※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
子育て・グッズ

生後26日目の低出生体重児の女の子を育てています。授乳に苦労しており、母乳とミルクのメリット・デメリットについて知りたいです。母乳の出はムラがあり、搾乳で120ml程度出ますが、最近はミルクを追加して混合しています。赤ちゃんが吸いづらい時のコツやアドバイスもお願いします。

こんにちは(^^)いつもお世話になっています!
生後26日目の女の子を育てています♪

2326㌘の低出生体重児で生まれましたが検査等問題なく元気です!ただ生まれた当初から授乳の際、直母だと吸う力が続かず一時間以上かかってしまうので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。飲み干す時間は哺乳瓶にしたことで、30分程になりましたが毎回搾乳して授乳なので正直、手間がかかります(;o;)💦

そろそろ一ヶ月だし、直母で!と思って毎日一回は吸わせるようにしていますが、乳首が短くて吸いづらく赤ちゃんも怒って泣きます💔
直母で吸えずずっと哺乳瓶なら、母乳を搾乳してあげるよりミルクに移行した方が楽なのですが、なんせ周りが母乳、母乳うるさくてなかなか変えれません💔

・乳首が短かった方、直母での授乳に苦労した方など、上手に飲んでもらうコツやアドバイス等ありましたら教えて下さい💦

・私自身、そこまで母乳育児にこだわってはいませんが周りや出産した病院が母乳育児を推奨していました。今後母乳かミルクかはわかりませんが、それぞれのメリット、デメリットがありましたら教えて頂けませんか?

ちなみに母乳の出はストレス等で出るとき出ないときとムラがあります。だいたい一回の搾乳で120ミリリットル程出ますが、赤ちゃんが最近それでは足りなくなり、ミルクを20程追加しながらの混合ですm(__)m

コメント

nuts

授乳お疲れ様です!!

初めの頃は、毎回乳輪のあたりからつまんで口に入れてあげるようにして、スライドして入れてみたり、泣いて口を開けた時に舌の上を狙ったりして、何度かチャレンジして奥まで咥えさせるようにしました。
1ヶ月たつ頃にはそのままでも飲めるようになってました!
子どもも吸う力ついて、乳首も出てきて吸いやすくなってたと思います!

単純に母乳があげられるなら、ミルク代がかからないのは助かってますかね😂笑
スキンシップにもなります。
ミルクでも私は問題ないと思ってます!
ストレス軽減も大事なので^ ^!

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m
    丁寧なアドバイスまで!まだまだ不慣れな授乳ですが、参考にチャレンジしてみます!

母乳だと経済的にいいですよね!😂ミルク、意外となくやるペースが早くてお金かかります😱
    ストレス溜めないように頑張ります(;o;)

• 4月3日
リラックマーくん

うちの子は早産とか低体重とかではなかったのですが出産してすぐから10日ほどNICUにいたせいなのかわかりませんが生後1週間過ぎたころに直母で吸わせようとしたら上手く吸えないようで退院した後は搾乳して哺乳瓶であげてました。

本当に手間ですよね( ´・ω・`)

実家で直母での練習をするも、なかなか上手く吸ってくれなくてなんで吸ってくれないの?というのと別件のストレスでだんだん出なくなってしまいました(;;)

私も実母に母乳のほうがと言われましたがそれ以上続けると私自身が育児自体をを頑張れない気がして旦那さんにも相談して完ミに切り替えました。

ミルクだと旦那さんも飲ませてあげられるので父性が湧いてるみたいで積極的に育児やってくれてます(*Ü*)

出かける時に多少荷物になりますがどこでも手軽にあげられるのでこっちの方が楽な気がしました。

もちろん楽だから完ミにしたわけではないですが^^;

1人でどっかでかけたい時とかに預ける時にもミルクだといいかもしれません·ᴥ·

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございます‼
    本当に手間です😢めんどくさいとかじゃなく、搾乳しながらだと全く自分の睡眠時間やご飯時間がなくイライラしてしまい赤ちゃんにも良くない気がします💔しかも、母乳の出も悪くなると更に…。

