※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の妊婦です。34週目の健診で子宮頸管が短くなり、安静が必要と言われました。推定体重も大きめで、早産の可能性があります。早産経験者の出産週数や退院時の状況について教えてください。

妊娠9ヶ月の妊婦です。
推定体重がビッグベビーで早産だった方に質問です。

今日34w1dの健診で、子宮頸管2.69㎝でギリギリ入院を免れました。もともと安定期より頸管長が短めで、運動制限がありましたが、2週間前は3.1㎝で着々と短くなっています。
またベビーの推定体重が2500g程と大きめです。(推定体重を出し始めた頃からずっと2週間程大きめです。)

今日絶対安静とまでは言われず、「なるべく安静で。」「2週間経ったらいつ産まれてもいいから、あと2週間お腹の中でがんばろう‼︎」と言われました。あと1ヶ月半で予定日かー。とのほほんと考えていたので、2週間後には産まれてるかもしれないという焦りと戸惑いが出てきました。

2週間後は36週になるので、まだ早産になる時期です。できれば37週までもってほしいですが…
ギリギリ早産だった場合などは、ベビーの退院が延長したりするのかなーとふと疑問に思いました。
早産だった方の、出産週数、推定体重、何グラムで出産し退院は一緒にできたのかなど伺いたいです‼︎

よろしくお願いしますm(_ _)m❤︎

コメント

とっことし

36周2日で、2780gが推定体重でした(*^^*)

出生時は、2770gです(^-^;
退院前日に黄疸が出て、1日伸びましたσ(^_^;)
黄疸が出なければ、一緒の退院でした(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

早速のお返事ありがとうございます❤︎
    大きめちゃんですね(*´∀`*)
    推定から誤差がほぼなくてすごい‼︎
    黄疸が出なければ一緒に退院できたのですか‼︎
    安心しました✳︎
    ありがとうございます( ^ω^ )
    がんばって安静にして、36週まではもたせたいと思います‼︎

• 4月8日
  • とっことし

とっことし

大きめです(^-^;

けど、早産ということで保育器に入りましたが、次の日の朝には出て来てましたσ(^_^;)

今しかゆっくりできないので、ゆっくりしてくださいね(*^^*)

• 4月9日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やはり男の子というのもあるのでしょうか❤︎
    2700超えでも早産ですもんね‼︎保育器に入っても1日で出られたんですね\(^^)/

あと2週間と考えると…何しようか悩んでしまいます(*´∀`*)ゆっくり過ごしたいと思います‼︎

• 4月9日
  • とっことし

とっことし

今思うと、ずっと寝てるのはきついけど寝てればよかったって思いましたσ(^_^;)

男の子だからか、大きいのかな(*^^*)
    モニター付けてても、元気良すぎて外してたので保育器に一晩ずつお泊まりしましたσ(^_^;)

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月9日
yuri

36週まであと一息ですね‼︎
私も頸管同じくらいで、入院は免れ自宅安静中です★

1人目は入院し点滴してました!
36w2wで3026gの男の子を出産しました꒰*´∀`*꒱
黄疸で赤ちゃんだけ1日退院は伸びましたが、その他は保育器にも入らず元気に今まで成長してきました(*・∀・)b

できればお互い37週までお腹にいてくれるといいですね♡がんばりましょー‼︎

• ひーちゃん

ひーちゃん

同じくあと一息ですね\( ˆoˆ )/
    一緒の方がいて安心します‼︎自宅安静も大変ですよね…

1人目も早かったんですね❤︎
    しかしビッグ‼︎大きく育って早くママに会いたかったんですね(*´꒳`*)
    黄疸は正産期で生まれても出る可能性はありますしね✳︎
    心強いです‼︎37週まであと少し( ^ω^ )
    お腹にいてくれるようにがんばりましょうね♪

ありがとうございます(o^^o)

• 4月16日
  • yuri

yuri

ちなみに私も保育士してたので、親近感です★

ほんと自宅安静イヤです。。
    1人目は妊娠中から大きめで、生まれてもビックだったんですが、今回は標準体重みたいなので早く生まれちゃったら、小さいかもとドキドキです(∩˃o˂∩)

とりあえず今は信じるのみですね‼︎

• 4月16日