※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☆
子育て・グッズ

保育園に長時間預ける方のタイムスケジュールや夕食の準備、お風呂の時間について教えてください。

保育園に通わせている方で7時半〜18時半くらいで預けている方いらっしゃいますか?
勤務自体は時短ですが通勤が遠い為目一杯で預ける形です。その場合のタイムスケジュールを簡単で良いので教えて頂きたいです😂
夕方など晩御飯作る余裕ないですかね?作り置きした方が良いですか?お風呂はいつ洗ってますか?
子供も長時間なので夕方疲れていると思うので効率良くしたいです🙇🏻

コメント

skyg

7:30〜19:30で去年から預けてます。


5:00 起床
自分の用意、朝食の用意、洗濯(前日の晩に、朝起きたら出来てるようにタイマー)
6:00 子ども起こす
朝食、身支度
7:10 保育園へ(旦那が行ける時はその間にさっと掃除機)
8:40 出勤
18:00 退社
19:15 保育園お迎え(旦那の場合もあり)
晩御飯の用意
20:30 晩御飯
21:15 お風呂
21:45 子ども就寝
22:30 私達就寝

ご飯は、お味噌汁やスープは作る時に3日分くらいまとめて作ります。副菜も多めに作って冷凍したりして、毎日できるだけメイン1品作ればいいようにはしてます!

お風呂は、最後に入った人が夜のうちに洗います!

  • ニコ☆

    ニコ☆

    細かく教えて頂きありがとうございます😭お子さんは22時前就寝の6時起きでスッキリ起きられるんですね!やはり5時起きですよね…😂お風呂は残り湯を洗濯に使いたい所でしたが効率を考えて使わないというのも手ですね!
    大変参考になりましま!マネさせて頂きます✨

    • 4月5日
deleted user

去年の9月から7:30-18:00で預けてます。
たまに延長使って19:00近くなることもあります💦

6:00起床
6:15朝食(夕飯の残り)
6:30化粧
7:00保育園の準備(連絡帳記入)
7:15ルンバ起動、出発
8:30出勤
17:30退社
18:00お迎え
18:15帰宅
18:45夕食(メインのみ調理、副菜は常備菜)
19:15風呂、洗濯機スイッチオン
19:45食洗機スイッチオン
20:00寝かしつけ開始
20:30息子就寝、片付け、ルンバ起動
21:00常備菜1-2品仕込み
22:00就寝

こんな感じです。
子供と遊んであげる時間が少なめですが、夕飯は常備菜、家事は便利家電に頼っているので少ないながらも子供とのスキンシップも取れてると思います♪

  • ニコ☆

    ニコ☆

    細かく教えて頂きありがとうございます😭
    便利家電ステキですね!そんなに家が広くないのが悩みどころですがwお子さんは基本の18時だと3時のおやつ後何も食べてませんが迎えの時点で空腹でお夕飯まで待てるのですか?前日夜のご飯仕込みならお休みの日はゆっくり出来て良さそうですね!
    大変参考になりましま!マネさせて頂きます✨

    • 4月5日
にに

条件が全く同じです!
夕飯は、時間ない上に私は料理が苦手なので、平日の晩御飯は毎日オイシックスのkit oisixっていうの使ってます。高くつきますが、一回分の材料が揃って主菜と副菜が作れて30分以内にできるので、19時過ぎに晩御飯です。作り置きしないので土日はゆっくりしてます(´-`)

お風呂は毎日旦那さんが洗ってます。
ご飯終わって20時過ぎ〜21時前くらいに洗濯機回しながら私と子供がお風呂に入り、お風呂から上がったら旦那さんが寝かし付けしてる間に私が洗濯物干して、
寝かし付け終わったあと最後に旦那さんがお風呂入るので上がる時についでに洗ってもらってます。もちろん隅々までとは行きませんが目をつむります(笑)
ベッドに入ってから子供が実際に寝付くのは大体22時前くらいです。朝は6時20分には起こすので眠そうでかわいそうなのですが精一杯で…。

旦那さんの帰りが遅い日は、自分がお風呂入る前に明日の登園準備等済ませて、洗濯機は回さずにお風呂に入り、
上がったら自分で子供を寝かし付けしつつ私も一緒に寝ちゃいます。洗濯物は旦那さんに任せます。

  • ニコ☆

    ニコ☆

    細かく教えて頂きありがとうございます😭
    私も全然料理のレパートリーないですし夕飯考えなくて良いし買い物行かなくても良いって助かりますねー!
    旦那さんがかなりの即戦力で羨ましいですw寝かしつけも出来なきゃ洗濯物もどうしたらこうなる?と思う干し方で…😨
    でも上手く分担出来るよう考えてみます!
    大変参考になりましま!マネさせて頂きます✨

    • 4月5日