※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうこ
お金・保険

幼稚園からの保育料に関する疑問です。月額保育料と補助金について、書類に記載がないため不明です。補助金をプラスして引き落とされるのか疑問です。先輩ママさんに相談しました。

来週から江戸川区の私立幼稚園に
子供を通わせる者です。

先程幼稚園から
保育料の引き落としが
できなかったので連絡しました。
と電話があり
2万円程口座に入れていたので
その旨を伝えると
保育料は3万9千円ですよ〜
と言われました。

その時は自分が間違っていたのだと思い
電話を切ったのですが
手紙に書いてある月額保育料は
13000円ほどです。

まだ補助金制度を申請していないから
4月分は補助金をプラスした額を
引き落とされるということでしょうか?

園からの書類にはどこにもそんなこと
書いていなかったので疑問です。

先輩ママさんにお答え頂ければと思い
質問しました。

コメント

まま

江戸川区ではないですが、
私立幼稚園に行かせています。

月々の保育料は普通に払い
補助金は半年に一度まとめてもらえます。

  • まうこ

    まうこ


    そうなんですね!!
    園の手紙には39000円という額は
    どこにも書いてなかったので
    ???でした。

    明日区役所に電話して聞いてみます。

    • 4月5日
  • まま

    まま

    私立幼稚園だと区役所関係ありますか?うちのところは私立なので全てで幼稚園でやってくれます( ;´×`)

    私立幼稚園で13000円は凄く安いので何か間違ってそうですね…

    • 4月5日
  • まうこ

    まうこ


    江戸川区は私立幼稚園は区から月々26000円の補助金がでるんです。
    幼稚園入園後に申請書類出すみたいなんで
    入園式前の引き落とし分は
    補助金がプラスされた額をとりあえず
    引き落とすのかな〜と思って質問しました!

    • 4月5日
  • まま

    まま

    区からそんなに出るなんて羨ましい(*ᴗ͈ˬᴗ͈)国からの補助金もあるし、助かりますね!
    そしたら丁度39000円なのでそうかもしれませんね!うちもわずかですが市からの補助金があり、それは国からの補助金とあわせて半年ごとなのであとからもらえるのかもですね( ・∀・)ノ

    • 4月5日
  • まうこ

    まうこ


    そうなんです助かります(*´ー`*)
    今さっき友達から連絡がきて
    やっぱり申請するまでは
    補助金込みの値段を
    支払うみたいです_(:3 」∠)_
    あとから支払われたり申請したり
    手間がすごいですね。。
    わかりにくいのでもう少し改善して欲しいです笑

    • 4月5日
ぴこりーな

初回は施設費や諸費用が入っていたりするんではないですかね?
まだ幼稚園に入れたことがないので違っていたらすみません。

  • まうこ

    まうこ


    手紙にはそんなこと書いてないんですよ〜(´;ω;`)
    施設費や雑費は毎月少しずつ引き落とされるみたいなんで初回に一年分ではないみたいなんです。

    • 4月5日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    補助金は何ヶ月かにまとめて振り込みだと思うので、直接保育料から引かれる訳ではないです。
    なので、補助金が出ても、実質自分たちで全額保育料を負担する形だと思います。

    • 4月5日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    江戸川区のホームページには補助金は入園後に申請しますと書いてありました!
    他のページにも6月頃に園から申請の書類が来てそれで申請すると書かれていましたよー

    • 4月5日
  • まうこ

    まうこ


    今さっき友達から連絡がきて
    やっぱり申請するまでは
    補助金込みの値段を支払うみたいです。
    そのあと申請が通れば
    自動的に補助金が引かれた額を
    支払えばいいみたいです。
    園からの説明がおおざっぱすぎて
    混乱してしまいました(´-`).。oO

    • 4月5日
りんご

それは単純な保育料じゃないんですか?給食費や設備維持費(数ヶ月まとめて)バス代などは別計算になると思いますよ。私立だし、園で揃えたクレヨンなどの用品なども入れられてるところもあるでしょうし。保育料+その他費用は毎月かかりますよ

  • りんご

    りんご

    私立幼稚園で一万円代で通えるところがあるとは思えません。3万前後はかかると思いますよ。

    • 4月5日
  • まうこ

    まうこ


    江戸川区は区から26000円の補助が
    毎月出るので保育料は月に3000〜5000円程度なんです(´-`)
    それプラス、バス代施設費遠足費などいろいろで合計13000円ほどと手紙にも書いてあるんです。
    補助金の額を足すとちょうど39000円になるので今月は補助金分は負担なのかなと思って質問しました!

    • 4月5日
ザト

私の住んでいるところだと補助金はあとから半年分が一気に振り込まれる形なので、毎回補助金を差し引く前の金額が引かれてますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • まうこ

    まうこ


    同じ幼稚園に行く予定のママは
    そんなに引かれてないらしいです(´-`)
    ちょっと明日幼稚園に電話してみます_(:3 」∠)_

    • 4月5日