※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
お金・保険

前年度の残業代が入り、年収が下がることになりました。減税制度はないので確定申告や年末調整で対応する必要があります。

前年度…先月末に未払いだった残業代が一気に入り、200万程一気に入りました。
でもこの事はニュースにもなったので会社で一斉に監査があって多分今回だけのことだそう。
なので今年度からは例年通り、いつもの給料に戻るので前年度よりも200万程年収は下がる事になります。
でも収入になるので税金は上がるとの事。
今より年収200万程高い方に先程質問したら今引かれてる税金より7万は高かったのでビックリしています。

著しく年収が下がるのがわかってるのですが、これに対する減税制度って無いのでしょうか?
お金を取っておくしかないのですか?
確定申告、年末調整はこういった部分に対応されてるんでしょうか?

コメント

amam

どういった経緯で支払われたにせよ、税務上は単なる給与なので、国からしたら減税する理由がありません。
他の方と同じく税金を支払う義務があります。
お金を貯めておくしかありません。

収入・所得によりますが、
保険料控除や医療費控除を適用して、税金だけでなく税率が下がるのを期待するくらいしかできることは思い付きませんでした💦

ほんと、働いても税金ばっかりですよね😔

ザト

私ならそれを利用してふるさと納税でウハウハすると思います💕
ニュースにもなったのであれば、会社の担当者に来年度の所得税と住民税額を確認して、その金額に合わせて納税すると良いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

下がっても上がっても、収入に対しての納税額なので、減税はできないですよ。貯金しておくしかないです。

コテツママ☆

やっぱり貯めておくしか無いんですね(´°‐°`)
マイホーム資金に使ってしまおうと思ってましたが少しは残しておこうと思います💦
収入下がればまた納税額は減るんですよね?
ふるさと納税も合わせて考えてみます!
ありがといございました!