※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

冬の間寒くて夜中の授乳で添い乳をしていたら、1〜2時間おきに起きるようになりました。添い乳しないと寝てくれず、同じ悩みを持つママさんに相談したら、添い乳のせいで起きることがあると言われました。寝不足で困っているので、良い方法が知りたいです。

10月生まれで冬の間寒かったので夜中の授乳を添い乳でしていました。
すると1時間〜2時間起きくらいに起きるようになりました。おっぱいを探す感じでおきます(._.)そして添い乳しないと寝てくれません…;_;

離乳食教室で会った同じくらいのママさんに聞くと添い乳のために起きるようになるらしいよ〜と言われたのですがどうしたらいいかわかりません;_;
わたしも寝不足で3時間でいいから連続して寝たいです(._.)
いい方法があれば教えてください(._.)

コメント

deleted user

添い乳はどうしてもそうなってしまいますね!うちも10月生まれで新生児の時から添い乳してたので断乳するまでは夜中3時間起きとか普通でしたよ♪生後7ヶ月頃から夜寝る前にミルクをあげるようにしたら少し楽になったので足してました!

  • ままり

    ままり

    やっぱりみんなそうなんですね(・・;)

    ミルクはどれくらいあげてましたか??またどのくらい寝てくれるようになりました??

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクは確か160位だったかな…哺乳瓶が小さめのやつだったのでそれくらいあげてました♪夜の9時10時に寝て明け方3時4時まで寝てくれていたような…そして1歳過ぎに断乳したので、その断乳した日からぐっすり朝まで寝てくれてます😊

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    ミルク試してみようと思います( ^ω^ )

    • 4月8日
nori

私のところも11月初旬生まれで、寝かしつけや夜中の授乳、よく添い乳してます。寝かしつけこのままでいいのか悩んでます。
ただ、一度寝たら4時間前後続けて寝てくれるので、睡眠不足ってことはありません。

暖かくなってきたので、夜中の授乳を一度きちんと起きて抱っこで授乳してしっかり飲ませたらどうでしょう?私は最近そうしてます。すると、そのまま布団に置いても寝る時も出てきました。置いて起きちゃった時には、添い乳してますが。
きちんと起きて授乳した方が、次のタイミングまで時間が長くなったように思います。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます(._.)わたしも悩んでて。2時間起きに授乳って大丈夫なのかな?とか添い乳だから頻繁に起きるのかな…とか;_;
    昨日も1時間半くらいで起きたので授乳せずに腕枕でトントンしたのですが1時間くらいグズグズ泣いてしまいました(._.)市の保健師さんにも聞いてみたんですがあげる時の体制は関係ないと言われました;_;
    でも体を起こして授乳をして見ようと思います!

    • 4月8日
  • nori

    nori

    1時間半とか2時間では、お母さんの方が辛いですよね。起きて授乳するとやっぱりしっかり飲んでくれている気がします。
    一度試して見て下さい。
    少し改善するといいですね。

    • 4月8日
☆★

うちは3ヶ月から完ミなので添い乳は一度もしたことがないのですが、産後すぐから哺乳瓶で飲ませていて、1人でもミルク飲めます。

ミルクは夕方17時頃200mlあげて夕方18、19時〜朝の5時まで寝てくれます🌟😁

  • ☆★

    ☆★


    寝かせた状態で哺乳瓶であげるとそのまま朝まで寝ますが、抱っこしてあげてから布団に置くと起きてしまうことが多いので抱っこしてミルクは夜はほとんどしません。

    あと寝る時のこつは、子供を2メートル位離れた場所に寝かせるのと旦那さんに違う部屋で寝てもらうこと、赤ちゃんの眠るオルゴールの音楽を1日中かけることかな❓と思います🌸😁

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    わぁ〜羨ましいです😭
    やっぱりミルクはよくねてくれるみたいですね!
    ミルクにしてみようかな;_;
    今は一緒に寝てるんですが旦那は違う部屋です(._.)
    オルゴールも試してみます( ^ω^ )

    • 4月8日
  • ☆★

    ☆★


    ミルクでなくても搾乳して哺乳瓶でも宜しいかと思います💡😁

    大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

    • 4月8日
結優

うちは実家も自宅も暖房付けっぱなしにして、2ヶ月くらいで添い乳は卒業しました。

寝る前におっぱいあげてお腹が満たされたら指吸ったりしながら自分で寝てくれるようになりました。

ただ、寝付いてくれるのが夜の11時以降や深夜だったり、時間が問題ですが(^_^;)

それでも数時間で起きてしまうこともあるし、長く寝てくれることもあります。

  • ままり

    ままり

    寝かしつける時は抱っこしてるんですけどね;_;
    添い乳卒業します

    • 4月8日
  • 結優

    結優

    抱っこも大変ですね(>_<)腕が痛くなってしまいますね(T_T)

    • 4月9日