※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児ノイローゼ気味で無認可保育園に子供を預けたが、精神的に耐えられず悩んでいる。明日からどうしたらいいか分からず、周りの目や子供の幸せも考えている。相談先がわからず投稿しました。

助けてください。どうしたらいいのか分かりません。
長文、乱文ですみません。保育園に預けたくても預けられなかった方には不快な質問になるかと思いますが、どうかご容赦ください。

育児ノイローゼ気味だったため、医師や保健師の勧めもあり、無認可保育園に今日から預け始めました。

慣らし保育のため、たった2時間でしたが、私が子供と離れるのが精神的に耐えられませんでした。

保育園を出るまでは何とか我慢したのですが、帰り道から声をあげて泣いてしまい、家に入っても止められませんでした。今日は主人が休みを取っていたのですが、物を投げて、八つ当たり?をし、泣き叫んで暴れてしまいました。

そうこうしてるうちに迎えの時間になって、保育園に行ったところ、子供は1時間半ほど泣き続け、少し吐き、泣き疲れて眠ったとのことでした。

子供は眠れたということで、今後慣れていけば大丈夫かなっとも思うのですが、自分自身がどうしたらいいか分かりません。今日は主人が居たから、何とかなった?かと思うのですが、明日から一人になったら、本当におかしくなってしまいそうです。

子供を預けている間、今日はもうずっといなくなりたい、死にたいっと思ってました。一人になったら、何をしてしまうかもう自分でも怖いんです。離れてみて、今まで子供が居たから、何とか精神状態を保つことが出来てたんだっと気付きました。

明日から私はどうすればいいのでしょう。。
保育園に連れて行きたくない、一緒に居たい。けれど、たった1日で辞めるなんてっと周りの目も気になるし、子供にとってはこんな母親と居るより保育園の方が幸せなのかとも思います。もう誰に相談したらいいのか分かりません。色んなことが嫌です。。

もしこれを読んで不愉快な方がいらしたら、本当にすみません。今日一日悩んでいたのですが、どうしたらいいのか分からず投稿させていただきました。

コメント

mopiy🍼

赤ちゃんとおなじく、慣れだとおもいますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    慣れなんでしょうか。辛くて、慣れる前にどうにかなってしまいそうです…

• 4月3日
ばっち~ママ

離れるのが嫌なら預けなきゃいいと
思います!
そして、医師や保健師さんに再度
その状態であることを相談した方が
いいかと思います!

• ママリ

ママリ

たくさんの方にコメントいただけて、心強いです。明日、保健師さんに相談に乗ってもらおうと思います。

• 4月3日
Ohana

まずは1週間通わせてみてはどうですか?
預けている間はお子さんのお洋服を見にいったり、何かお子さんのものを手作りしたり。
お子さんのために時間を使ってみては✨
気分転換になると思いますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。今1週間もつか不安で…とりあえず明日保健師さんに相談してみようかと思います。

• 4月3日
旦那が嫌いすぎてやばい

わかります。私も今日入園でした。
預けるまではよかった。私もこれです、預け状に、泣きながら追いかけてきて、もうーそこから地獄です。ソワソワソワ5分ごとに時間確認してずーと私も泣いてました。
私も旦那がいたので、なんとかなったという感じで、明日からどうしよう…と思いました。
迎えにいくと、泣きながらブロックをしてて、もーなんでこんなちっちゃい身体でこんなに頑張らなければいけないの?とただただそう思ってました。
私は経済的にも厳しいので、働かなければいけないので、頑張ります。
私も子供と二人のときは、ノイローゼ気味でしたが、離れたらもうだめです。いないと生きてけないって感じです。

まだ、1日目ですがすでに心折れています。
みんなこうやって乗り越えている、そう思って頑張ります。

• ママリ

ママリ

rさんも同じ状況だったんですね。そうなんです。こんなに小さい子に無理をさせて、私は何をしてるんだろうっと思うともう辛くて辛くて。。同じ状況の方がいると知れただけでも、少し安心しました。ありがとうございます。

• 4月3日
れよ

一緒にいるのも、いないのも、どっちもお辛いんですよね。
相談できる保健師や医師はいますか?

