※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちしてバランスを崩し、頭を打つことがあります。その際、対処方法や頭を守るための柵の設置など考えるべきですか?

最近つかまり立ちをするようになり、
ベビーベッドで寝かせているとその中で立っているのですが、
たまにバランスを崩して倒れて、ベッドの柵?で頭を打ったりします。

自分が見ているときは支えたりとか、
何かしら対処出来るのですが、
家事や仕事などもあるので、
ずっと付きっきりで見ることもできず、
そういうときに頭を打ったりすると、申し訳ない気持ちになります。

打ったときすぐ泣きますし、そのあとの様子もいつもと変わらないのですが、
こういうつかまり立ちなどでバランスを崩して頭をよくぶつけるのは、よくあることなのでしょうか?
何か柵とかに対処みたいなことをした方がいいでしょうか?

コメント

❤︎男女ママ♡

うちもバンバンぶつけてます
わたしは頭バカになると嫌なので、家事やめてつきっきりで見てます

倒れたとしてもどこをぶつけたのか
どんなふうに倒れたのか知ってるのと知らないのとじゃ対処が違うので

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!

家事はやめて見ていることが多いのですが(どうしても、という場合以外)、
    仕事をしているときは仕事の締め切りなどもあるので、
    どうしてもやめてつきっきりが出来なくて…という感じです。
    やっぱりつきっきりで見るべきなんでしょうね…。

仕事しないと生活できないですし、寝ている間に終わるようなものでもないので厳しいですが、
    倒れてぶつけた場所がわからないのは確かに怖いので、
    なるべく見てるようにしようと思います…

• 4月7日
まぬーる

ベビーベッドから降ろして遊ばせておくというのはしないのですか?囲いがあると、どうしても立ちたくなるのは本能なので、腹ばいなどで遊ばせておいた方がいい気がしますよ(^^)危なくない範囲で(^^)

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!

ベビーベッドから下ろしても遊ばせていますよ😊
    ただ整理したり安全対策(机のコーナーにクッション材をつけるなど)はしているのですが、
    どうしても離れなければいけないとき(トイレとか)や、
    仕事をしていて相手が満足に出来ないときはベッドに、ということが多いです…。
    降ろすとものすごく移動するし別の場所でつかまり立ちもするので、自分が満足に動けないときはせめて限られた範囲の中で…と思ってベッドにいるようにしています。
    でもやっぱり全部囲われているよりはいいですかね…。

より安全対策をするなど考えて見ようと思います!

• 4月7日