周りの母乳神話がストレスで無理してでも母乳で!となってしまい授乳時間がくるたび嫌になってしまいます💦

ミルクだとお母さん以外が授乳に関わることができていいですよね!
    素敵な旦那さん…💕

今現在、赤ちゃんが140ぐらい飲むようになり夜は粉ミルクで140作ってあげていましたが、助産師さんに「粉ミルクで140は多い!100にして40は母乳にしないと太っちゃうよ」と言われ、えっじゃあ完ミの子はどうなの?と思ってしまいました。
    実際どれくらいあげていて、成長割合的にはどうなのでしょうか?

• 4月3日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

私も搾乳するのに20分くらい?やってたかな。
    睡眠時間削られてました(;;)

明後日で4ヶ月になります。

うちの子は少食なのか今でも多いとたまーに200飲む時もありますがそんなことは滅多になく、160とか少ないと100とかしか飲んでくれないです^^;

1ヶ月に満たない頃なんて100飲んでたかな?っ感じですよ(笑)

それでも今、6.5㌔くらいです♪

それなりに成長してくれてるので量に関してはあまり気にならないようになりました·ᴥ·

• 4月3日
  • (*μ*)

(*μ*)

搾乳、地味に時間かかりますよね…。完ミにしてからはおっぱいはったりなどのトラブルはありましたか?💦

少食ちゃんなんですね!うちの子は0ヶ月で一回140飲んでもさらに欲しがるので追加するのを少々ためらいます😏💧
    授乳間隔は三時間の1日8回ですか?

順調に成長してくれているんですね💕それがやっぱり何よりですね😊

• 4月3日
らすかる

私もほとんど同じ悩みで先日ここで質問させてもらいました!
うちも低体重児で、今1ヶ月の女の子です。

なかなか直母がうまくいかず、もがいてました💦

今3000越えて、やっと1日1回か2回直母ができるようになりました!
まだまだ上手にできませんが、ここで『大きくなれば吸えるようになる』と言ってもらえて気が楽になり、気まぐれ程度で大きく口を開けたりと、直母の練習してたらだんだんできるようになってきてるので、3.4ヶ月になるまでにできたらいいな~くらいで気長にやればいいと思いますよ♪

ただやっぱり搾乳は大変ですよね、私もそうです😅

最終的にはママとお子さんが楽な形でできればいいと思いますよ(*^^*)

• (*μ*)

(*μ*)

コメントありがとうございますm(__)m
    なんだか親近感湧きますね😊💕

直母で吸えるようになってきたんですね!すごい!
    直母だと左右どれくらいの時間吸いますか?そのあとは3時間もちますか?

うちの子は直母が嫌で泣き、疲れてしまうのか片方2・3分吸って寝落ちします😢案の定足りるはずもなく、授乳をやめて5分したらまた泣き、授乳。その繰り返しで疲れてしまいます😩💧

1日何回も搾乳というのが続くのであれば、完ミにしてしまった方が私に余裕がでて、もっと楽しく育児できるのでは…と思うようになりました😢

• 4月3日
  • らすかる

らすかる

直母はよくて5分くらいです😅全然ですよ💦めちゃくちゃ泣かれます💦

私は退院の時に母乳外来にお世話になって、吸う力がつくまでは口を大きく開ける練習を、ということで、母乳相談室という哺乳瓶の乳首を胸につけて乳頭保護器代わりにやってみて、と言われて1ヶ月それでやってます。ふつうの哺乳瓶の乳首より大きくアヒル口にしないと飲めないのでいい練習になって、今はそれありなら3時間寝てくれるくらい飲めるようになりました!初めはそれだけじゃたりなかったのでミルクもガッツリあげてました!

夜は辛いんで今も時々ミルクに頼りますが、、
    きつくなるようならミルクでも全然いいと思います!
    低体重児はまずは大きくなることが大事ですからね(*^^*)

• 4月3日