※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

22週6日の初産婦です。次回の検診が2週ごとになりました。母親は早いと言っていますが、胎盤の低さが原因で頻繁に検診が必要なのか気になります。皆さんはいつから頻繁な検診になりましたか?

22w6d初マタです( ˆoˆ )♡
今日妊婦検診にいってきましたが、
次回の検診から2週間毎になりました。
実母に話したところ、
え、早くない?そんなもん?
と言っていました。
私もなんとなーく少し早い気がするなーと思ったのですが
こんなもんなのでしょうか?
それとも、前回の検診から言われてる、
胎盤の低さが原因で間隔をあまり開けない検診の仕方なのでしょうか??
みなさまは、だいたいいつ頃から2週間毎、1週間毎の妊婦検診になりましたか??( Ꙩ_ ꙩ)

コメント

deleted user

7ヶ月から2週間毎の検診でした!
だから24週ですかね??

36週から1週間毎の検診でした☺️💕

  • なち

    なち

    私も来週から7ヶ月に入ります!
    だからなのですかね?( ˆoˆ )♫

    36週だと、あと1ヶ月くらいで産まれるよってころですかね?😣

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!💕

    36週だと、もうすぐ生まれるときです!
    その頃からNST検査もありました!

    • 4月7日
  • なち

    なち

    NST検査?ってなんですか?😣
    初産なもので、無知ですみません😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛のない状態で赤ちゃんが元気か、お産に耐えられるかを見る検査です!

    • 4月7日
  • なち

    なち

    あ、なんとなくわかった気がします!
    まだもう少し先なので色々調べてみようと思います☺教えてくださりありがとうございます♫

    • 4月7日
るいにゃん

私は7ヶ月検診の24週から2週間毎で、臨月は週1です😊

  • なち

    なち

    やはり7ヶ月から2週間毎が多いのですね( ˆoˆ )
    私も来週から7ヶ月に入るからなのですかねきっと♫

    • 4月6日
まめこ(o^^o)

私も24週から2週間おきだったので普通だと思いますよ( ^ω^ )

  • なち

    なち

    先生に胎盤のことばかり話されてたので、すごく気にしてましたが、全然普通のことなのですね!笑
    安心しました☺✨

    • 4月6日
久しぶりのママリ

今日健診に行ってきたのですが
次から2週間おきの健診になります ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • なち

    なち

    私も次回から2週間毎検診になるので、今までより早くべびちゃんに会える!ってポジティブに考えます( ˆoˆ )♡

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    わたしもポジティブに考えるように
    します~ ( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    毎回健診は心臓破裂しそうなくらい
    ビビってますが・・・(笑)

    • 4月6日
  • なち

    なち

    私もですよ〜😭なにかへんなこと言われたらどうしようとか毎回緊張しまくりです( Ꙩ_ ꙩ)

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    おなじくです~(;_;)(笑)
    初産だとみんなこんな感じなのでしょうか・・・😭?(笑)
    わたしは赤ちゃん小さめ、自分のお腹も小さめと言われてしまいかなり気にしちゃってます( *_* )体質の問題もあるとおもうのですが・・・小さいことでかなりきになっちゃってます😭💭

    • 4月6日
  • なち

    なち

    私も初産で、いろいろ不安なことありまくりです(´。•_•。)
    わかります、少しの大きさの違いでも気になってしまいますよね😭😭
    私は今日、平均よりも大きめで22w6d時点で600グラムほどと言われました…なかなかビッグベビーだねと先生にも言われましたが、元気にすくすく育ってくれてることにかわりはないので、あまり気にしないでおこうとおもいます☺

    • 4月6日
みーこ

24週~35週までか2週に1日、36週から週1回
と決まっているはずです!

私の母の母子手帳を見たら、初めての健診が18wとかで、びっくりしました(..;)

昔は遅かったみたいです。

  • なち

    なち

    あ、きまっていたのですね!それは知りませんでした😭💦

    ええ!!18週ってすごく遅いですね…でも私の母にも今回のことを話すと、早く感じるけどなぁのこと産んだのももう20年も前になるって考えたら、検診の仕方だって変わってて当たり前だよね〜と話してました( •̅_•̅ )時代によってちがうんですね☺

    • 4月6日
  • みーこ

    みーこ


    進歩してきているので、お母さん世代とは大分違いますよね。

    私の母は、自治体で妊婦さんには1日1本牛乳がもらえる制度があったと言っていました笑

    • 4月6日
  • なち

    なち

    出産一時金制度も直接支払いだって〜って言ったらナニソレ!?って言われました!医療もそうだけど国の体制も大きくかわってきてるんですね🙆

    牛乳ですか!!笑
    それはそれで羨ましいですね(⊃´ ³ `)⊃

    • 4月6日
ミチコ

え!みなさん早いですね😳8ヶ月からが普通だと思ってました💦

  • なち

    なち

    ミチコさんは8ヶ月に入ってからだったのですか?( ˆoˆ )

    • 4月6日
  • ミチコ

    ミチコ

    はい、28週過ぎるまで4週間おきでした。
    ま、胎動感じるようになってからは無事生きてるのわかるし特に困りませんでしたけどね😅逆に今は2週間早くて面倒です(笑)

    • 4月7日
  • なち

    なち

    そうなんですね( Ꙩ_ ꙩ)病院などによって多少の違いはでてくるのですね💦
    胎動わかるようになると安心できますよね♫

    • 4月7日
  • ミチコ

    ミチコ

    むしろ不安な初期〜中期頃に毎週見て欲しかったくらいです(笑)

    • 4月7日
  • なち

    なち

    確かにそうですよね!笑
    あの時期はいつもそわそわして、落ち着かないですよね😞🌀

    • 4月7日