日から入れました。
②最終認定日がわかるように、雇用保険受給資格者証の写しがいりました。
③社会保険の保険証が届いたあとに市役所に手続きに行きました。

旦那さんの社保によって違うかもしれないので、旦那に聞いてもらうのが一番いいと思います。

  • uk

    uk

    ③追加ですが、国民年金は特に解約手続き入りませんでした。旦那に扶養の手続きしてもらったら、自動で切り替わりました。

    • 4月9日
  • えりのん

    えりのん

    ありがとうございます‼
    次の日から入れるんですね‼
    雇用保険受給資格者証は最後に認定日に返してくれるんですね😃
    社会保険も保険証が届いてからですね✨
    助かりました🎵

    • 4月9日