※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

1歳半検診で低体重の子供について心配しています。周りの子供より痩せていることに気づき、他のママたちの視線が気になりました。先生からは1歳を過ぎれば大丈夫と言われても、追いつけないと感じています。

こないだ市の1歳半検診でした。
1ヵ月早産で低体重で産んだけど身長は標準。周りは1歳半でも、うちの子修正1歳5ヵ月。

服着てたらちょっとほっそりさんかなーってくらい。

待合、歯科検診は服脱ぐことないので気にならなかったけどやっぱり服脱いでオムツ1枚になると周りのお子さんよりガリガリで何だか心が痛かった。

周りのママも思ってないやろーけどガリガリやん!ちゃんと食べさしてるん?とかおもってるんかなーって思ったりして視線が痛かった。。。

人1倍元気でオムツ1枚でも動き回るから余計みんなの目に付く(´・_・`)

体重もまだ8㌔なくてなんかショックでした。

心構えはして行ったけどいざその場に行くとやっぱり低体重児なんやなぁーって実感。

1歳こえたら周りの子と変わらんくなるって先生に言われたけどやっぱり追いつけないよね。。。

コメント

友達の子供が1歳半で8kgなかった気がします☺
その子は体重増えない。ご飯食べてくれない。って
言ってましたが
小柄で少食なだけだよ!体質?じゃないの?って
思いました😊
いろんな体型の子がいると思うし
ガリガリとか
ちゃんと食べさせてるの?とか
全く思いませんでしたよ🙋

• りこママ

りこママ

やっぱり思ってないですよねー!(笑)周りの子が1歳児の特有のぽちゃぽちゃした体型の子しか居ないとなんかショックで(笑)
    日頃気にしてない分、あーやっぱりこんなに違うんやなぁーって実感!!

• 4月8日
わたくま

元気なら大丈夫ですよ!今はとっても心配でたまらないと思いますけど、もうちょっと大っきくなったら、あんなに細かったのにね〜って言ってると思いますよ!
私も中耳炎が長引いて薬づけで、薬飲ませるのがすごいストレスで、昨日も咳き込んで吐いちゃった娘に当たっちゃって、今反省してます。きっともう少ししたら、あの頃は大変だったね〜って言ってるはず!
1歳半、とっても可愛いくておもしろいですよね!「いっさんはん」っていう絵本おもしろくてオススメです!
子育て楽しみましょ〜( ´ ▽ ` )ノ

• りこママ

りこママ

ありがとうございます。
    子供が気にせず元気で少し救われました(笑)
    中耳炎、大変って言いますね。。。薬あげるのホントに飲む方も飲ます方もストレスヤバイですよね(´・_・`)

「いっさんはん」気になるのでさがしてみまーす!

子育ては毎日楽しいです(◎^▽^◎)
    保育園預けてなくて同い年の子があんなに集まる事に慣れてなくて周りのママより私が気にしすぎてたんだろーな(´・_・`)

• 4月8日
  • わたくま

わたくま

みんな他の子がどうというより、うちの子がやっぱり一番可愛いなぁ〜しか考えてないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ笑
    でも、気になって心配になる気持ちもとってもわかりますよー!子どもが大事だから心配なっちゃうんですよね。
    私も来週1歳半検診行ってきまぁーす( ´ ▽ ` )ノ

• 4月8日
ゆりりん

うちは二ヶ月早かったですが既に標準越えて背が高いです!でも手足かなり細いです!ご飯は既に幼稚園児並です笑。
でもまだハイハイです(o^^o)
支援センターでは予定日に生まれても小さい子もいます!!
大人でも体型はそれぞれ違うし気にすることないですよ(o^^o)
ぽっちゃりママさんは細い子羨ましいと気にされてたりしてますし!

• りこママ

りこママ

他の10㌔超えてる子より抱っこはラクですねー(笑)
    肩こり腰痛持ちなので親孝行な子って思ってます(笑)

2ヶ月も早く会いに出てきちゃだたんですね!そんなに食べてくれるのすごーい!!!
    ハイハイいっぱいした方がいいって聞きますしねー!

気にせずマイペースが1番ですね!!

• 4月8日
ふだ

うちは3週間早かったですが、同じく低体重で生まれました。一歳半の時はりこママさんの娘さんと同じような感じでした。今2歳7ヶ月ですが、やっぱり細いです(^^;しかし最近成長に加速がついてきて成長曲線下線ギリギリが、中の方に入ってきました。一歳半くらいまでは、小さいとビックリされてショックを受けたり、ムチムチの赤ちゃん時代を経験出来なかったと悲観してました(*_*)が、最近は周りからは、女の子だし、細くていいな~と言われるようになりました(*^^*)
周りと比べてしまうけど、あと少しの辛抱ですよ☺

• りこママ

りこママ

児童館とかでは身長は標準やし髪の毛が多いので話題は髪の毛ばかりなので気にしなかったけどみんなが裸だとやっぱり目立ちますね(笑)

低体重出産の子は被るよーに予定組んでくれたらいいのにって思ってしまいました!

抱っこも軽くて助かってるんですけどね(◎^▽^◎)

• 4月22日