※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人に体外受精のことを話すか悩んでいます。旦那には話したが、他の友人にはまだ話していない。周りと比べる必要はないと励まされました。

私は友人が多いほうだと思います。
この1年不妊治療、人工授精などをしてきましたが、今年から体外受精、顕微授精をすることになりました。
一回目は陰性で、今月2度目の採卵をします。
28歳でまわりには子持ちの友達がたくさんいます。私も子供好きで友人には子供好きなのは知られています。幼稚園教論の免許もあります。
なのできっと友人は私が子供がほしいのにできないのだろうという予想はついているとおもいます(>_<)
仕事も退職しました。今まで仕事が好きで結婚してからもずっと働いてきたわたしがこのタイミングで辞めることも不思議なはずです。

最近思うことがあります。
定期的に集まったり、ランチしたり、
月1回くらい会うような友人には正直に、体外受精していることを話そうかな?と。隠す必要はもうないかな?と。
先日話しました、みんなもちろん応援してくれたり、私にできることあればいってね!とか、赤富士書いてくれたり、お守りくれたりしました。

男性不妊、多嚢胞で体外にチャレンジしてますが、旦那にははじめは誰にも言わないでおこう。といわれてましたが、私が悩みすぎて暗くなってしまい旦那に相談できる相手がいるならその子には話してもいいよね。俺たちは子供ほしいから頑張ってるんだから周りと比べる必要はないよ。と言ってくれ、友人に話しだしました。

話した事間違ってないかな?と不安になることもあります。
普段個人的に連絡をとらない子には話してません。
個人的に連絡を取るこや、遊ぶ子には話しました。

体外してること普通に話してる方いますか?(>_<)

コメント

ダイア

普通に話してました!
恥ずかしい事じゃないし(^。^)

今は同級生の男性からも相談されたりします。プチ同窓会の時に話を聞いてみたいとか主人の友人からは、奥さんに治療中どう接したら良いかとか!

しまじろう♡

体外じゃないので答えになってないですが、
私は妊活してること、私や旦那が検査したこと、不妊治療すること、全て友達に話してましたよ^_^
子供ほしくてほしくて授からず、絶対ほしいって言ってました。
でも言うことによって周りの幸せを喜べたし気持ちが楽でしたよ!

はなさお

顕微受精しました。

普通に話してますよ。意外に不妊に悩んでる人が多くてびっくりです。

meeeeeko

2人目を体外受精で授かりました。

仲の良い友達には治療のこと話してましたね!話す相手は選びましたが😅

2人目を望み始めてから6年程授かることが出来ず、辛くて誰かに聞いてほしくて。治療もキツくてめげそうになった時とか、よく話を聞いてもらったりもしました💦 なので、治療のことを知ってる友達に妊娠したことを伝えると、自分のことのように喜んでくれました✨

自分のことばかりになってしまいましたが、私は友達に話して良かったと思ってます!

マミー

私は今、妊活3年目ですが、体外受精している事、仲のいい人には話ししてますよ😁
体外受精まではいかなくとも、周りに人工授精までしてる子がいたと言うのもありましたが…。
旦那だけでは、分かってもらえない辛さも色々あるので、相談?愚痴?(笑)にのってもらって、妊娠できない辛さ、ストレスを半減してます😊
旦那も旦那で、周りの人に言って情報収集してるみたいです(笑)

おーあ

私も体外授精で、今授かりました!14週ですが。私は信頼できる2人。友達には詳しく聞いてもらって、不妊ってどれだけつらいかお金がかかるかとかまで話してました。で知識がないから傷つくこと言われたことがあったので、それは傷つく!って話して。これからは不妊ってもっともっと多くなるから女の人で普通にできた人にも知ってもらいたいと思って話してたので、そうこというのだめよ。って注意しました。
でも一番相談してたのは同じだ不妊治療している友達と話してます。

たまーにあう友達も私が子供好きって知ってるから聞いてくるけど、不妊のクリニックに行ってる!っていったたらそこからはあまり聞いてきません!頑張れっていってくれます!でもそのまたにあう友達の中には他に2人不妊で悩んでた子がいて、あとから個別に相談にのってー!っていう連絡がきました!

未知の世界だから同じ様に不妊の人は知りたいだろうし、先輩ママは応援してくれますよ!
そういう人以外には言いたくないですね!
長文になって、すいません!

mktwins

私も人を選んで話してました。親友には、ツラい…と涙して話を聞いてもらったこともありました。今は話を聞いてもらった友人に不妊治療の先輩として色々アドバイスしたりしています。

普通に話してました。
全く話すかどうか悩んだこともありません。
不妊治療中の悩みを友達に相談したことはないですが、同時期にしてた友達とは経過報告をしたりしてました。
今でも、2人の子が顕微授精で生まれたこと周りに隠してません。
わざわざ改まって言いませんが、話の流れできっかけがあれば言います。

話すことで、相談してくる友達も何人も居ました。
私自身、ステップアップするか悩んでた時期に、友達が体外受精してると言う話を聞き、ステップアップするきっかけになりました。
だからこそ、オープンに話すことで、同じように悩んでる人のきっかけになるかな?なんて思ってます。

退会ユーザー

追記です!
    悩みを相談したことがないのは、悩みを抱え込んでたわけではなく、相談するほどの悩みが無かったからです。

• 4月4日