※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

生後26日の男の子が授乳後に大量に吐き出しました。幽門狭窄症の可能性もあるが、顔色や機嫌は良好。様子を見ながら対応するべきです。

すごく心配なので至急アドバイスください!
生後26日の男の子なんですが、30分前ぐらいに授乳していたら、飲んだおっぱいを急に大量に吐き出しました💦
吐くというより噴き出した感じで、鼻からも少し出ました💦
右側でフットボール抱きで飲ませてたのですが、私の左肩ぐらいまでかかりました💦
むせることはよくあるのですが、今回はむせた感じでもなかったです💦
最近きばりながら飲むようになっていて、今日もきばりながら飲んでてきばった拍子におっぱいが離れて、もう一度咥えさせようとしたら吐いたという流れです💦
調べてみると、幽門狭窄症というのが出てきて生後2、3週間~3ヵ月くらいの赤ちゃんに多く、特に第一子の男の子がなりやすいと書いてあって当てはまりすぎて怖いです😭💦
でも、それには噴水のようにピューっと吐くと書いてあったのですが、ピューって感じではなく、ブフォって感じだったのでどうなのかわかりません💦
ちなみに顔色は良く、機嫌も良いです!
少し様子見てみるべきですかね?
初めてのことで不安です😭💦

コメント

はるはる

わたし、看護師なんですけどうちももしかして幽門狭窄かってぐらい吐いてました。結果違かったんですけどね。
そのぐらいの時ってよく吐くから心配ないような?
今機嫌が良ければ様子見ていいと思いますよ。

• あーい

あーい

ありがとうございます!
    はるはるさんのお子さんも吐いてたんですね😭
    こんなに吐いたことなかったので心配になりましたが、もう少し様子見てみようと思います😭🙌

• 4月7日
*nameko*

1回なら様子見で大丈夫ですよ
(*´∀`)
うちの子供達も生後2~3ヶ月までは、マーライオンの如く鼻から牛乳をよくしてました😅

• あーい

あーい

赤ちゃんならあるあるなんですね😳
    こんなに吐いたことなかったので心配になってしまいました😭💦
    もう少し様子見てみます!

• 4月7日
3兄妹ママ

心配ですよね。わかりますー
うちの長男すごかったですよー
授乳の度に 吐くのはもちろん、何もしてない時もよく出してました。

今回初めてですか?
今まで授乳して吐くことなかったですか?

うちの子は毎回で1日10回以上は生後0ヶ月の時は当たり前でした。
マーライオンのようにも吐いてました。
生後半月である日はいて 何となくグッタリしてる感じがして夜間に連れて行き 色々検査したけど、問題はなく、少し脱水症状になっていました。

それからも1歳なる前くらいまでは吐いたりしてました〜 量は減りましたけどね。
母乳がですぎてたようです(・゚д゚`≡・゚д゚`)

• あーい

あーい

Keeさんのお子さんそんなに吐いてたんですね😭💦
    でも何も異常なくてよかったですね😌
    私は今回初めてなのですが、いつもは口からたら~って出るぐらいか、げっぷのときに一緒に出るくらいで、昨日くらいにオエッって感じで少し多めの量を吐いたのですが、今回みたいなのは初めてで心配になってしまいました😭💦
    もう少し様子見てみようと思います!

• 4月7日
嫁子

毎回でなければ大丈夫だと思います✨
娘もその頃そんな風に吐いて、ここで質問させてもはいました😭

• あーい

あーい

嫁子さんの娘さんもそんな風に吐いてたんですね😭
    初めてのことで心配になりますよね😭💦
    朝以来吐いてませんが、母乳を飲む時間が短くなったし、泣き声も心無しか小さめなような気がして…心配性すぎて自分でも困ります💦
    とりあえず様子見てみます😭

• 4月7日