• ママリ

ママリ

すごくよく泣く子で、昨年11月頃から年初にかけては、もう一緒にいるのが嫌で嫌で仕方なかったのです。けれど、歩くようになり、言葉らしきものが出るようになったら、遊びに出掛けても泣かなくなり、一緒に居るのは苦痛ではなくなりました。明日、保健師さんに相談に乗ってもらおうかと思います。ありがとうございます。

• 4月3日
☆

ママが病気(病気でなかったらすみません。)の場合預けるのはきちんとした理由になりますから自分を責めてはダメですよ。

主さんはとても真面目なんでしょうね。
もう少し様子をみて二時間じゃなく一時間で迎えに行ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

4人のママさんなのですね。1人の子でこんな状態になっていて、お恥ずかしいです。。
    時間短縮も含めて、相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月3日
  • ☆

恥ずかしいとか思ってはだめですよ。
    私も上の子の二人の時ノイローゼ気味になり保育園に預けてました。ママ初心者さんと同じです。四人育ててるから偉いとかすごいとかありません。みんなそれぞれ色々ありますよ!

もう少し様子をみて離れるのが辛いなら預けるのをやめればいいのです。
    まわりの目を気にしすぎてはいけませんよ(^^)
    自分を大事にしてください!

• 4月3日
ちぃこママ

精神的に耐えられなかったというのは具体的にどういうことなのでしょうか?
いなくなりたいということですか?
子どもさんに罪悪感があるのか自分の不甲斐なさなのか。
育児ノイローゼというのもどういう感じだったのですか?
多分思いのまま書かれたと思うのですが、教えていただけたらまたお返事しますね( ˊᵕˋ* )

• ママリ

ママリ

うまく言えないのですが、仰っていただいた、子供への罪悪感が大きいと思います。自分の都合で預けて、泣かせて、仕事もするかまだ迷ってるのに私は何をやってるんだろうっという思いがあります。こんな母親なら居ない方がいいのではないかとも思ってました。

育児ノイローゼは、不眠、人に会いたくない、涙が止まらなくなる、拒食と過食を繰り返す、全部放棄して逃げたくなる…などでした。

分かりづらい文面ですみません。。

• 4月3日
  • ちぃこママ

ちぃこママ

お答えいただきありがとうございます。
    育児ノイローゼになるということはそれだけ責任感を持って子育てしたいが故になったんじゃないかと思います。
    じゃあ責任感を持って子育てするには自分が健康でいないとできないんじゃないかなと思うんです。
    こどもは親が思う以上に親をみています。
    わたしは24時間責任感を持ってお母さんできません。もちろん経済的な理由もありますが、24時間責任感を持つって仕事でもできないことだとおもいます。いろんな自分を持つとリフレッシュになってこどもといるときはちゃんとお母さんしようっておもいます。ので、わたしは仕事もしますが、周りからはよくやるなと言われるいろいろ作ったりとか大変な保育園に入れました。それはわたしなりのこどもへの責任からです。自己満足と言われたらそれまでなのですが、わたしは周りは気にしないのでわたしの子育てでこどもへの責任を果たしているつもりです。
    いろいろ書きましたが、ママ初心者さんが笑っていることがたとえ保育園で初めは泣いたとしても結果こどもさんもママ初心者さんも笑える生活になるんじゃないかなっておもいます( ˊᵕˋ* )

• 4月4日
ピグミー

大丈夫ですか?!文章読んだだけでかなり不安定な状態なのかなーって思いました。
体が病気だったり弱っていたら預けたくなくても保育園預けて療養しますよね?心も同じと考えたらどうでしょうか?今は治療時期で、離れるのは仕方ない、子供と自分のために頑張って治すことを今の目標にしようと思ってはいかがですか?お子さんにとってもお母さんが元気な方がいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

何で自分でもこんな状態になってしまったのかもう分からなくて…笑顔のお母さんの方がいいに決まってますよね。色々早く良い方向に変わりたいです。ありがとうございます。

• 4月3日
ミイちゃん

育児ノイローゼで保育所へとのことですが、どのくらいの育児ノイローゼだったのでしょうか??
医者にかかっていたのなら、今回の件も話してみてはどうでしょう?
確かに、子供と離れるのは寂しいです。心配ですよね。
ただ、子供と離れて1人の時間が出来る幸せも、わたしにはありました。

精神的なものもあるかもしれませんが、慣らしが終わったら仕事などで紛らわすのはどうですか?
旦那さんはなんて言ってるのでしょうか??

