※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが牛乳・卵アレルギー。医師から食物負荷試験を勧められているが、アレルギー反応が心配。経験者のアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子どもがいます。
7ヶ月のときにヨーグルトで全身に酷く蕁麻疹が出て、検査の結果牛乳アレルギーと診断されました。
卵は怖くて食べさせておらず、この間の血液検査で卵もアレルギーという結果で、牛乳も変わらずでした。
医師によると完全除去はよくないからと、安全に食べられる量をみるために、今度ヨーグルトで食物負荷試験を行うことになりましたが、7ヶ月のとき酷い蕁麻疹が出たので、アレルギーとわかっているのに食べさせなければならないのが不安でたまりません😭
どなたか食物負荷試験アレルギーがあり、食物負荷試験したことがある方いらっしゃいますか?そのときの様子やその後のことなど教えていただければと思います。

コメント

アレルギーがあるのわかってて食べさせるの恐いですよね😣
息子は9ヶ月~1歳半まで卵を完全除去、1歳半~3歳まで自宅で少しずつ揚げ物やパンなどつなぎで使ってあるものを食べて、3歳の血液検査でだいぶ数値が下がっていたので負荷試験になりました。
なめこさんのお子さんは入院してやるんですよね?
食べてるときは先生方が見てるし、ちょこちょこ何度も様子を見に来てくれるし、もし何かあってもすぐお薬入れられるように点滴は刺しっぱなしです。
不安すぎて先生に『食べて死んだりしませんよね?』と、おバカな質問をしてしまいましたが『その為に僕達がいます😊』と言われました💦

• なめこ

なめこ

回答ありがとうございます😊
    半日はかかると言われたので、入院はせずに、朝から病院の中でやるみたいです。
    少しずつ慣らしていかれたんですね。やっぱり心配な気持ちは同じですよね!病院でやるし、気持ちを安心させて頑張ろうと思います✨

• 4月5日
カナデ

家の姉甥っ子は二人とも
アレルギーで病院かよってますょ。

上は卵。下は卵と小麦。

頻回に病院通って食物試験しながら少しずつ慣らしていたように思います😊私も病院で働いていますが、毎回沢山の子供が来ていますょ。

今5.3歳になっていますが、
二人とも卵に小麦に食べれる様になっています😊

毎回病院にアレルギー体質に
姉は大変やは〜っていっていましたが、病院行ってあげて良かったね。って思います😊

• なめこ

なめこ

やっぱり病院通って少しずつ頑張られたから今があるんですね😊それまでは悩むことも多くあると思いますが、甥っ子さんのように食べられるように頑張っていきたいと思います!
    アレルギーの子も沢山いるんだなと、なんだか勇気づけられました。私の周りはいないので、同じような話ができなかったので😭
    ありがとうございました!

• 4月5日
skyg

甥っ子がひどいアレルギーで、負荷試験してました。
今小学4年ですが、給食も問題なく食べられてます。

怖いと思いますが、お子さんの将来のためにも、早めに対策されるといいと思いますよー(*⁰▿⁰*)給食で1人だけ違うメニューというのも可哀想ですし!

• なめこ

なめこ

そうですよね。小学生とかになると子ども自身も気にするだろうし、負荷試験して食べられるようになるなら、今のうちから頑張らなきゃですね!
    ありがとうございました😆

• 4月5日