※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃぁ
子育て・グッズ

授乳のタイミングやミルクの量について悩んでいます。夜は2時間おきに授乳し、昼間は1時間半でグズグズすることがあります。母はミルクが足りていないと言いますが、欲しがる時だけ足しています。どれくらいあげればいいか迷っています。

いつも授乳を2時間起きにやってます。夜は寝てくれますが昼間は1時間半、もしくわ授乳してすぐグズグズ言い出します。母にミルク足りてないんだよ、と言われるのですが乳あげてからは欲しい仕草しません。
母が言うとおり乳が足りてないのか、でも夜は2時間寝てくれるので私は足りてるのだと思うのですが、、すごい欲しがる時だけメルク足してます。毎回足した方がいいのでしょうか?どれだけあげたらいいか分かりません。息子は与えただけ飲んでしまいます……

コメント

ゆうひ0627

母乳で、おしっことうんちが出てれば問題ないですよー。、

🎈🎈

『ミルク(おっぱい)足りてないんだよ』って言葉、私はすごく嫌でした😭
上の方がおっしゃっている通り、おしっこうんちが出ていて、
体重が順調であれば大丈夫ですよ✨
おっぱいは消化が早いから欲しがるんですよね。
その頃なんて私も一日中おっぱい出しっ放しなほどでした!

• みゃぁ

みゃぁ

分かります!すごいその言葉ストレスです!!いっぱい出せるもんなら出してあげたい!でもどおしようもないですもんね。今実家で楽させてもらってるけど家に帰りたくなります。
    うちの子便秘気味でうんちは毎回出ませんがオシッコはすごいです。
    お返事ありがとうございます!

• 4月5日
ゆかこじ

うちの母もすぐミルクあげようとします。
母世代はミルクの栄養のほうがいいと思われていたようで。。

母乳後にグズって、ミルク作っても受け付けないときもあって、
ゲップがうまく出せないときに怒ってるときもあります。

夜は私が寝たくて、わざとミルクあげて
昼間は、夜寝させるために起きててほしくて
母乳ばっかりっていうリズムにしています。
(私の母乳も昼寝しなかったら夕方や寝る前にヘタヘタになってるっていうのもあります)

母乳でもミルクでも欲しがるだけあげていいそうなので、毎回ミルク足すことも試してみるのもいいと思いますが、
月齢が増えてきたら飲み方もうまくなってくるそうですし、
母乳も吸われてるほうが出が良くなって
ミルクがいらなくなるっていうことが書かれてあるのを読みました。

私はちょっと貧血っぽくなるのと、預けやすいようにミルクに慣れていてほしくて、寝る前だけミルク使う混合でいきたいと思っています。

ま◉

わたしも新生児の頃は昼間は1〜2時間ごとに授乳してましたー!
夜は寝たかったので、寝る前だけミルクでした!

たくさん吸わせた方がたくさん作られるし、母乳なら欲しがるだけあげたらいいって言われたので、ほぼおっぱい出してる状態でしたヽ( ;´Д`)ノ

今では母乳のみになりました(^ω^)

• みゃぁ

みゃぁ

そうなんですね!
    今は間隔どれくらいですか?もうすぐ2ヶ月なので参考までに✩

• 4月5日
  • ま◉

ま◉

あと1週間で3か月なのですが、昼間は2〜3時間おきです💦

夜は19時半くらいに寝たら、3時くらいまで寝ます(^ω^)
    それからは3〜4時間あきます(^^)

1日に7〜8回の授乳です(^^)

• 4月5日