• ママリ

ママリ

育児ノイローゼの程度はよく分からないのですが、症状としては不眠、人に会いたくない、涙が止まらなくなる、拒食と過食を繰り返す、全部放棄して逃げたくなる…などでした。
    実は今育児休職中なのですが、こんな状態で戻れる気がしなくて…主人はもう自分も限界だから、保育園を頼ってほしいと言ってます。ただ今日のことで、保育園に行くことがストレスになるなら行かなくてもいいが、別の方法を考えようと言ってくれてます。こうやって文章にしていると、主人のことをちゃんと考えてくれていて、良い人だと思えるのに当たり散らしてしまい、そこもどうしたらいいか分かりません( i _ i )

• 4月3日
chan

産後は不安定になりますよね。
今日1日、たくさん考えて、苦しい思いもしたでしょう。頑張られましたね。
拝読させていただいて、この内容は、ここで他人がどーこーいうものではないのかなと思いました。
あなたのことを実際にみてくれている医師や保健師などの専門職種に相談した方がいいかなと思います^ ^
たった1日で辞めるなんてなんて、みんな思わないですよ^ ^そこは本当に気にする必要はありません^ ^
母と過ごすのも、保育園で過ごすのも、一般的にどちらがいいというものでもありません^ ^どっちもいいとこも敵わないこともあります!

大丈夫ですよ^ ^ありのままで医師や保健師に相談してみましょう。
連絡つきやすいのは保健師さんかな?明日の朝イチでお電話されてみてはいかがでしょうか^ ^
お子さんは、明日は保育園行ってもいいし、休んでもいいと思います!連絡さえすれば周りの皆さんも安心されますよ^ ^

• ママリ

ママリ

つい周りの目が気になる癖があって、こういうのもノイローゼになってしまった一因なんだろうなぁっと思っています。。

自分では上手く考えがまとまらない状況なので、一度保健師さんに相談に乗ってもらおうかと思います。明日の保育園は、朝起きた時の状態で決めさせてもらおうかと思います。連絡は必ず入れます。ありがとうございます。

• 4月3日
やのこて

人の目は気にしないでください!それが大事です。
その上で医者保健師さんに改めて相談しましょう✴︎

• ママリ

ママリ

どうしてこんなに人の目が気になるのか…もう嫌になります。。とりあえず保健師さんに相談してみようかと思います。ありがとうございます。

• 4月3日
amam27

大丈夫ですか?
ママ初心者さんが働かなけばいけない状況ではないのなら無理に預けなくていいと思います。

でも育児ノイローゼ気味ということで医師や保健師の方の勧めがあったということであれば、明日もう1度預けてみて、ママ初心者さんが保健師さんにご相談にいかれてはどうでしょう??

私個人に意見ですが、ずっと一緒にいた子供と離れるのは辛いことですが、子供も親にずっと守られた環境にいるより子供同士の付き合いの中で社会を学んでいくんだと思います。
まだ1歳ちょっとということでこれからも機会はありますが、その機会が早いか遅いかの違いです。
親として、子供が子供同士で成長していく姿を見られることは寂しくもありとっても嬉しいことですよ(*^^*)
お子さんを愛していらっしゃるからこその気持ちだとは思いますが、違う環境になってもまた違う楽しみ方もあることを知ってもらいたいです(*^^*)

お子さんが吐くほど泣いたなんて聞いたら不安でしょうが、少しなれてきたら泣いてたのにバイバイした瞬間にくるっと後ろ振り向いてケロッと遊んでたりします(笑)

長くなりましたが、明日は保健師さんのところにお話しにいってみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

そうなんです。一度離れてみた方が良いと医師・保健師に言われ、そうかぁ…っと思って預けてみたら、こんな状況になってしまい。。

保健師さんともう一度話してみようかと思います。ありがとうございます。

• 4月3日
りん0925

お医者さんにかかってるとの事なので、とりあえず明日はお休みしてお医者さんか保健師さんに相談してみてはどうでしょう?
保育園は学校では無いので、今日は自分で見たいと思えばお休みすれば何の問題もないですよ^ - ^
もし、言いづらかったら用事が出来てお迎えに行けそうにないんでってで大丈夫です( ^ω^ )
分からなくなったら、ここで聞いたら沢山の人がアドバイスしてくれますよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

昨日の今日で、休ませるのもどう思われるかも不安で不安で…学校ではないから自由ですよね。明日の登園は、朝の気持ちで決めようかと思います!保健師さんにも明日相談してみます。考えがうまくまとめられなくなったら、またママリの力を借りたいと思います。

• 4月3日
chiiiii

大丈夫ですか??
お腹にいる間を入れたら、もぉ2年半もお子様と一緒にいるのですから 離れると心が引き裂かれそうになるのも無理がないと思います。

皆さんそれぞれの都合で、保育園に通っていると思います。。。
だから、辞めることに対して 周りの目は気にする必要は全くないと思います^ ^

私は保育士として育休前まで働いてました。
4月の初日から夏まで、泣いていた子もいました^ ^もちろん、初日から全く泣かない子もいました!
最初は泣かなくても、数ヶ月経ったある日から泣き出す子もいました^ ^

お子様が一生懸命保育園で遊びながら ママのお迎えを待っていたので、たくさんたくさん褒めてあげてください!ありがとう!ってたくさん言って抱きしめてあげてください!

少しずつ、少しずつ、 保育士への愛着もわいてきますが それは少しずつなので💧しばらくは、ママが心折れそうになるかもしれません💦

ママは、通われている担当医師や保健師さんにご相談されてみてもいいと思います❤️
少しでも良い方向に向く、アイデアが出るといいですね!

あゆみ

自宅で暴れたりしたぐらいなら精神的な治療をしてきちんと子供を保育園に通わせた方がいいと思います。

育児ノイローゼから児童相談所に子供を連れて行かれた知り合いが沢山いました。

きちんと治療に前向きにならないとお子さん取られちゃいます。

キツい言い方ですみません😣💦⤵

まぬーる

離れて改めてわかったこともあり、その点は良かったと思います。ただ自分の元へ置いておいても、依存してしまい育児が思うようにいかなければ、強迫観念にとらわれたり、家であなたが爆発してしまうなら、やっぱり物理的な距離は必要なので、保育園は大事です。

あなたとお子さんと旦那さんのためだから、うまく保育園を使ってください。

はる☆ゆい

とりあえず明日、あさっても預けてみて、今日と比べてどうだったかみてみるのはどうでしょう?
少しでも気持ちの乱れがマシになったか、かわらないか、ひどくなったか…。
それによって今後のことを旦那さんと相談してみてはいかがでしょうか。
初日は、みんな寂しさを感じるものだと思います。
慣れるかもしれないですし、ダメかもしれないですが、1日では答えを出すには早すぎるかもしれません。

今日は旦那さんがいらっしゃったことで、当たることができる人がいたからこそ逆に抑えがきかなかったのもあるかもしれませんよね。

あまり無理をするのは良くないですが、お医者さんや保健師さんが離れたほうがママ初心者さんのためにもいいと判断したわけですし、もう少しだけ試してみる価値はあるかなぁと思います。

saya♡(*ノv`)

もしかしたらママ初心者さんはとても真面目な方なのではないでしょうか?
育児ノイローゼとの事ですが鬱になりやすい方の特徴で特に生真面目な方が多いと聞きました。
私も子供を産む前ですが、仕事が忙しくて鬱傾向になった事があります!
その時の状態が不眠、人に会いたくない、笑えなくなる、脱力感倦怠感などありました。
元気を出したくても自分ではコントロール出来ない状態でした。
そんな中から抜け出せたのは、全部自分でやろうとしない!ほどほどに頑張る!60%出来れば良しとすれ!と思えた事でした。
そういう風に考えられるようになってから、だいぶ気持ちが楽になって、だんだん笑えるようになりました!
ママ初心者さんが少しでも気持ちが軽くなる事を願ってます☆

長文乱文失礼いたしました(>_<)